※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

妹が妊娠中で自傷行為やたばこに手を出し、支えきれず困っています。両親は海外におり、コロナで来日できず。家庭も忙しく、どうしたらいいか悩んでいます。

妹が一人暮らしをしていて妊娠中です。
妊娠する前から自傷行為やたばこを吸っていたのですが、
最近また自傷行為やたばこに手を出してしまったと
泣きながら電話してきました。

今15週で産みたいけど今の私じゃ無理だと言われました。
ちなみにシングルマザーです。

私たちの両親は海外に住んでいるので毎日ビデオ通話したり
してるんですがコロナの影響で日本に来れない状況です。

話を聞いたり何度も手を差し伸べたりしてきたけど
私も家庭ができてキャパオーバーしていてどうしたらいいかわからないです。

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

正直父親になる人もいなくて、自傷行為などしている人が子供を育てられる気がしません。
産んでから追い詰められて死んでしまったり、殺してしまったりしたら…と思います。
辛いことですが今回は諦めるように説得するのも一つの道だと思います。

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    そうですよね。
    今回諦めても諦めなくてもどっちみち追い詰められて死なれそうで怖いです。
    そういうことは考えたくないけど、、

• 10月18日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

諦めて死んでしまっても悲しいですが、産んでから死んでしまったら残された子はどう生きていくのかその子の人生が変わるのでそこも考えてあげたいです。
    赤ちゃん諦めたら辛いと思います。
    その時に支えてあげるのも家族だと思います。

• 10月18日
ゆーん

産まれる前でその状況客観的にみたら産まない方がいいのかなと思ってしまいます…
妹さんはしっかり考えられてるんですかね。
どうしたらいいかわからないということでしょうか?
それとも産むからタバコや自傷行為を辞めたいということでしょうか?

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。
    産みたいけど今の自分の状況的に諦めた方がいいかもって言ってました。

• 10月18日
  • ゆーん

ゆーん

もう大体自分の中で意見まとまってそうですね💦
    産んでも産まなくても後悔はあるだろうし最終的に決めるのは妹さんなので何とも言えませんね…可愛いだけじゃ育たないよとあゆさんの経験を伝えるのもありかと思います☺️

• 10月19日
ぽん

妹さんもあゆ🔰さんも辛いですね…
妹さん本人にはどうしたいのでしょうか?
決まっているけど踏ん切りがつかないのか、それともどうしたらいいのか分からないのかで、対応が変わってくると思います。

でもまずは、妹さんのお話をしっかり聞いて、「あなたが大事」ということを伝えてあげてほしいと思います😊

でもあゆ🔰さんも大事な家庭があると思うので、役所の保健師さんや助産師さんにお話聞いてもらう方法もありますよ!

はじめてのママリ🔰

子供が亡くなってもいいのと伝えます。
今まではおこってなかったらもっとしっかりしなさいと伝えます。また両親のとこにいくのがいいのかなと思うのですが