※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夫の手取り32万、私の手取り26万で2人の子どもを育てているが、保育料は3万。来年私の収入が半分になり、食費が15万かかるため節約方法を知りたい。

夫が手取り約32万、私が手取り約26万で
4歳と1歳の子どもを育てているのですが…💦

2人の保育料合わせても約3万と高くはないのに、なぜか生活が毎月カツカツです💧

来年度から私の手取りが約半分になる予定で、上の子も小学校入学準備などもあるのに不安です💦💦

特に食費が月15万くらいと高いです😓
皆さん、どのように節約されていますか?💦

コメント

あおと

すごく羨ましいです!!
夫は手取り30万もありません。25万ほどです。私は無収入。ですが、食費は3万におさえて幸せに暮らしてます!!15万というのは外食とかが多いんですか〜?😊

ままリ

買い物は週に1.2回でまとめ買いするとなぜかめっちゃ安いです🤣
日祝は外食なのでそれ以外の日の食費は週5000円に収めてます🙇‍♀️
9月から節約しようと思い頑張ってる最中です!
同じく15万円程食費に使ってました😭😭😭
先月は7万円で収まりました🙏

ゆかぴ

うちも月15万くらいかかります😭
外食は経費等に回せることもあるので
ほんと無駄遣いも多いと思います。
コンビニとか😔😔
果物とか買うとそれなりにかかるし、
ちょこちょこ買いしてるからそれも
いけないのかなーと思うけど
月一桁で生活できる自信ないです。

はじめてのママリ🔰

手取り60万円世帯です!
保育料は5万円です。
3歳児大食い息子います。
節約したことないです😅
食費は、毎週末昼はほぼ外食していますし、高くても無添加食材を選ぶようにして買っていますが外食費含めても15万はいってないですね。
外食、土日は昼も夜もしてるとか?
ランチで1人3000円の店でいつも食べてるとか?

光熱費は電気11000円、ガス12000円、水道6000円と高額だし、住宅ローン13万払ってます。
でもスマホとネットは3つ合わせて7000円の格安のにしてます😊

marire

我が家は食費だけで15万はいかないです。日用品なども入って15万位です。でもカツカツです😅
外食行ってるのであれば外食減らすだけで節約なるのではないでしょうか?
我が家は殆ど外食行かないのでその分日用品とかも15万内で買えるのかも知れません🙂

ななね

うちも食費抑えたくて、土日昼夜ははちょこちょこ外食したりテイクアウトしたりだったのを、土日どちらかだけにしたり、昼だけにしたりしてます。それだけでも少し変わりましたよ。めんどくさいので家で食べるのはラーメンだったり鍋だったり、レトルトカレーだったりですが😅

こうちゃんママ

食費は毎月2〜3万で抑えるようにしてます😊
給料日に食費は2万まで!とその時にお金引き出してからは、銀行でお金引き出さないようにしてます!!
カードで購入しても、都度決めた金額の中から、クレジット用の封筒に入れて、貯まったら銀行に入れに行ってます!!

まー

食費15万ですか?!それは高すぎます💦10万位内に収めるだけでも五万ずつ貯金に回せるのでとりあえずそこですね💦

はじめてのママリ

食費がそれだけ高いということは、外食やお高めの惣菜が多いのでしょうか?

たいちゃんママ

15万!羨ましいです😂
うちは結構お取り寄せしたりそれなりに贅沢(今はコロナもあり外食のかわり)して夫は大食い&酒飲みですが、月5〜6万ですかね。
毎日買い物に行くといらないものも買ってしまうので、2〜3日分献立を決めてまとめ買いすると節約できますよ!