※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃさん
家族・旦那

現在妊娠32週の初産婦です。食制限中の旦那の発言について相談させて下…

現在妊娠32週の初産婦です。
食制限中の旦那の発言について相談させて下さい、、

私は元々標準体型で妊娠前から現在までで既に9キロ増。
あまり体重制限にうるさくない病院で12キロまでは大丈夫と言われていますがこのまま好き放題食べていては12キロどころかもっと増えてしまいそうで毎日食事に気を付けています。

朝昼は普通に食べていますが、夜は野菜やオートミールなどを食べています。おやつはどうしても我慢できないときに糖質が低めの果物を選んで食べています。
旦那は帰りが遅いので、旦那の帰宅時間に合わせて私のご飯とは別にガッツリした晩御飯を作っています。

旦那が目の前で好きなものを好きなだけ食べていたりお酒を飲んでいたりすることはなんとも思わないのですが、私に対してもっと食べなよ!栄養足りないでしょ!ほら!とキツい口調で言ってくることにストレスを感じてしまい旦那に対して感情的に怒ってしまいました。
旦那が帰宅し食事する時間は10時頃なのでお腹も空いてきている時間です。そんなときに、この旦那の発言であんたはいいよね!いつでも好きなものを食べられて!みたいな感じになってしまいました...

すると、旦那はそんなこと言われたら俺ご飯食べにくくなるやん。とキレ始め口もきいてくれません

私が子供過ぎたんでしょうか、、、
心配して言ってくれているとは思いますが、なんとなく配慮の足りなさを感じてしまいます。

同じようなことで悩んでいる方がいたらお話できたらと思います、、
イライラしてしまって文章にまとまりもなくて申し訳ないですが(*´・ω・)

コメント

もも

あまり食べてないと聞くと旦那さんも心配なんじゃないですか?💦

私も1人目12キロ増えましたよ!
最初つわりで6キロ減りましたがその後にこんなに増加するとはびっくりでした!

1人目の時、旦那に遅い時間だから太る訳じゃないし野菜とか果物なら食べても大丈夫でしょ?出産は体力勝負だから。と言われ、夜中だろうと全然食べてました!

今も予定日過ぎても夜中にサンドイッチも食べてます!

旦那さんは悪気はなくもっと食べなよ!って言ってるのは理解してあげてもいいと思いますよ!

てぃちゃん

旦那さんにちゃんと、体重制限をしなければいけない事を話しているのであれば、その旦那さんの発言は無神経だと思います。怒っていいところです!
もしちゃんと伝えていないのであれば教えてあげた方がいいです!

うちの旦那は考え無しに喋る人なので、私が体重制限中、「お腹空いた、もっと食べたい」と愚痴ると「食べたらいいやん」と言うのでその度怒ってました😅
お腹空いたとかいう私が悪いんでしょうけど、食べられない人に食べたらいいやんは無神経な言葉だろ!って思ってました

はる

体重管理しんどいですよね😭
頑張ってるのにそんなこと言われたらイライラしちゃいます。
私も同じだったのでわかります😭!!!

私は健診一緒に行ける時に母子手帳にメモを挟んでおいて、
先生から夫に体重管理のこと話してもらいました!
先生から言われて体重管理大切なことやっと理解してくれて
無理に食べろって言われなくなりました!
よければ試してみてください

赤ちゃんのために無理なく頑張ってください✨