※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に預ける悩み:母乳対応と体調管理について相談あります。寂しいけど仕事ものんびりなので一時預かり感覚で利用したいです。

6か月くらいで保育園行かせてるお母さんいますか?

自営で仕事をしていて来年の4月から
行かせようかなと悩んでいます。
仕事時間は融通が効くのでしばらくは午前だけとか
早めに迎えに行ってってするつもりです。
長男が行ってる園なので先生達も気心知れていて
その点は安心なのですが、いくつか悩んでることがあって、、

①母乳どうしてましたか??
長いこと離れたらおっぱいが張ってしんどいです。

②0歳児で預けると体調崩しがちになりますか?
感染対策こんなの気をつけているよとか
体験談お聞きしたいです。

可愛い時期で預けるのも寂しいですが、
激戦区ではないし、仕事ものんびりなので
一時預かりみたいな感覚で利用したいなあと
今は思っています。

コメント

あ

上の子7ヶ月で預けるのが決まってたので、早い段階から完ミにしてました。
朝と夜だけ母乳あげてる人もいました。
0歳ではなくても保育園預け始めたら体調崩すと思います。
うちの子はほとんどお休みすることはなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクにされてたんですね🥺
    長男が月一で熱出してて、家で見てても上からもらいそうです😅笑
    やっぱり保育園はもらってきますよね💦

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

姉妹ともに4ヶ月から通ってます😊

①共に職場で搾乳。長女のときは冷凍し、保育園に持っていってました。次女はコロナ禍なので禁止で、捨ててます。
6ヶ月ぐらいから差し乳になりました!今も家では授乳継続中です。
②子供は抗体がなくなる6ヶ月以降1歳まで月1回ぐらいお熱ありましたが、うちの子達は強いのか、金曜夜に熱が出て、土日で回復、月曜から登園で、あまり園自体は休むことは少なかったです。
感染対策というか、予防接種は受けれるものは最短で受けて、規則正しい生活を送るよう心がけています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よければ、仕事以外の時間の授乳間隔を参考にしたいので教えてほしいです🙆‍♀️!

2人目なのにもう6か月の頃がどのくらいの頻度で授乳してたかすっぽり忘れてます😭

そして、体調崩してもお休みしないの羨ましいです✨
    うちは上の子がしょっちゅう鼻水で耳鼻科は常連なので、2人ともそうなりそうでゾッとしてます😭

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヵ月頃は前半が1回食(園で昼のみ)、後半2回食(昼が園で、夕は自宅)でした!

授乳は起床後の7時と帰宅後の19時(後半は夕食後)、寝る前20時半頃、1時、4時でした!
    4時はないときもありました!

1人目のときはよく乳腺炎になっていたので、気をつけてください💦
    あとママもちょっと無理するとよすぐ体調崩しちゃうので、健康第一です😂

本当に2人になると一気に病気の循環率が上がります😭仕方ないですけど、胃腸炎とか地獄でした😂

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝バタバタするなあと思ってましたが、お昼に離乳食入れてくれると助かりますね🥺!!

夜中の授乳してたら、あまり寝れてないんじゃ、、😭
    大変だったんですね💦お疲れ様です😭✨

乳腺炎に私も怯えています。。
    しばらくは午前保育だけがいいなあと思っていますが、1人目の時は8か月くらいで日中授乳してない感じだったので、そこまではなんとか繋ぎたいなあと思ってます🥺!!

病気も、そうなりますよね😅
    悪化して入院とかならないか怖いです🌀

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間授乳、今も続いてまして…かれこれ3年ぐらい毎日なので慣れてしまいました😂卒乳が楽しみです‼️

最初は午前保育がいいと思います😊ママもお子様も負担のないように…
    無理せず頑張ってくださいね✨

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、そうですよね😭
    朝まで寝てくれる子もいるって言いますが、我が家も息子は1歳で卒乳するまでかなり頻回に起こされて、辞める時も一苦労でした💦添い乳してたのがよくなかったなーと思い、今回は添い乳はせずネントレを既に始めつつあります!うまく行くかは謎ですが😅笑

ありがとうございます😭
    まだまだ先のことなので、ゆっくり考えます◎

• 10月18日

5ヶ月(6ヶ月になる月)から預けてます😄
①うちは完ミだったので役に立てずすみません💦
②0歳でも3歳でも初めての集団生活なので風邪や感染症など貰える物は貰ってきますよ😅
規則正しい生活、少しでも咳や鼻水が出たら早めに病院行くようにはしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり風邪はもらってきますよねー。長男も毎月もらってきてて、今日も耳鼻科行かなきゃなーって感じです|ω・`)

早くに預けるの寂しいですよね😢

• 10月18日

退会ユーザー

兄弟がいるとどっちかが風邪ひけばうつっちゃいますもんね💦
    鼻水は保育園あるあるすぎて困りますよね💧

うちはたまたま途中入園で入れたので寂しかったですが、毎日楽しそうでしたし、私も少し距離がある方が自分には合ってたみたいだったので結果よかったと今でも思ってます😊

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒暖差が出てきて今朝も保育園行ったら鼻水出てる子多数いました😅これから冬に向かって色々心配ですよね💦

途中入園だったんですね!
    すぐに仕事復帰されたんですか??
    長男は2歳から行かせたのですが、その時は慣らしも大泣きですごい辛かったです😭

• 10月18日

退会ユーザー

季節の変わり目は毎回怖いですよね💦

求職中で申請出したのですが、第1希望の保育園がたまたま空きが出たので運良く入園出来ました😄
    2歳だと色々わかる年齢だから大変ですよね💦
    6ヶ月だとワケわかんないうちに保育園!って感じだったのでそれは良かったのですが、離乳食の新しい食材を試すタイミングが難しかったり、夜泣きからの仕事ってのが辛かったです😥

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職中で入れたのですね✨
    6か月だったら慣らしもあっさりでしたか??
    4月から行かせるなら、4月いっぱいゆっくり慣らししてでもいいかなあと思っているんですけどね🥺
    すぐgwもありますしね😂

あー確かに、、夜泣きも心配です。💦離乳食も始めたてなので、試していかなきゃですよね。。

可愛い時期なので本当は1歳まで家で見たい気持ちもあって、なかなか定まらないです😭

• 10月18日

退会ユーザー

慣らしは途中で熱が出たりして休んだので約2週間くらいでした😄
    ママが大丈夫ならのんびりでもいいと思いますよ〜!
    0歳なので園での生活自体ものんびりですし笑

息子が行ってた保育園は3回食から給食でしたが、それでも試してない食材や調味料があって苦戦しました💦

確かに1歳までは可愛い盛りなので離れ難いところはありますよね😭

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は6月くらいから預けたいのですが、途中入所できない時絶望的なので4〜5月はのんびりスタイルでいきたいです、、😂

確かに、その辺りの擦り合わせが入りますね!

仕事と育児と家庭の両立ができるのか〜。
    今は仕事!って思ってても、いざその時になると可愛くて手放せない可能性もありますね😭笑

• 10月18日

退会ユーザー

家事と育児の両立は本当大変ですよね💦今でも毎日ヘトヘトです😭

私は1人目なので育児で悩んだり分からない事を保育士さんに聞いたり相談できたり、成長なんかも共有できたので預けてよかったです😊
    私だけだったらちゃんと育ってたかどうか😅

今は手放したくない気持ちが強いかもですが、イヤイヤ期なんかは「1人になりたーい!」やイライラするので保育園行っててくれてよかった!って思うかもですよ😂(私の事です🤣)

• 10月18日