※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
子育て・グッズ

息子の布団調節について。寒さ対策は十分か不安。湯たんぽで温めるときの布団枚数は適切か。

新潟県住みです。急に寒くなって夜〜朝の気温が10度前後で息子の布団調節が難しいです。
ネットで調べると『スリーパー、布団、をかける。毛布やタオルケットで調節出来ると良い』くらいしか書いておらず、どのくらいの気温まで下がったら何枚って感じに書いて欲しい…

実際、今夜の息子は敷布団もふもふタイプにし忘れたので薄手の毛布を1枚下に敷く(朝になったら敷布団カバーもふもふタイプに替える予定です)、ブランケット1枚、夏以外に使える布団1枚(触れると少しひんやり感じるタイプ。西松屋にあるなら冬用の布団カバー欲しい)をかけている状態です。

毎年冬になると朝方0〜3度程になるので、このままでは寒過ぎて寝てくれなくなるのでは…?と心配になってます。
寝る前に湯たんぽで布団を温めれば上記の枚数プラス薄手の掛け毛布1枚追加で冬越せると思いますか?
それとも、湯たんぽで温めるなら掛けすぎでしょうか?

コメント

私のところも最低気温7度とかしかないです。
私もスリーパー着せてみたり毛布かけてみたりしましたが…
色々着せたりかけるより、暖房で20度を保ったほうがよく寝てくることが分かりました!

• こん

こん

ひゃあ寒いですね…!
    スリーパーは、今の所着せると言うより腕だけ通して毛布のようにお腹の方だけ隠すように反対にして寝かせてる状態ですw
    寝返り出来るっちゃ出来るけど本人はうつ伏せあまり好きじゃないみたいでずっと上向いてます(^ω^)

寝る時だけ暖房つけて寝かせたら大丈夫かなと思って昨日は寝かしつけたら暖房消してました。

• 10月19日
まー

湯たんぽも暖かそうですね♪お母さんがちょうど良かったらわ、あかちゃんはちょっと暑いかもくらいに考えれば良いかもです!風邪ひかないかな?とかホント気がかりで悩みますよね🍀

6ヶ月だと、寝返り打てるようになったら布団かけてもどっかいっちゃうかもしれないです。。スリーパー重宝しました!

我が家は真冬はオイルヒーター使ってます🙆‍♀️暖かいですよ!

• こん

こん

子どもの湯たんぽは布団暖めるだけで、寝る時はママの布団の中に…って感じにしようかなって思ってます(・∀・)

そろそろ免疫力が落ちてくるしインフルやノロ等の感染症も流行ってくるのでドキドキです(;´Д`)

スリーパーは今の所着せると言うよりお腹だけに掛けるように腕を通してます。
    寝返りはあまり好きじゃないみたいで、途中まで横になると泣きだしますw

• 10月19日