※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよちゃん
ココロ・悩み

母子家庭で暮らしている方に質問です。精神的な病気の通院中で、母の過干渉が原因でストレスを感じています。家を出る目標がありますが、母からの否定的な言葉に悩んでいます。借金や浪費癖も抱えており、どうすれば良いか悩んでいます。

母子家庭で実家や親と暮らしている方に質問です。

今現在、実母と私と娘と弟で住んでいます。
子どもは1人です。

今年中に家を出るという目標を立てて1年が過ぎ、今年で2年目になりました。

精神的な病気があるため、通院していますが…その1つの原因が実母の過干渉です。

やっと家も決まったのですが…その話しをすると「まだ早い」「メンタルが落ち着いてない」「今以上にお金もかかるし、やっていけなくなる」「浪費癖があるのに余計に酷くなるんじゃない?」「借金もあるのに無理だ」などと毎日のように言われるようになり、今まで以上にメンタルにきています。

借金は債務整理をしており、毎月司法書士の方に入金をしています。
7月から支払っていますが、遅れることなくきちんと入金出来ています。

浪費癖はストレスが溜まると要らないものまで買ってしまう癖があり、そろそろヤバいかも…というのが自分で分かるので、そういう時は早々と娘の保育園へ向かうように対策をしたり、ネットショッピングも見ないようにしています。

母の気持ちも分かるのですが、とてもストレスです。

どうしたらいいのでしょうか。

誹謗中傷はやめてください。

コメント

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

家も決まってるんだし、スルーでいいと思いますよ。
一緒に住めなくなるのが寂しいのかな?

今このくらいの手取りで、毎月このくらいは支払いがあるけどやっていけるよ!というのを見せてあげるのはどうですか?
正直面倒ですが、ここまですれば何も言わなくなるのかな、と。

• ぽよちゃん

ぽよちゃん

今アルバイトで月に約10万プラス児童手当などがあるのですが、それだけでは足りないので掛け持ち用に面接の日程を組んであることなど、自分が今できる限りのことをしていると伝えてもダメで…
    早く出て行きなさいと言ってた割に実際にそうなると引き止める意味が分からず…ストレスが溜まる一方です…

• 10月18日