※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

三歳児健診で子供が落ち着かず、発達上の問題や躾について不安。基礎的な力はあるが、一斉指示に不安。他の子はじっとしていたか。

三歳児健診に行ってきました。みんな他の子は保護者の方のそばでおとなしくしてるのにうちの子はあっちこっち歩き回り、保健士さんにも、お母さん大変だねって声をかけられてしまいました💦今回も含めて、発達上の問題は指摘されていません。ただの性格?躾が悪いのか、、、普段から全然人の話を聞かず、心理士にもマイペースと言われてしまいました。ものの大小や指さし、色、積み木(模倣)などはクリアし、基礎的な力はあると言われました。親としても今後保育園に入れた時に一斉指示が通るかどうかは不安に思っています💧皆さん三歳児健診ではお子さんはじっとしていてくれましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

じっとしていられず走り回ってました💦
うちの子は自閉スペクトラム症です。多動もあると思います。
うちの子ともう1人の子だけ走ったりと騒がしくしていて、それ以外の子はちゃんと親と一緒に座って静かに待っていました。
普段の様子はどうですか?
指示が入るのか、たまたまなのか。
環境が変われば興奮してしまうことはあると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。普段は、落ち着いてる時の簡単な指示なら問題なく通るんです。座って食べて、とかこれを持って行ってとか、駐車場だから手をつないで、とか、マスクしてて、とか、病院でお腹ポンポンするのにも自分で服をめくってお腹出すとか。でもとにかく好奇心旺盛で、、よく知らない場所等は探検に出てしまいます💧

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅での困りごとがないのなら大丈夫だと思いますよ!
    大勢いるところでテンション上がっただけだと思います!
    一斉指示なども集団生活に入ってから教えてくれるので!
    活発化だけだと思います!

• 10月20日
しょうこ

うちの子もやばいです😭
保育園でもかなり言われてます😱
とりあえず保育園ついたらら
端から端まで走ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元気っ子ですね😂

• 10月19日
りんご飴

うちの子も落ち着きないです😹3歳児検診は今からですが1人で走り回ってると思います!そして一斉指示うちも通るかどうか不安です😹
多動はあるだろうなと思っていますが、保健師さんなどに相談しながら様子段階です😓