※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

年子〜二学年差の2人を育てるワンオペママさん、毎日の育児について相談です。買い物や沐浴など、2人の子どもを同時にケアする方法についてアドバイスをお願いします。

年子〜二学年差の2人育ててるワンオペママさんいませんか?
(現在赤ちゃんと1-2歳の長子をお持ちの方)
毎日どうですか?
私は毎日がキャパオーバーで最低限のことしか出来てません😂
お買い物の時首が座っていない次女と歩けるけど機嫌損ねるとカート拒否になり抱っこを求める長女。
みなさんは買い物や外遊びはどうしてますか?
あと沐浴がそろそろ限界でお風呂をそろそろ2人同時に入れたいのですが、みなさんどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

沐浴は1ヶ月やったかやってないかで普通にお風呂入れてました😊沐浴場所とるしめんどくさいです笑

Fy

コロナがあって買い物あんまり行かないですが…😂
行く時は何とか機嫌損ねないように歩かせるかベビーカー持っていきます💦
ベビーカーなら何とか乗ってくれるので😌

外遊びは下の子寝てる間に
ベビモニターつけるか見えるところに寝かせて庭で遊んでます🙂
今は時間が合えば2人連れて公園も行きます😊

お風呂は夏場は上の子タライで遊ばせながら下の子入れてました。
今は扉全開で上の子テレビ見せてる間に自分→下の子→下の子着替える(自分は下着だけ着る)→上の子入れるの順番でバタバタと入れてます😂

毎日お疲れ様です!2学年差3人ワンオペしてます🤣🤣

カート拒否あるあるですよね😂我が家はカゴも載せれるタイプのベビーカーで一人ベビーカー一人抱っこ紐で行きました!
お風呂は上二人洗って入れて遊ばせといて、自分洗って三番目連れてきて洗って、あげて着替えさせて、自分も着替えて、上二人あげるって感じですかね🤔

上の子が保育園通ってるので毎日ではないですが、お休みした日とかはキャパオーバーになります🤣🤣

1ヶ月過ぎからお風呂3人で入ってます🙋‍♀️
寝返り前はバウンサー待機
ハイハイ前は脱衣所にオムイチ待機
ハイハイ後は洗い場?でお風呂椅子待機
最近はとりあえず全員で洗い場行ってバケツにおもちゃ浮かべてお好きにどうぞ
です!
最近以前は娘→私(娘は湯船へ)→息子
で洗ってました!