※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

12月末に出産予定の初産婦がベビーグッズの準備を始めています。必要なものやおすすめのベビーシートと抱っこ紐について教えてください。

ベビーグッズの準備について!
12月末予定日です。初産婦で、ようやくベビーグッズを揃え始めました☺️
不足しているものなどあれば、教えて頂きたいです✨
12月中旬〜1月末までは実家に里帰り(車で1時間弱)、自宅には猫が2匹います😺

【病院で貰えるもの】
お産用ショーツ
防水シーツ
直後パッド
フェイルタオル・ハンドタオル
ティッシュ・ペーパータオル
ペットボトル用ストロー
産褥ショーツ×2
ナプキン
骨盤ベルト
乳房帯
沐浴用タオル
ミトン
おへその箱
スタイ
粉ミルク1缶
哺乳瓶100ml、160ml 各1つと乳首

【レンタル手配済のもの】
ベビーベッド
ベビーベッド用安全パッド
ベビースケール(心配症なので)

【購入済のもの】
短肌着×6
コンビ肌着×4
ベビーバス
湯温計
沐浴剤
ピュアレーン
おくるみ×1
おしりふき
マタニティ用パジャマ

【購入はまだですが、買うことが決まってるもの】
ベビーシート(iSOFIX、回転式のものを予定)
抱っこ紐(最初はベビービョルンのmini、その後はエルゴにする予定)
ベビー布団セット(敷パッド・カバー、防水シーツ、ガーゼケット、掛け布団・カバー)



ベビーシートと抱っこ紐もまだ迷ってます😳
おすすめあれば教えて頂きたいです!

コメント

ママリ🔰

抱っこ紐、おすすめはキューズベリーゼロです🥰
キューズベリーのおすすめポイントは
・日本製だから日本人の体型にあっている(特に小柄な人は外国製のものよりいいそうです)
・簡単にサイズ調整できるので、1つで旦那さんも家族も使える。
・使いやすい&寝かせるときも楽
・新生児から使用可能(〜1歳まで)
・腰痛持ちのお父さんが開発したので腰痛になりにくい

です。
デメリットは洗濯できないことですかね。吐き戻しなどもあるので、濡れタオルで拭いたり乾かしたりしてます。
使い始めは「なんて難しいんだ」と思いましたが、慣れたらこれ意外考えられないです😂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    あと、人気なのかなんなのか、メルカリなどで転売をするために大量購入する人がいて注文が追いつかず、この前は抽選販売になっていました。(抽選と言っても、ほんとに欲しい人に届く仕組みになっていました)

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さっそくキューズベリー調べてみました!
    色もかわいいのあって素敵です😍
    ベビービョルンのは腰で支えられないみたいなので、キューズベリーの抱っこ紐がすごく良さそうだと思いました!

    ありがとうございます☺️✨

    • 10月17日
きい

抱っこひもは最初のうちはあまり使わなかったので、生まれてから買いに行ってもいいかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに初めはずっとおうちですもんね!
    生まれる前は品定めに徹しようと思います😊

    • 10月17日
  • きい

    きい

    メーカーも種類もたくさんあるので、色々調べておくといいと思います😊

    あと私は退院してから急いで手足形をとるためにスタンプを買いました!

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手形のスタンプ!
    すっかり忘れてました💦
    命名紙?もあったほうがいいんですかね😭

    • 10月17日
  • きい

    きい

    命名紙も買いました〜!
    写真と手足形とコメントが入れられるやつにしました😊

    • 10月17日
つー

オムツ、哺乳瓶の消毒グッズ、ガーゼがベーシックなものと思います。
退院時には、抱っこ紐は厳しいので、暖かいおくるみがあると良いと思います。
退院時に着せてあげる服、靴下、帽子も必要です。

入院時には、圧着ソックスと癒しグッズ(フェイスパック等)あると良いですよ〜

抱っこ紐は首が座るまでは、ベビービョルンのBABY CARRIER ONE KAIで、その後はエルゴのOMNI360使ってます。
ビョルンは新生児でもインサートなしで使えるのがよかったです。ただ体重が増えると肩にくるのでエルゴに変えました。エルゴは後ろで止めるのですが夫はそれが苦手なので、ビョルン今は夫専用として活躍してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    退院時はポケモンのお披露目セットにする予定です😊✨
    (すっかり購入予定に書き忘れてしまいました💦)

    入院時の癒しグッズ!
    自分のことはすっかり忘れてました(笑)
    用意していきたいと思います✨

    ビョルンはやっぱり大きくなると大変そうですよね😢
    短期間だけだと思うと・・・迷います😭


    たくさんアドバイスありがとうございます!

    • 10月17日
みにまむ

リストになかったものだとガーゼでしょうか?
多めに買っておくと便利ですよ😄

エルゴおすすめですよー☺️
できるようになってからは、ずっと前抱っこで歩いてました!
1人目なら最初のうちは抱っこ紐 あまり出番ないかもなので、
1つ買って用途を分けたいとか、
体が痛いなどあれば2つ目購入でもいいかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガーゼすっかり失念してました😳

    エルゴやっぱ人気なだけありますね✨
    最初は出番なさそうなので、必要になってから買おうかなと思います!

    • 10月17日
ママ

見落としてたらごめんなさい💦
カバーオールは買わない予定ですか??
あとは私は退院の時はセレモニードレスを着せようと思って用意してます😊✨

ちゃんといろいろ用意しててすごいなぁと思いました❤️

爪切りや綿棒もすぐ必要になるのであったほうが良いです✨もし便秘になる子だったらオイルを綿棒につけてぐりぐりするのでオイルもあった方がいいかな?

抱っこ紐やベビーカーなどは1人目は使わないこともあるので生まれてからでいいと思います😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カバーオール用意する予定でした!
    すっかり書き忘れてしまいました💦


    爪切りもすぐ必要になるんですね!
    お店では見かけたのですが・・・
    まだいっか!と思いスルーしてしまいました(笑)

    綿棒とオイルも用意しておこうと思います☺️✨

    • 10月17日
  • ママ

    ママ

    爪が引っかかってすぐ顔に傷ができちゃうしミトンは外れちゃうしで😅←ゴムとかあった方が外れないかもしれないです。

    なので私は産院にも爪切りは持っていきます✨
    助産師さんが切ってくれるんですが切り辛いからか角がある時があるので💦
    あと綿棒も鼻くそとかとるのに持っていく予定です✨

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院セットに入れて持っていこうと思います!✨
    爪切りはハサミのですか?

    • 10月17日
  • ママ

    ママ

    私はハサミ使ってます😊
    カーブにも切りやすいので✨

    • 10月17日
miona

爪切り、綿棒は産まれた日から使いますよ☺️大体、産院に置いてあるかと思いますが買っておいた方が良いかと思います🥰
あとはガーゼですが、私は暇なので手作りで小さめ10枚、沐浴用に大きめ3枚とりあえず用意しました( ˊᵕˋ )
カバーオールも退院時必要になるかと思います!寒いので⛄️

抱っこ紐は特別な事情がない限り正直1ヶ月は使わないと思いますが、私は上の子お迎え用にベビービョルンのmini用意しました♡!
首が座ったらベビービョルンONE?を使う予定で購入済です🤍
元々エルゴユーザーだったのですが、「みんなが使ってるから何となく…」「可愛いから…」って理由で使ってて、正直肩もフィットしないし体格にもよるのかなぁと特別エルゴが良い!とは思いませんでしたので思い切って、YouTubeなど見漁ってベビービョルンを購入しました🥰
一時期流行った?背中のバックル外しのイタズラが怖いのもあり、背中で外れないのはいいなと思いました!あとインサート無しで使えるところも🥰
使ってみてどうしても無理ってなったら古いエルゴ使おうと思ってますが💦
上の子がベビーカー派で抱っこ紐拒否でほぼ使ったことが無かったので、使える子なのかもまだわかりませんが…(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    謝って別でコメントしてしまいました💦


    爪切りと綿棒はやはりすぐ必要なんですね💦
    用意します☺️

    ガーゼ手作りすごいです!
    大きいガーゼ買ってきて、裁断して縫う感じですかね?

    抱っこ紐すごく悩みます😔
    生まれてからでもいいみたいなので、それまでじっくり悩もうと思います✨

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

爪切りと綿棒はやはりすぐ必要なんですね💦
用意します☺️

ガーゼ手作りすごいです!
大きいガーゼ買ってきて、裁断して縫う感じですかね?

抱っこ紐すごく悩みます😔
生まれてからでもいいみたいなので、それまでじっくり悩もうと思います✨