※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
お仕事

失業手当の申請について相談です。条件を満たしているか不安で、ハローワークに子どもを連れて行く必要があるか知りたいです。

失業保険について詳しい方

4月入社
11月半ば〜1月いっぱい 切迫流産で休職
2月〜3月半ば 欠勤扱いで休職(会社側からの提案で)

そのまま産休に入りました。
育休は条件に当てはまらず取得できず。

9月に復帰する予定でしたが保育園に入れず迷った挙句退職。
産休で保険料免除になるまで支払っていました。

調べていると、
・雇用保険の被保険者期間が通算して12ヶ月以上あること
と記載されていました。

心配なのはきちんと働いた期間が半年ほどしかないので、基礎手当日額(?)が足りるのか(言い方合ってるかわかりませんが)

私は失業手当をもらえるのでしょうか。
ちなみに貰えないと思っていたのと、子どもを連れていくのはな〜と思って今まで行っていませんでしたが、8/31付で退職しました。もし頂けるのであればこの時期に行っても遅くないのでしょうか。

また、ハローワークにお子様を連れて行かれましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に育児休業給付金と自己都合退職の失業給付の算定方法は同じなので、育児給付金が受け取れないならば失業給付も受けられません。(保育園に入れないという理由は、残念ながら自己都合になってしまいます)

• yuna

yuna

そうなのですか!
    一度貰えるのかも!と思ってたので少し残念です😅
    雇用保険に12ヶ月以上加入していても対象外になってしまうんですね🥲

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険の加入期間は会社の在職期間ではなく、11日以上勤務した月(区切り方は暦月ではありません)で見ます。ままりさんの場合はこれが4〜11月しかありませんので、12ヶ月分を満たしていません💦前述した通り、保育園に入れないは自己都合退職となります。

前職があれば合算できますが、退職後に失業給付を受け取っていないなどの条件があります。(そもそも前職と合算できれば育休給付も受給できます)

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児による延長とは、失業給付の受給資格のある方で、保育園に入れず働けないとか3歳までは自宅保育したいという方向けの措置です。お金は先にもらえません。働けるようになったら延長解除し、求職活動しながら失業給付を受給します。

• 10月18日
さんぽ

育休の取得と育児給付金は条件が違うので失業手当が貰える可能性があるかも?と思うのならハローワークに聞いてみるのが間違いないですよ!
書かれてる仕事の前には違う会社で働いてなかったですか?前職と1年以内に違う仕事で雇用保険に入ってたなら合算して12ヶ月になってればいいですし、病気などの休職なら緩和措置があったりもします。

• さんぽ

さんぽ

自己都合かなとは思いますがもし会社都合なら期間は通算して12ヶ月でなく6ヶ月で手当貰えます。ハローワークお子様連れの方も結構いらっしゃいますよ😊育児による延長はお金は先には貰えません。
    延長手続きしておけば本来1年以内に手当貰わないといけないのを働ける状態になるまで最大4年?待ってくれるというだけなので貰うのが先延ばしになるということです!

• 10月18日