※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃんママ
ファッション・コスメ

100日祝いの撮影の質問です。近々スタジオアリスで撮影するんですけど私…

100日祝いの撮影の質問です。
近々スタジオアリスで撮影するんですけど
私は着物レンタルして撮ろうと思ってて
そしたら、私も着てみたいと実母に
言われたんですけど、どうしたらいいんでしょうか?
母は外国人で日本に来て数十年一度も着物を着たこと
ないらしく着る機会ないだろうし、私的には
ありかなと思ったんですけど
私の妹の方は、普通着ないでしょーと
言われてしまっていけないものなのかなと
思ってしまいました
日本の文化の決まりとしてはどっちのが
良いと思いますか?

コメント

みい

せっかくの機会だしいいんじゃないですか?☺️
普段からガツガツ孫に溺愛する義母がそれを言ってきたら引きますが、実母かつ今まで着たことないのであれば、尚更良いと思います🤣❤️笑

• ゆりちゃんママ

ゆりちゃんママ

そうですかね!喜ぶこと間違いなしですね!何か決まりとかあったりするのかなと疑問に思ってしまいました笑

• 10月17日
ふぅ

お母様に是非着物きてもらってください❣️ただ100日参りのときは孫を抱っこして写真を撮ったりするのが旦那さん側のお母さんになると思うので、写真撮影するときに義母もいるなら義母が着物着るのか一応確認して、着ないとしても実母が着物を着るというのは伝えておいた方がいいと思います♪

• ゆりちゃんママ

ゆりちゃんママ

そうなんですね!参考になります!
    ちなみに、写真撮るのは私側の家族兄妹もなんです

• 10月17日
  • ふぅ

ふぅ

そうなんですね♪集合写真は思い出になっていいですね❣️とりあえずゆりちゃんママさんと実母が着物を着ることを事前に義母に伝えておけば失礼はないと思います✨

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

お宮参りや753は神社を参拝するので着物のイメージですが100日祝いはお食い初めと言って食べものに困らないように食事を箸で運んで口につける儀式なのでどうせお金払うんなら違うときがいいかなとは思います
アリスで着物借りると2人で2万円、さらに商品代かかるのでまあまぁ金額いきますよ

はじめてのママリ🔰

いいと思います☺️
こんな機会がないと中々家族写真とか着物なら尚更!撮る機会ないですもんね☺️次は七五三?とかになるかな💦
思い出になると思います☺️

はじめてのママリ🔰

とっても素敵だと思います‼︎
お孫さんの為に着物を着て写真を撮るなんて、いつか大きくなったお孫さんも写真を見て喜ぶと思います。
海外の方が着物を着たいなんて日本人として嬉しく思います♪♪