※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
子育て・グッズ

赤ちゃんの左右差で悩んでいます。左が小さく、右が大きくなりました。どちらを多くあげるべきか迷っています。

現在生後3週目の赤ちゃんに授乳中です。
授乳を始めておっぱいの左右差が気になります。
左が小さく左右で2カップほど大きさが違う気がします。
無意識に左の方を多く吸わせ過ぎていたのか?もしくは右を吸わせすぎていた…?
今は大きい方の右のおっぱいがしぼむように、右を沢山あげています。(このやり方は果たして合っているのか?)
そうすると右のおっぱいだけが張ってさらに大きくなってしまいました( ; ; )
小さい方の左のおっぱいも少しは張っていますが張り方もかなり差があります。
今はまだ両方とも母乳が出ますが、今後母乳をあげないと母乳すら出てこなくてなると知り、左のおっぱいも少し飲ませています。
例えば右を15分あげたら左は5分…など。
今後おっぱいの大きさを同じにするにはどちらを多くあげたら良いのでしょうか?

コメント

𓃡もまみ𓃩

おっぱいの大きさを揃えたい、という目的なら左をたくさんら吸わせて右の回数を減らすのがいいです。

ですが吸わせなくなるほど母乳はあっという間に減ります、なので母乳辞めたいとか母乳過多で減らしたいとかじゃなければ、今後の母乳育児の事を考えるのならどちらもちゃんと頻回で吸わせる事が大事です。ちなみに、どっちのおっぱいもしっかり吸わせててしっかり母乳も出てる人でも左右差あるのは珍しくないです、左右で元々ある乳腺の数が違うので、発達の仕方も当然差があります。

おっぱいやめたらどちらも同じように萎むので、大丈夫です。笑

さー

お二方、コメントありがとうございます!
逆のおっぱいを飲ませるべきだったんですねー( ; ; )( ; ; )
判断を誤りました!!笑
今後は気持ち多めに小さい右おっぱいを吸わせようと思います。
最後萎むなら卒乳まで気楽に考えます…
ありがとうございました^_^