※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が言い訳ばかりするのでイライラしてしまいます。どうすれば言い訳しないようになるでしょうか?

言い訳ばかりする子を理詰めで叱ってしまいます

7歳の娘が悪い事をした時、よく人のせいにして言い訳ばかりします。自ら謝る事が出来ません。
それを理詰めで叱ってしまい、悪化しているのでは?と感じます。

何故いけないのか説明しても全く響かず、言い逃ればかりなのでこちらもイライラしてしまってどんどん叱り方がキツくなります。

どうすれば言い訳しないようになるでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず「なんでそうしてしまったか」を代弁してあげてはどうでしょうか。
責めるから逃げたくなるんだと思います。まず「そうか、そうだったんだね」ときいてあげて「その気持ちはわかるけどね」と注意する方向に持って行っては。

注意もするのは今回悪かった一点だけ、人のせいしにない、言い訳しないなどは思っても言わない。「なんで」に対しての答えはないので「なんで」は使わない。とかでしょうか🤔

リン

イライラしますよね、わかります7歳😂

私もよく叱ってしまいますが、
まずは共感してあげると"叱られないために言い訳しなきゃ!"って言う緊張が少し和らぐのかな、と思います。

言い訳する=ダメな事をしたことはわかってる。だと思います。