※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母が苦手な人、、いますか?娘が2歳の頃に地元の実家に近いアパートへ…

実母が苦手な人、、いますか?

娘が2歳の頃に地元の実家に近いアパートへ引っ越してきました。徒歩15分くらいの距離です。私たちが住んでいるアパートは住宅街の中にあるのですが、なぜか休んでいる日に連絡がきて『休んでるの?』とラインや電話がきます。アパートに止めてある駐車場の車をみて判断しているようです。アパート前を通るには、わざわざ住宅街の中に入ってこないとわからないはずなのですが、、。これが娘はもう4歳なのですが引っ越してきた2歳の頃から続いています。一度実母に監視されてるようで良い気持ちではないと言ったことがあります。また勤務表を写メして送れなど、なぜが把握したがっていて、、。その勤務表をみて休みじゃないのに車があると必ず連絡がきてます。夫にも相談して、勤務表は送らずに娘を預けて見ていてほしい日だけ前もって連絡をするようにしたのですが、、、。なんかプライベートもないなって思ってしまい、早く引っ越したい思いが強いです。

あと、引っ越しにちなんで戸建てを考えているのですが、、。保育園のお迎えをお願いした日に娘がふとこの前実母に新しいお家を見てきたと伝えていたようで。そしたら自分も一緒に住むのだから仕事はまだまだ頑張って頭金になるローンを組むようにしなくちゃと言ってきました、、。びっくりして、まだ戸建てに引っ越しするかわからないし子どもも増えるし、あとは貯金してからじゃないとと濁して伝えました。実母の老後はみてあげたいと考えているのですが、それはまだまだ後のことなのに。そしたらこの前、いま住んでいる地域じゃなくて他県の田舎の方の戸建てが安く広く買えるでしょとすすめてきました。自分は家の事や孫達の面倒をみるから、親はいっぱい稼いできなさいと上から言われて、、これまでするのはありがたいでしょと言われました。私は看護師なので夜勤もバンバン入りなさいとか、夫は出張でも行ってもっと稼いできなさいとか、、、。ちょっと暴走していたので、私も夫も親として子どもとの時間を過ごせるのは限られた時間しかない。もちろんいっぱい働いた方がお金はあるけど、子どもと過ごす時間はその分減ってしまう。それでも良いと思う人はいるかもしれないけど、私たち夫婦はその考えとは違う。と伝えました。そしたら実母は、こっちだって年老いてから面倒みてもらうのは嫌だと反論してきました。

実母の口癖は私はあなた達家族のサポート役だから。あと、あなた達は1つの家族だから何も口出しすることはない。、、と言ってる割にはズカズカグイグイと入ってくるとこにカチンときています。監視されていることもすごくストレスです。

長々とごめんなさい。とにかく吐け口がほしいと思い書きました。

コメント

はじめてのママリ🔰

亡くなってますが私両親共に好きじゃなかったです💦
何だかんだ子供に依存してるんでしょうか。
支配しようとしてるのか子離れできてないのか🤔

けー

苦手です。
人として合わないなと思ってますよ。
ちょっとタイプは違いますが。
わたしは非常に過干渉に育てられました。
そのわりに進路相談とかはさほどサポートされず。よく言えば自分の好きなように。悪く言えば放置。
でも門限は18時くらいでしたし(門限とは言いませんでしたが過ぎれば必ず電話がかかってくる)誰とどこへ行っていつ帰ってくるのか言う必要があったり。
必ず親と子の関係で、よくテレビで「姉妹みたいな関係」とか言ってる親子いますがあんなのあり得ないです。
甘やかされた記憶もないです。
出産直前は毎日アパートに来て今日はどうだ生まれるかだのぐうたらしてるから生まれないだの言ってきました。(真夏の炎天下にどうしろと?)
生まれたら孫可愛さに試していないアレルギー含有食品を勝手に与えたり
お菓子を山程食べさせ、「お菓子も食べたいけど夕飯も食べないといけないから夕飯を半分にしなさい」など意味不明です。
わたしは夕飯の前だからおやつは少しにしなさいと言われて育ちましたが…
実際息子を見てもらったり助かる面もありますが、コロナが心配なので会わせないでいれば勝手に突撃訪問してくるし…

ママリさんのお母様も結局いつまでも子離れできてなさそうですね。
いつまでも園や小学校に行っていたときのように管理したいんだと思います。

あすちゃん

ウチの親も近所だったら同じような感じかもしれないなと思って他人事と思えずコメントしました。

私は親が子離れできないタイプだと悟って、実家を出て、どんどん遠く離れていったタイプです。

若い頃に一度家出して、音信不通にして消息を絶ちました。
その後、少しずつ離れていき今では東京-大阪の距離があり、心身共に良い距離感のある関係になってます。

過干渉なのは辛いですね。
親御さんは暇なんでしょうね💦

あまり干渉して欲しくないのであれば、思い切って子供のお迎えなどお願いせず、どうしてもお迎えが必要な時はファミサポさんを使うなどして、親の手を離れるのも手ですね。
少しでも頼ると探りを入れてくるのもイラッときますよね💦

私なら思い切って離れます。
そして、「なぜ頼ってこないか」など聞いてきたら、「嫌だから」とズバッと言いますね。

実母だからこそ言います。

ただの持論なので、気に障ったらごめんなさい🙏

いずれにしても過干渉から離れるしか方法は無いのかなぁと思います😮‍💨

私も苦手ですというか、嫌いです🤦‍♀️

もう今子供の誕生日に七五三にとイベント続きで、コロナもまだあるし、来て欲しくないと言っても聞く耳持たず、県外の往来や人と接触してないか?と、子供の行ってるところとかは必ず聞かれて答えないといけないので、行けなくなってしまい困ります😥

それに嫌いなので子供のイベント全部嫌な人も一緒だと楽しめないし、全部嫌な思い出に染まるのか…と思うと気が重く…

何を言っても自分の意見に反すれば否定ばっかり…
小さい頃から人に嫌がることはするなと教えられて育ちましたが、実母は実子に対しては嫌なことしてもいいみたいです🤷‍♀️
嫌だやめてと言っても、実母が良いと思えば子供になんでも与えようとしてきたりもするので…もう矛盾だらけです😰

なんか孫も自分の子だとおもってるみたいな感じです。。
そもそも自分の子は自分の意見と同じ、考え方も必ず理解される!言いなりになって当然!みたいなとこあるので、もう縁切りたいのですが中々出来ずで自分も嫌になります😭

主さんも監視とか嫌ですね😥
もはやストーカーですよね。。何か怖いですもん😖

子離れできて無さすぎですよね。。
なんかもう、切実に他に生きがい見つけて欲しいです😭
もう開放されたいですよね🤦‍♀️

なつみ

私も実母苦手でした…
気持ち分かります。

同じように監視されたら、何が何でも来れない距離まで離れます💦絶対一緒には住みません😅お母様も近いと気になってしまうと思うので、子供が小学校に上がると引っ越しにくくなると思うので、小さいうちに離れることをお勧めします🤣