※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんがチョコレートを口に入れ、母乳を吐き戻しました。症状は軽く、発疹もないようです。かかりつけ医に連絡が取れず、不安です。様子を見るか病院に行くか迷っています。

先程、生後3週間の子の口の上にチョコレートケーキを誤って落としてしまい、チョコレートと粉砂糖が少し口に入ってしまいました。
少しだけ母乳を吐き戻し、その後は寝ています。
発疹なども出ていません。
これって様子見で良いのでしょうか。
それとも病院いくべきでしょうか。。
きちんと全て外に出したか、誤飲してしまったかは分かりません。

かかりつけ医に念のため電話したらつながりません…
軽くパニックになってます…

コメント

とかげママ

病院に行ってもたぶん胃洗浄とかされないでしょうし投薬もないと思われるので、出かける大変さを差し引いて自分でしたら様子見にします😊
ただアレルギー(その材料だとカカオ豆ですかね?)が不安なので、そこは注視します。

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。
    今寝ているので、今症状がなければ…と言われるような気がしてます。念のため14時にまた病院に電話をしてみようとおもいます。

• 10月18日
🔰

私ならここのサイトで大丈夫と言われてもきちんと病院行って主治医からの大丈夫を信じますね。

• ぱん

ぱん

そうなんですが、電話が繋がらず不安で質問してしまいました。ありがとうございます。
    14時になったら電話してみます。

• 10月18日
イリス

何も症状が出ていないなら受診しても何もできないと思います。

タバコとかではなくとりあえず食品ですし、アレルギー反応出てるとか、異常に吐くとかないなら様子見しかないと思います。

母乳を少し吐き戻したというのは、いつもあるような吐き戻しではありませんか❓

• ぱん

ぱん

ありがとうございます。
    口に入って数秒後に反射的に戻してしまった感じです。
    それで、ほとんど口の中のものは外に出たのでは?と思ってます。念のため14時にまた病院に電話してみようと思います。

• 10月18日