※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずちょ
お仕事

9月から産休中にクレームがあり、復帰後の店舗異動が難しい状況。妊娠中の立ち仕事への理解を求める。

長文ではありますが、ご相談というよりは、愚痴という感じで読んでいただければと思います。

9月から産休に入っていますが、その産休に入る前のタイミングで、私にお客様からクレームがきました。
接客態度についてのようで、マニュアル通りのような接客で、態度が悪い、という内容でした。
当時は妊娠9ヶ月に入った時で、お腹の張りなどもあったりしました。その時の店長には去年産まれたお子様がいるため、如何に妊娠中接客の立ち仕事がどれだけ大変かを理解して頂けて、毎日のように無理はしないように、と気を配って頂けました。同じ職場の数名のスタッフも同様に、無理はしないでね!と恐れ多かったですが気を遣って頂いてましたが、他の数名のスタッフは、人員不足なのにこんな時になんで妊娠するの?みたいな空気を醸し出してました。ただ私は最初理解して頂きたいと思っていましたが、以前その事についてこちらで相談させて頂き、今の自分が職場に対してできる事はなんだろうか、と考えて、長期で休みに入れさせていただく分、夜10時までの遅番シフトを数日自発的に希望したり等、自分が出来ることは率先してやろうと取り組んでいた矢先でした。
勿論、お客様の立場になって考え、行動することを仕事中は徹底していたつもりです。ただ、そのお客様としては、私の接客態度そのものに不満があったようで。。。
そのクレーム対応を、9月から異動してきた新しい店長が引き継いで対応をして頂きました。その新しい店長の話によると、クレームに対しての対応が早急であったことをお客様は感謝していらっしゃるようですが、私が店舗に勤務する以上、店を利用したくない、とのことだそうです。これを重く受け止めた新しい店長から、育休の復帰後、今の店舗に戻るのは、今のところ難しいと言われました。そのクレームそのものは本社にも話は流れ、マネージャーも本来なら私に直接話をしたかったようですが、今は出産前とのことなので、話すとしたら出産後になる、とのことでした。
ただ、私自身も産休に入る前、お客様の中には「今何ヶ月なの?立ち仕事大変でしょうから無理なさらないでね」と有難いことに優しく接してくれた方もいれば、私に聞こえるように舌打ちをし、機嫌が悪そうな感じで利用する、子連れの母親もいました(これに関しては私自身大人の対応をして、すぐに店長に報告したら、「どんな状況にしろ、人として舌打ちはありえないだろう。気にすることないよ」と言われました)。
この2件含め、前の店長のように、女性が多く在籍するこの仕事に対し、妊婦が仕事しやすい環境や体制をつくること、妊婦がどれだけ立ち仕事が大変なのかを理解して貰いたい、と、マネージャーから話をされる際に話をするつもりです。私自身、長期の休みに入ってしまうから、その分職場に貢献したいと体調を崩す寸前まで頑張ってきたのにも関わらず、こういった形になるのが余りにも辛いです。

コメント

みきっこ

かずちょさんがどういった接客業をされていたかは分かりませんが…
客観的な意見を書かせていただきますね。
客側としては、店員が妊娠していようとしていまいと、同じ店員だと思います。
なので、かずちょさんが妊娠していたかそうでなかったかは別としてこの問題を考えた方が良いかと思います。
妊娠中の身体の辛さは、自分にしか分からないものです。辛さが態度に出てしまうような働き方をするのであれば、仕事の内容や時間をセーブして働くのも大切なのではないでしょうか?
勿論、まだまだ妊婦さんに優しい世の中ではないので、そういった働き方をするのが難しいことも理解しています。
でも、自分の体調を知っているのは、自分だけ。頑張りすぎて辛いのを隠せずに働いたり、体調を崩してしまうなら、休み休み働いた方が良いと思いますよ。
とはいえ、産休に入られてからこんな話になるのはとても後味悪いですよね(>_<)
もし異動になったとしても、クレーマーのお客さんも居ない新しい環境で新たな気持ちで再スタート、と前向きに考えていくのが良いかと思います(^^)
長文失礼しました^_^;

• かずちょ

かずちょ

ありがとうございます。
    正産期にも入ってるので、本当に後味悪いですし、できれば臨月に入る前にそういった報告をして欲しかったです。
    勿論今の店舗が難しい場合、異動も不可能ではない、と伝えてはありますが、何せ田舎なので店舗数は少ないのと、今の職場に勤めて7年目になるので、その間に結婚して新居も主人が私の勤務地に近いところに決めてくれたので、正直異動はあまり考えたくないです。

• 10月8日

私も何年か接客業してました。
私もなんどかクレームをお客様から頂きました。
これは私の意見であり、私は気が強い方なので参考にならなかったらすみません。
お客様なんて十人十色です。
クレーム入れた客はもう来たくない。って言うなら来なくて結構。
客なんていくらでもいます。
新しいお客様なんてどんといらっしゃいます。
1人なくしたからってなんにも思いません。(こんな考えでごめんなさい。)
マニュアル通りで固くて、臨機応変にできないのであればそれはちょっと問題かもしれません。
あなたの対応がかなり問題があり周りも困ってるクレームが多いから移動して修行してきて。といった理由の移動ならわかりますが、そんなクレームで移動だなんて、こっちからしたらえっ?なんで?って思っちゃいます。
妊婦で働いていて舌打ちされるなんてありえませんね。
それもホントに十人十色で優しい方もいらっしゃれば、嫌な顔される方もいらっしゃいます。
嫌な顔する人なんて糞野郎ですねよね!笑
そんな奴は無視です!

産後話し合いして移動となれば私はそんな会社は自分の事しか考えてない糞野郎って思います。
結局、お客様からクレームもらうが嫌。処理が嫌。だからあなたを移動。って感じで私は捉えてしまいます。
そんな会社は社員、お客様の事なんて考えてませんね。
結局上司は自分が大事なんですよ。
こんな言い方で悪い思いさせてしまったらごめんなさい。
私も接客業でたくさんの事を学んで、いろんな思いをしてきて副店長まで上がりました。
なのでこんな言い方になってしまいました。
すみません。

• かずちょ

かずちょ

ありがとうございます!
    実は私も、話を聞かされた時点、アドさんと同じように、来たくないなら来なくていいです。といった考えでした。
    マニュアルどおりで堅苦しい接客も私自身正直嫌いです。同じ人間なので親身かつ、お客様なので誠意を持って、が普段からやってきたことなので、お客様からマニュアルどおりだの指摘された時は、あなた私の何を知ってるの?と思いました。
    それに普段から、会社側も結局は会社や自分らが大事な感じの施策ばかり、くるくる変わる体制に従業員は苛立ってます。
    この接客業は正直心から好きですし、だからこそ7年も続けて来れました。ただ、遅番の仕事が夜10時まで、早番でさえも夜6時前まで働くような体制のシフトです。育児も両立したいとなると職を変えるしかないと思うので、今は元気な赤ちゃんを産むことを考えます!
    悪い思いなんてしてません!むしろスッキリして、アドさんのような考えは私は大好きです。よって、ベストアンサーとさせて頂きます。母親になりますし、私もアドさんのように強くなって頑張ります!

• 10月8日
ポコ田ペペ子

どんな仕事なのかもクレーム内容もわからないですが「店を利用しない」ってお客さんの意見を受け入れるってどぉなのかと…。
怒った客はすぐそぉゆぅこと言いますよ…。
一人のお客さんも大事!!だけど従業員を守るのも大事だとおもうなぁ。

店長がかわったのと産休入られたのが同じくらいのときってことですよね?
かずちょさんがどんな方でどんだけ頑張ってきていたかをわからないからの対応かもですね。
何かそれが余計に悔しぃですよね。
人生最大の出産ってイベントを控えているのに違うことでモヤモヤしちゃいますね。

• かずちょ

かずちょ

ありがとうございます。
    私の職業はコンタクトレンズ販売業です。
    今の新しい店長は、過去に社員として今の店舗で勤務していた方なので、私もよく昔から知っている人です。
    だからこそ、一人のクレームによって辞めなければいけないような状況にする、というのが余りにも信じられないですし、こっちとしてもクレームがあるからこそ、それを真摯に受け止めて復帰後も頑張りたいという意向を示したので、その気持ちを理解して受け止めてほしいと切に願ってます。
    他の方にもお伝えしましたが、今は正産期で精神的にも肉体的にも気を付けているので、正直なところ、せめて臨月に入る前に話して欲しかったです。

• 10月8日
ザト

個人的には、産休・育休を経て戻れば、お客様の気持ちも変わってるんじゃないかな?とも思いますが(;´・ω・)
マニュアルどおりの対応って言われると難しいですよね…。
どのお客様にも好かれることはまず無理でしょうが、そのお客様にはかずちょさんの対応はお店に行くに値しないようなものだったということかと。
妊娠しているかどうかは関係ないですし、無理して出勤していたとしても、お客様には全く関係ないことなので、9ヶ月でも妊娠していなくても、マニュアルどおり(おそらく臨機応変に対応できていないということかな?と思います)の対応になってしまうのはお客様目線だと失礼にあたったと思います。
かずちょさんがクレーム対応したわけではないので、お客様がどの程度お怒りかはわかりませんが、きっとかずちょさんのこともよく知っている店長さんが異動と言い出すにはそれだけの理由があったんだと思います。(>_<;=;>_<)。
少し離れた場所での勤務となると最初は慣れなくて大変かもしれませんが、同じ失敗を繰り返さないように心機一転働くには良いかもしれません💟

• かずちょ

かずちょ

ありがとうございます。
    勿論今回のことは反省している事を店長には素直に話し、復帰後は育児との両立を実際やってみないと何とも言えないため、仕事を続けるか、異動を考えるか、今はまだ分からない、としか言えませんでした。
    ただ、有難いことに、中には私を気に入って頂いてるお客様も沢山いらっしゃるのも事実なので、正直なところ、今のところを続けたい気持ちの方が強いです。

• 10月8日
えりー

かずちょさんの仕事やどういうお客様か分からないですがお客様にとっては店員が妊娠中かそうでないか関係ないと思います。日常生活でも妊婦を見て「頑張ってね」と声をかけてくれるかたもいれば嫌な顔をする方もいます。
職種は違いますが主人は携帯会社に機種変更に行った時に妊娠中の店員さんが対応してくれました。立ち上がって物を取る際にしんどそうだったり、相談してるのに無愛想でマニュアル通りの話だけでした。あげくのはてにため息つきだしたり。主人が「気を使って相談できない」とお店に苦情を入れたら謝罪はされましたが「妊娠中なので」と言われました。主人は妊娠中の苦しさは私を見て理解しているそうですがそれなら裏方の仕事や短時間労働等にしてほしい、妊婦が働ける環境をつくることは大切ですが、それでお客様が不快な思いをするのはおかしいと言っており結局携帯会社を他社にしました。この店員さんは極端だったのかもしれませんが、結局はお客様の受け取りかただと思います。とはいえ一人のお客様のクレームで働けなくなるのはおかしいと思うのでまずは元気なお子さんを出産され、会社と話されたほうがいいと思います。

• かずちょ

かずちょ

ありがとうございます。
    私が対応をした方も、私がいるなら利用したくない、とのことでした。それ程その方を傷付けてしまった、と思うと、謝りきれない位です。普段からお客様の立場になることを心掛けてはいましたが。。。
    確かに今回のような一人のお客様のクレームで働けなくなる可能性があるのは私自身も納得していない面があります。他のスタッフでも似たようなクレームが過去にもあったりしましたが、それでもそのスタッフはまだ勤務してるのに、納得できません。産後にマネージャーと話する機会があるとの事なので、きちんと面向かって話をしたいと思います。

• 10月8日

よかったです!
イラっとされるかと思っちゃいました😂
くるくる体制が変わるのは良くないです。
従業員を混乱させる元ですよね。
私も接客業が好きです!
なので余計熱が入ります。
私もマニュアル通りは大嫌いです。
きっとその客は店員を舐めてるですね。
そんな客無視すればいいのに上司は何を考えてるんでしょうか?
失礼ですが、その上司は客の事なーんにもわかってないですね。
上司は金金金金なんでしょうね。
そんな上司嫌いです。笑
上の方の回答も読まさせて頂きました。
かずちょさんの職場に近いところに住まれたんですね。
旦那さんにちゃんとゆって一言謝って、また家から近い職場探されてはいかがですか?
私ならこの職場せっかく7年も働いてきたのに!頑張ったのに!あの客のせいでやめるなんて!プライドが許さん!ってかなりイライラすると思いますが、こんな状態で働きたくないしこんな会社の為に頑張りたくない!って思うので思い切って辞めちゃう。
育休手当だけもらうだけもらってやめてはいかがですか?
最後に上司に思う事ゆって辞めちゃえー!!

グットアンサーありがとうございます!

• かずちょ

かずちょ

ありがとうございます!
    勿論、貰えるもんは貰って、自分に合った生活をして行きたいです!
    背中を押してくださって、大変感謝してます!!
    本当にありがとうございます!

• 10月8日

退会ユーザー

出産頑張って下さいね💕
    元気な赤ちゃん産んで下さい!!
    今は赤ちゃんの事だけ考えて、育児楽しんで下さい⌣̈⃝♡⌣̈⃝♡
    赤ちゃんはホントに可愛くて癒しです❤️

• 10月8日