※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずさ
妊娠・出産

お七夜の過ごし方について相談です。①家で狭い部屋で行うか、②義実家で行くか、③病室で簡単に済ますか。他のアドバイスがあれば教えてください。

みなさんは下記のような状況の場合
お七夜はどのパターンで過ごしますか?

①家に実両親、義両親を招いて行う。
→かなり狭い部屋で大人6人も座れるスペースがなく
招いておきながら、たぶんくつろいではもらえません。
椅子もないので座布団です。
テーブルも2人用なのでゴハンも食べれません。
名前のお披露目だけして帰ってもらうことになります。

②義実家で行う。
→家から車で1時間弱かかります。
退院の日に行ってもいいのですが、病院を出ても
家と真逆の方向なのでそこからまた家に帰るとなると
赤ちゃんにかなり負担がかかるかも…(*_*)
あとこの場合は実母を呼んでいいのかは
聞いてないのでわかりません。

③入院中の病室で簡単に済ませる。
→実両親、義両親が揃ってる日に
命名紙に名前を書いて終わるくらいの簡単なもの。
産院でOKが出るかは分かりませんが…

皆さんはどれを選びますか?
ちなみに実家では猫を飼っており
旦那が猫アレルギーなので、実家は無理です…(*_*)

他にもこうしたらいいかもというのがあれば
アドバイスお願いします。

コメント

ゆかぷーー

うちは飲食店で済ませましたよ☆
産後すぐでおもてなしもできないのでうちではやりたくなかったし、義両親のところは逆に気を使わせてしまうし、実家は遠かったので…。
お七夜やお食い初めのできる飲食店でやりました。

  • あずさ

    あずさ

    なるほど、そういう手もありますね(^_^)
    ちなみにそれは生後7日目にしましたか?

    • 10月8日
  • ゆかぷーー

    ゆかぷーー

    7日目ちょうどがみんなの予定が良かったのでやりましたが、7日前後で、みんなのスケジュールを聞いてからと思ってました‼︎産まれてみないと7日目がいつかわからないですものね(´-`)

    • 10月8日
  • あずさ

    あずさ

    確かに💦分かりませんもんね💦
    検討してみます(^_^)ありがとうございます!

    • 10月8日