※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふー
ココロ・悩み

知的障害自閉症児の育児で悩んでいます。義母や義妹からの言動にショックを受け、子供の暴力行為にも苦しんでいます。自分を侮辱されたように感じ、死にたい気持ちになっています。

知的障害自閉症児育児もうつかれました
今日の出来事の愚痴です
下の子を叩く蹴る突き飛ばす、それを見た義母が「知り合いの家の子は上の子が突き飛ばして頭を打って寝たきりになった」「下の子はうちで預かろうか?」などの注意喚起。全て真っ当な心配だし、預かってくれるのは助かるけど何かショック。

義妹に子供のお下がりを貰う話の続報で「兄(私の夫)の顔みたくないからみみずくさんが取りに来て」って義妹が言ってたよ笑と伝えて来る義母…
夫は弟妹の3兄妹で、義弟妹の仲が良く2人から馬鹿にされている。2人とも社会的に成功しているし夫は親に世話になったり世捨て人みたいに暮らしてる期間が長かったから馬鹿にされるのもしょうがないが、そんな事を聞いたら私も普通に落ち込む。
お下がりも私が欲しかった訳ではなく、義母の「義妹はボロでは失礼だから…と言ってるけど、要るでしょ?」という言葉に角が立たないよう従っただけなのに。

上の子があまりに暴力的なので気分転換に外へ連れ出すとまともに散歩せず公園のトイレに執着し1時間ずっとドアを開け閉め。絶望しながら物陰に隠れていた(私が居ないと気づくとトイレから離れてくれる事があるので隠れていた)らトイレの緊急ランプが着いてしまう…
慌てていてスマホを忘れてきたので泣きわめく子供を引きずって帰宅、管理してる役所へ連絡説明すると「危ないし、子供さんちゃんと見ててくださいね😅」と。
子供見てないでスマホ見てたりママ友とだべってたと思われてんのかなあ〜と思ったらもう全てがダメでした。今日の微妙に嫌だったことが全て合算されて死にたくなりました。

全部被害妄想だとは分かっているけど死にたいです。電話終わって戻ると上の子がパニック起こしてて現実には抱きしめて落ち着かせたけど頭の中でボコボコに殴ってました。義母がその場にいなければ怒鳴り散らして手が出ていたかも知れません。
もう全ての人間から侮蔑されているような気がします。

コメント

きなこもち

うちも息子が自閉症です。
公園のトイレ、特に多目的の扉はずーっと開け閉めしてます。パニック起こすと手をつけられません。
下の子のことを攻撃します。

周りは子どもの発達がわからないので、きっと子どものこと見てない親とか思われてるかなぁとか考えながら外出しています。

育児に加えて義母さんの相手、本当にお疲れ様です。

• もうふー

もうふー

トイレ、なんであんなに好きなのか謎ですね。
    ここで聞くことでは無いかもしれませんが、下の子を攻撃した時どういう対応をしているか良ければ教えて頂けませんか?
    他に聞ける人がおらず…

• 10月19日
  • きなこもち

きなこもち

謎ですよね。扉が好きならトイレじゃなくてもいいのに…と思いながら心を無にして付き合ってます。

下の子を攻撃した時は、ダメだよと言いながら表情は怒った顔、同時に体の前で腕をクロスさせてバツ印を作って駄目なことだと伝えています。あとはきょうだいを部屋の端と端に離して落ち着かせたり。まだまだ試行錯誤中です。

• 10月19日
  • もうふー

もうふー

ありがとうございます、こちらも試行錯誤中なので参考にさせていただきます。

• 10月19日
二児ママ

自閉症息子育ててます。
下の子は、母精神疾患、兄障害児理由で保育園に預けてます。

うちは最近は親戚より行政や民間頼った方が私の気持ちが安定するのでそうしてます。

特別児童扶養手当申請して得られた手当で保育料やらをやりくりしたり、療育受けれると思ったら、割りきって堂々と過ごせるように。

キッズラインで療育経験の保育士に来てもらって子供のリフレッシュに付き合ってもらうこともありました。

ただ、やっぱり4歳くらいの時はそこまで腹を割れなかったなと思ってます。

• もうふー

もうふー

母子分離の児発は毎日利用しているのですが、時間が短く…
    来年度からは時間の長い療育園に入れそうなので少し変わってくると思います。
    ただ送迎がエライ事になりそうな気配がしますが💧
    年末には特児が初めて貰える予定です。
    今後の予定を書いてみたら何だか気持ちが安定してきました。何とかなりそうです、ありがとうございます。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、ちょっと大変すぎて、キャパオーバーな日ってあるよなぁと思って共感して笑っちゃいました。

子ども見ることはできても、視れない人っていますよね。そうじゃないのに、わかってくれない、社会って腹立たしく差別的で嫌だなとよく思います。