※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バグ
妊娠・出産

妊娠中に息苦しさと軽い咳が続いており、内科受診すべきか悩んでいます。喘息の方や吸入薬の影響についても心配です。

妊娠24週です。10月に入ってから3週間ほど
息苦しさと軽い咳が続いています。
熱はありません。 痰は少し絡む程度です。

何年か前や去年の春にも同じく、
息苦しく、気管支がザワザワするような
息を吸ったら咳が出そうになる症状が
1ヶ月近く続きました。

季節の変わり目にたまにこういった症状が出ます。
咳は常にコンコン出るわけでなく、
喘息によくあるヒューヒューといった感じもありません。
症状としては、息苦しさが一番つらいです。

咳が止まらなくて困っているというより、
息苦しさがあるので、
酸素が赤ちゃんにいってるかが不安です。。

妊娠中はお腹が圧迫されて息苦しくなるものですし
咳もそんなに出ていませんが
皆さんだったら内科受診して検査しますか?
まだ様子を見ますか?

また妊娠中に、喘息になった方いますか?
吸入薬などは胎児に影響はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目の時に後期で喘息が酷くなり入院し吸入薬も使っていました。
元気に産まれて来ましたよ😃

今回も10月頃から同じ様に苦しさ等あり早めに受診しましたが、この時期は寒暖差等でアレルギー性喘息発症しやすい様ですよ‼️
そういえば、一人目の時は10月~入院してたなって思いました。

心配であれば、呼吸器内科の受診を早めにされた方が良いかと思います。
お大事に

  • バグ

    バグ

    ご回答ありがとうございます✨やっぱり季節の変わり目、喘息が起こりやすいんですかね💦咳はほとんどなくて息苦しさだけなんですが、やはり受診した方がいいですよね?😣ほっておくと赤ちゃんに影響あるとか聞かれました??

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合は喘息の発作が出てましたので、赤ちゃんに酸素がいかなくなると言う事で入院でした💦
    酷くなったら自分もしんどいし赤ちゃんもしんどいので受診出来るならした方が良いですよ😃

    • 10月20日
  • バグ

    バグ

    そうなんですね💦入院するほど喘息の発作があったですね😢
    先程、呼吸器内科を受診しました。喘息でも咳喘息でもないとのことでとりあえず漢方を出していただきました。
    やっぱり受診して安心できました!ありがとうございました☺️

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喘息で無くて良かったです😊

    お医者さんに見て貰えたらひとまず安心ですね❤️

    • 10月20日