※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

この度シングルマザーになります。頼れる人が全く居ない中で、住むとこ…

この度シングルマザーになります。
頼れる人が全く居ない中で、住むところを迷っています。
大阪府なのですが、

治安や便利さ住環境を重視して、茨木市

安さを重視して東大阪や八尾

で迷っています。アドバイス頂きたいです。
車はありません。実家は県外です。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那が東大阪出身ですが、東大阪、八尾あたりは車がないと不便かな?という印象です😭
すいません、茨木市はわかりません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治安や雰囲気はどうなんでしょうか?、、

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治安は悪くないと思いますよ🙋🏻‍♀️

• 10月19日
ハッキャン

5月に大東市に引越してきました。大東市いいですよ(*^^*)!治安悪いなんてことは全然ないし、四條畷駅や野崎駅の周りは結構安いです。
東大阪や八尾は車ないと少し不便かなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どの辺が1番不便ではないですか?

• 10月19日
はるか

産まれた時から東大阪に24年間在住のものです☺️
ペーパードライバーなので、一切運転しないですが全然暮らしていけます☺️
住まれる場所に寄りますが自転車でどこでも行けますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東大阪ならどこら辺がいいのでしょう?

• 10月19日
  • はるか

はるか

どこで働かれるかもよりますが、JR沿線はよく止まるのでやめといた方がいいかと思います😭
    近鉄奈良沿線の小阪は治安いいと思いますよ☺️

八尾市もアリオ近くは割と治安いいと聞きますね🤔

• 10月19日
ききらら

東大阪市在住ですー🏠
東大阪市でも範囲が広いですねー
やはり、日曜日等のお出かけには主人に運転してもらい出かけますが、普段平日は自転車で事足ります😊

八尾市もショッピングモールのアリオがあったりと便利そうです😊
学生の頃は、東大阪市から八尾市まで自転車通学してました🚴

大阪在住(東大阪は20年)です!
八尾・東大阪は大阪市内に近い程治安が悪いです。東大阪は近鉄河内小阪より山手、八尾は中環より山手がオススメです。
東大阪は地下鉄があるので(管轄は近鉄ですが)小阪周辺が治安も良く、交通も便利ですね。
八尾は車が無いとちょっと不便ですが、自転車でも活動出来なくないかと。治安面では外環近辺が無難な感じです。

あやん

どっちも住んだことあります😊
学生時代は東大阪、結婚後は茨木市に住んでます🙆‍♀️

東大阪は八戸の里辺りが車なくても困らないと思います!難波も出やすいし、スーパーやしまむら、ニトリ100均なんかもあります✨

茨木は家賃高く感じますが治安がいいです!京都梅田どちら方面にも行きやすい、イオンがあるので車がなくても特に困らないです。

言葉で表現するの難しいですが、小学生とか見てても言葉遣いや公園での遊び方など違いは結構感じます💦

正直言うと東大阪も悪い所じゃないし、変な人ばっかり居るわけでないですが私は茨木にしてよかったと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく、ありがとうございます😔! わたしもどちらのことについても色々調べて、これからシングルになり寂しい思いをさせたり、車がないので遠出がしにくいので住環境は整えてあげたいし、全く頼れる人がいないので少しでも治安がよく便利なところ。という思いと
    やはりシングルはお金もカツカツな生活なので身の丈に合ったといいますか、、そちらを選ぶべきか迷っています。
    家賃などが高い茨木市でもわたしのような20代のシングルマザーさんもいるのでしょうか?やはり、お金がある方が住まれているでしょうか?

• 10月20日
  • あやん

あやん

茨木市駅周辺は広い土地が多くて二世帯で住んでるちょっとお金持ってそうだなって人だったりマンションが建ってるのでファミリー層が多いかなと言う印象です。保育園もパパが送り迎えしてる人結構います。

イオンとかに行くとママと2人で買い物に来てる子も結構見ます!実際シングルかどうかは判断出来ないですが💦
    家賃は高いですが駅周辺は安いスーパーや業務スーパーもあるので生活費はそこまで変わらないかもです!実際実家行って買い物行った時の方が値段高いなって感じます😵

今はどちらにお住まいですか?

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在は尼崎市で主人の地元になります。

本当に悩みます😔

• 10月20日
  • あやん

あやん

尼崎のイメージあまり分からなくてすみません💦コストコ行くのであの周辺くらいしか。。

シングルに手厚いサポートがある地域とかって調べられるんですかね?手当だったりファミサポ的なのだったり。いっそのこと大阪市内の方も家賃高いかもだけど仕事場はたくさんありそうで通勤に時間かけずにとかもありそうですがどうでしょう🤔?

一度引っ越すとなかなか次に移りにくいですもんね😭
    他に気になってることとかあればわかる範囲でお答えしますよ🙆‍♀️八尾も高校通ってたので多少はわかります😊

• 10月20日
スポンジ

候補外ですが...
実家があるのでずーっと住んでましたが藤井寺結構便利ですよ。
車なくても自転車だけで全然問題ないです。
天王寺まで電車で15分くらいなのでお出かけもそんなに困らないし。

はじめてのママリ🔰

こんにちは。
その後どうですか?
私は東大阪に住んでるのですが離婚考え中です、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その後高槻市へ引っ越しました!家賃は高めです、、環境重視したので、、。
    ですが、ここにしてよかったと思うことばかりです!ほどよく田舎で駅前は都会!便利!という感じでひとりで子育てするのに、いいと感じています。
    偶然かもしれませんが、バスにベビーカーで乗っていると降りる時手伝ってくれる方が今まで何人も居て、人も優しい地域なのかな?と感じています😌

• 2月14日