※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりょ
子育て・グッズ

授乳方法について相談です。ミルクの時間や量についてのアドバイスをお願いします。混合で育てている男の子が母乳の途中で寝てしまい、ミルクのタイミングが難しい状況です。何か良い方法があれば教えてください。

混合で育てている方に質問です!
もうすぐ3ヶ月になる男の子がいます👶
皆様ミルクの時間と量はどのように足していますか?

時間や回数を決めてあげていますか?
母乳の後に必ずあげていますか?
その他どんなふうにあげていますか?!

私はお腹すいて泣いたタイミングで、母乳を10分ずつあげてから、ミルクを100〜120足していたのですが、最近母乳の途中で寝てしまうことが多く、次の授乳も母乳から始めるので、ミルクを9時間経っても足せないことが増えてきました。母乳→ミルクのサイクルでやっと落ち着いていたのに、間隔も空かなくなって、また新生児の時のように余裕がない生活になってしまっています。

そこでミルクを時間や回数を決めてあげた方がいいのかな〜と思いましたが、欲しがらないタイミングであげていると、言葉が出るのが遅くなると助産師さんに言われたことがあり、混乱して悩んでます😭

皆様のやり方やいい感じの授乳方法があれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

その助産師さん思い込みが激しいタイプの人ですね🙄

娘は生後2ヶ月からミルクで泣いたこと無かったです😅
生後5ヶ月の時とかも60ml飲んで6時間開けても泣か無かったですよ。お腹空かない赤ちゃんもいます!娘がそうで、生後5ヶ月の時とかでも毎回時間決めて1日7回ミルクしてましたが1日トータル650mlとかでした。

今1歳でパパ、ママ、パン、バイバイの発語があります。そんなに遅いと思いません☺️
その助産師さんはそういうお腹が減らない赤ちゃんを知らないだけだと思うので気にしなくて良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!因みに私も混合でした。
    母乳の後にミルクにしてて、毎回母乳量も測ってましたが(飲まなさすぎて心配で)母乳とミルクの合計で650mlくらいでした😊

• 10月18日
  • まりょ

まりょ

コメントありがとうございます✨泣かない赤ちゃんもいるんですね!1日7回母乳→ミルクってあげていたってことですよね!母乳だけで寝てしまったりはしてませんでしたか?もししていたら次の授乳はどうしてましたか?!
    言葉はあまり関係ないんですね😣!

• 10月19日
きなこ

もうすぐ3ヶ月になります!同じくらいですね〜☺️

日中は母乳7分ずつ+ミルク80で、夜間起きた時のみ母乳だけにしてます(寝ぼけてて母乳だけでも寝るので)
日中3時間おきにミルク足して、それ以外で泣いたら母乳のみあげています。
大体の時間ですが、(6).9.12.15.18.21時の5〜6回母乳のあとミルクにしてます!母乳の回数は9回程度です!

母乳を増やしたくて100日までは頻回授乳頑張ったけど、もうすぐ100日になるし結局完母になれるほど増えなかったので、これからは赤ちゃんと自分の生活も楽しめるように、母乳も6〜7回くらいにできるようミルクの量少し増やそうかなぁって思ってます🧸

欲しがらないタイミングでミルクやおっぱいあげると喋るの遅くなるなんて聞いたことないです!気にしなくて大丈夫だと思いますよ〜お母さんがやりやすい方法が見つかりますように🌼🌼

• まりょ

まりょ

コメントありがとうございます✨同じくらいで嬉しいです💓
    なるほど!確かに夜は寝ぼけてて母乳だけで寝ますね笑
    日中母乳だけで寝てしまったらそのままミルク足さずに次母乳からあげてますか?
    喋るの遅くなるのと関係ないんですね!

• 10月19日
  • きなこ

きなこ

日中母乳だけで寝たら一回寝かして30分以内に欲しがって自分も疲れた〜て思ったらもうミルクあげてます!
    昼間予定なくて頻回授乳付き合ってあげるよ!!!!ってやる気ある時は母乳からまたスタートしたり、母乳を5分ずつとか短くあげてからミルクあげたり、その時の気分でやっちゃってます😂

• 10月19日
  • まりょ

まりょ

ですよね!確かに次また母乳からかぁ、疲れたなぁ、いつまで授乳してるんだろ、ってなりますよね😂他の人がどうやってるかほんとわからなかったのですごくありがたい情報ですー😭色々教えていただいて心軽くなりました😭💓ありがとうございました❤️

• 10月19日
  • きなこ

きなこ

まじでやる気なかったら母乳3分ずつとか、片乳だけにして(母乳量少ないから大して張らないので)ミルクにしたりしてます😂😂😂頻回授乳もいいけど、自分の生活もあるしなぁって!
    わたしもまりょさんも十分頑張ってるし、お互い気楽にいきましょう🌼🥰

• 10月19日
  • まりょ

まりょ

わかります!私も眠すぎる時とかたまにそうやってサボります😂!ありがとうございます❤️お互い楽しんで育児できるように手抜きしながらでも頑張りましょう☺️💓

• 10月19日
りり♡

生後4か月です🙌
授乳回数は1日5〜6回
夜中に起きる授乳の時は母乳だけでそのまま寝かせてます👶🏻💤
その他は母乳の後にほぼ毎回60〜90のミルクをあげてます🤱🏼
欲しがらないタイミングであげて言葉が遅くなるなんて事はないと思いますが🤔
友人は完母で泣いたらすぐおっぱいあげるってやってた子が居ましたが全然喋るの遅いなどなかったですよ!!

• まりょ

まりょ

コメントありがとうございます✨言葉が遅くなるってあまり関係ないんですね💦よかった!日中母乳だけで寝てしまったりしたらミルクは足さずに、また次母乳からあげてますか?

• 10月19日
  • りり♡

りり♡

母乳だけで寝てしまった場合も必ず母乳からあげてますよ😊
    母乳からあげた方がいいと助産師さんと保健士さんに言われたので🤱🏼✨

• 10月19日
  • まりょ

まりょ

母乳飲まなくなっちゃいかねませんもんね💦貴重なの意見ありがとうございました❤️

• 10月19日
抹茶クリームフラペチーノ

私はお風呂上がりや出かける前などミルクを120〜140あげて、夜中とかは添い乳
日中もほぼ母乳で寝て欲しい時はミルクをあげてます🥛
最初はこうしなきゃ!とかおもってましたが疲れてきちゃって、今は特に何も考えず上げてます😂🌷
助産師さんの言葉初めて聞きました😳💦
そんなことあるならみんな言葉遅れてるわ!て思いましたw

• まりょ

まりょ

なるほど!自分の時間も大切だしある程度コントロールできた方がお互い楽ですよね!日中母乳だけでいけるんですね〜!あまり出てないですけど私もやってみようかなぁ。
    言葉遅れるってことないんですね!気にしないようにします!

• 10月19日