※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんを完ミで育てているが、母乳育児を続けられなかったことに不安を感じている。体重増加に関しても心配があり、完ミの利点と罪悪感について葛藤している。

もうすぐ生後1ヶ月になる4人目の赤ちゃんを完ミで育てています。

上3人は半年までは日中完母、夜はミルク寄り混合で育ててきました。半年を過ぎてからは全員完ミでした。

今回は母乳は出ていたのですが乳首の形が悪くなり新生児には吸いづらく、哺乳量を調べてみたら乳頭保護器を使ってもほとんど飲めていなかったのと、搾乳しているうちに分泌も減ってきたので完ミになりました。遅かれ早かれどのみち半年でミルクに完全に切り替えるし1番上で6歳で手の掛かる子が他にもおり何かと大変なため混合よりミルクが時間拘束も少なく楽だったこともあります。混合だと1授乳40分位かかったりするので

今はほとんど張らず搾乳しなくても大丈夫なくらい分泌が減ってきました。でも、いまだにこれで本当に良かったのか、もうちょっと母乳育児頑張れなかったのかとウジウジモヤモヤした気持ちが消えません。。赤ちゃんの口がもう少し大きくなり吸えるようになるまでなんとか頻回で搾乳して分泌を維持して待てなかったのか、、と

規定量をあげているのに体重の増加がここ最近すごくて1ヶ月検診で何か言われないか、混合でも母乳をあげていたらそんなことはなかったのかなど考えてしまいます。

でも完全ミルクは本当に楽で、生活としては助かっていますし飲めた量も明らかなのでそういう意味の不安感はないですし良かったな、と思う面は本当に多いんです。でもこんなに早くミルクに切り替え、しかもほぼ私のわがままで切り替えたようなものなのでスッキリしないのだと思います。

もう母乳は無理な段階に入っているので思っても仕方のないことばかりなのですが、、😢😢

コメント

ayu..

主さんは、上の子達完母で育てたんですし、すごいじゃないですか🥰💓
私なんて、3ヶ月で完ミにしました!!笑
完ミでも、色々やること多いし愛情かけてすくすく育つんですから一緒ですよ🥰
ご自身を責めないでくださいね🥺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

フォローしてくださりありがとうございます😢完ミでもかける愛情は同じですよね、、🥲🥲上の子達の時は日中はほぼずっと抱っこしてひたすら授乳していたと思います。今回は母乳が飲めていなかったというのもあったものの、便宜上しょっちゅう授乳ばかりできないと最初から判断したことにどうしても罪悪感を感じてしまってました😔

体重も少し増え過ぎなくらいなのは増えないで悩むよりいいと思うので、あまり悩みすぎないようにします😓逆に増えない時の不安はものすごいと思うので、、そういう意味で、これだけあげればいいとはっきりわかっていて、飲んだ量がしっかりわかるミルクは素晴らしいな、と思います☺️

• 10月21日
はじめてのままり

わたしも4人目は完ミです❤️❤️
上3人は2歳くらいまで母乳でした😭
こんなの初めてですが、私はミルクて、メリットたくさんあっていーなて思いました!
4人目だと外出も多く、授乳室や人目を気にしないといけないしそうゆうのでみるくがあれば場所問わないし!
なによりミルクのんでる間に自分が動けるので時間も取られないし‼️
4人大変かもですが、頑張りましょー❤️❤️❤️

• ママリ

ママリ

本当に4人目ともなると上の兄弟もそれなりに大きいので新生児のうちからあちこち連れ回すことになりますよね😞そういう意味でもミルクなのは助かりました!主人に簡単に頼めるのも大きかったです🤭

ミルクは飲んだ量がしっかりわかって、上の子の時のような足りてないないかも?な不安がなくてこれまでストレスフリーな面はありますよね。これもまたミルクの素晴らしい面ですよね。

あまりクヨクヨせず、うちはこの形で合っているのだと割り切るようにします☺️

• 10月21日
まぁぁあ

とても気持ちわかります!1番上の子は完母、2番目は3ヶ月から完ミ、3番目も完ミ!ミルクはミルクメリットが結構ありいまは前向きに考えてます💕ミルク飲んでる姿はとっても可愛く愛おしく思います!夜も旦那がミルクあげてくれるので、助かってます🥰

• ママリ

ママリ

子供が増える?たびにしないといけないことが増えてゆったりと授乳もできなくなりますよね😔混合の時は、1授乳に3〜40分かかって、さらにミルクの時よりも頻回だったので本当にずっと抱っこして授乳していた気がします。

ミルクの最大のメリットはやっぱり他の人に頼めるところですよね!おかげで私もしょっちゅう主人に任せて家のことをしたりしています。時間拘束も短く、効率よく家のことができている気がしますを

クヨクヨしましたが、皆さんのコメントを拝見してうちはこれでうまく回って結果これでいいのだと思えるようになりました!

御三方に本当に感謝です。

• 10月21日