※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P
お仕事

介護士経験後、専業主婦になりパート勤務を考えています。老健での入浴介助求人に興味がありますが、ブランクや経験不足で心配です。経験者のアドバイスを聞きたいです。

働こうか悩んでいます。

新卒で介護士となり特養で約2年半働いていて(後半の半年はリーダー業務もしていました)、諸事情により退職しました。

その後妊娠したためそのまま専業主婦をしていたのですが、生活に余裕を持たせるためにパートで働こうかと考え始めています。

託児所付きの老健での入浴介助業務の求人があり、そこの仕事が気になっています。

私自身、実習とかも行かずに介護士になったため(初任者研修&実務者研修のみ持ってます)老健の雰囲気とかが分かりません。

こんな状態+2年のブランクがあるのに、いきなり老健での風呂専にチャレンジしてみても平気なものでしょうか?

特養、老健と仕事してきた人のお話をきけたら助かります🙏

コメント

めろん

特養勤務してました。え、自信持ってくたさい!施設介護やリーダー経験あるならむしろ入浴専門なんてつまらなくなる気がしますが…
老健もほとんど変わらないですよ。入所者の入れ替わりが少し多いくらいですね。

• P

P

ありがとうございます😭✨

リーダー業務向いていなかったので、逆に風呂専とかが気になっちゃってました💦元施設にも風呂専の人がいて楽しんでやってたっていうのもあるかもしれません🤗

老健って3ヶ月とかで入れ替わりとかでしたっけ…?初任者研修取った時の知識がほぼなくて曖昧な記憶になってしまってます😭😭

• 10月19日

特養、老健どちらも経験しました💡

施設が従来型がユニット型かにもよりますが、私が配属された老健は人数も多かったので、お風呂はとにかくスピード重視で忙しかった記憶があります💦
着脱と入浴に別れて、一気にやる感じでした。
老健は看護師が強いので、看護師の指示で動く感じでしたね。
処置などは看護師にお任せ出来たので、その点での心配は無かったです😊

特養の時はユニットだったのでマンツーマンでお話しながらゆっくり入浴だったので、入浴だけで言ったら私は特養の方が向いてました😃 

• P

P

ありがとうございます!✨

老健にも従来型、ユニット型があるのですね…!勉強不足でした🙇‍♂️

看護師さん強いと少し怖気付きそうです😱でも処置とかしっかりしてくれるなら安心できそうですね😌

マンツーマン入浴いいですよね✨わたしも好きでした!

• 10月19日

退会ユーザー

私も年配のベテラン看護師さん怖くて、いつもヒーヒー言いながらやってました😂
    優しい方もいますけどね😃

たくさん入浴させるとなると、処置も覚えきれないので、その点は本当に助かりました✨
    忙しい時に足の趾間の処置とか本当に手こずるので😂💦

マンツーマンだと色々お話出来て良いですよね😊

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

従来型の老健で働いてました。 入浴1日がかりでした😅次から次へと…😅

2年のブランクなんて大丈夫。
私10年ブランクありで介護士復帰しました😂
なんとかやってますよ🤣
やっぱりこの仕事好きです😁

• P

P

1日がかり…!やっぱりめちゃくちゃハードなんですね😱😱
    10年のブランクで復帰されたの素晴らしいです✨✨
    介護の仕事楽しいですよね!!

• 10月22日