※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後11日目の新生児が母乳寄りの混合で、母乳だけで育てられるか心配です。授乳後にミルクを足すのはNGでしょうか?また、母乳後のミルクの足し方が分からないので教えてください。

生後11日目の新生児です

母乳寄りの混合(1日1.2回だけミルク)です。
今朝の授乳で計測したら左右5分ずつで、
大体70g程飲めていました。(10グラム単位での体重計)
完母で行けそうですかね?🥺
また、飲んでからウトウトして吸わなくなったから辞めたけど、授乳辞めたら起きてそこから吸わず寝ずって時にミルク少し足して寝かすのはNGでしょうか?(夜中や明け方)

それと、母乳後のミルクの足し方がイマイチどのくらい飲んだらどのくらい足したらいいとかが分からないので教えてください🙏💦

コメント

もんち

2週間検診で40しかでてなくて、寝る前だけミルクでここまできましたが、今は完母でいけてます!
新生児でそれだけ飲めてるなら完母でもいける気がします🤔

あーちゃん

一人目はおっぱい拒否で完ミ、いま二人目が生後8日でほぼ完母です!

同じような状況なのでついコメントしてしまいました!

うちは大体50-90g/回飲めているのようなので、ミルクは足してません。
毎回測ってるわけではないですが50g以下の時は追加で5分ずつ授乳してます。

昨日の夜、授乳量測定していない授乳後になかなか寝なかったのでミルク足してみたら、盛大に吐きました💦
ミルク足す前から機嫌はよかったので、ただ抱っこしてほしかったのかな?

1回70ぐらい飲めているのであれば、ミルクはいらないと思います!

退院時に助産師さんには生後20日ぐらいで飲む量が増える子が多いから、その頃に母乳足りなそうならミルク20-40ml/回足してねーと指導されました!

正解はわかりませんが、頑張りましょう😁