※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 バタポンソテー
子育て・グッズ

新生児の母乳の授乳間隔や右左の時間、ミルクの併用について相談しています。ミルクに頼りすぎて母乳のタイミングがわからないそうです。

新生児(0才生後まだ1週間くらいです)の母乳は
①どれくらいの間隔であげてますか?
②右左は何分ずつであげてますか?
③母乳であげた後、ミルクをあげていますか??

今までミルクに頼りすぎてて母乳だと消化が早く
あげるタイミングが掴めません

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は欲しがるだけ上げていいです。

私は泣いたらとりあえず加えさせてました。
上の子は頻回で1時間半とかでした。1日多くて12~14回です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左右15.15が一般かなと思います

• 10月17日
  •  バタポンソテー

バタポンソテー

右乳首が今痛くてあげられないです😭
    ずっと右だけとか、左だけとかダメって聞いていて 今は左おっぱいとミルクにしています…
    ミルクは60であげてるのですがおっぱいはどれくらいの時間あげればいいのかなと…

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子その子によりますよ!
    病院では1515って言われました。

私はカチカチで両方飲んで欲しかったので5.5で入れ替えて足りなそうだったらまた左右言ってました!

• 10月18日
Yu-mama

①母乳量が安定するのは生後3ヵ月なので欲しがるだけあげてます(成長するにつれ間隔は自然に空いていきます)
②両方で20分
③生後2ヵ月ぐらいまでミルク足してました

•  バタポンソテー

バタポンソテー

間違えて下にアンサー書いてしまいました💦

• 10月18日
  • Yu-mama

Yu-mama

うちは、ミルクは60足して寝る前だけミルクのみあげてましたが途中でミルクを嫌がったので今は母乳のみです。

痛いかもしれないですが両方あげないと赤ちゃんが飲みやすいほうばかり飲むようになるのと乳腺炎になりかねないので痛むほうも飲ませてあげてください。
    乳腺炎がまだ開通してないかもしれないので母乳マッサージしてもらうと少しは楽になるかと。

乳頭保護器を使って授乳しつつ乳首に馬油を塗ってラップして飲ませる時に拭いて授乳すると痛みが治ると思います。

• 10月18日
  •  バタポンソテー

バタポンソテー

ミルクを嫌がることがあるんですね。哺乳瓶すら咥えてくれないってことですか?

母乳外来に行って、しこりやおっぱいの張りやら軽くほぐしてもらってます
    どうしても痛いなら搾乳機で右は出して左で母乳飲まして あとはミルクをって言われました。
    でもそうなんですよね、実際は両方で飲んでもらわないとですよね。5分5分と短いですが左右あげて 足りない分をミルクにしてみようかなと思います…

• 10月18日
  • Yu-mama

Yu-mama

初めは3分ずつ→5分ずつ→10分ずつと増やしていってもいいかもしれないです。

哺乳瓶は咥えるけどミルクを嫌がったのでやめました😥

• 10月18日
見習いママ

①欲しがるだけあげてました!でも欲しがるがよく分からなかったんで、寝る前や起きた時やぐずった時とにかくたくさんあげちゃってました。
②10分ずつくらいだったと思います。
③哺乳瓶を嫌がるようになったので1ヶ月でやめました。

•  バタポンソテー

バタポンソテー

左おっぱいでしか今あげられてないのですが、そうすると右側を搾乳か圧抜きしないとパンパンになっちゃいますよね?💦

• 10月18日
  • 見習いママ

見習いママ

なると思います😭😭
    放置しておくと痛くなったり出なくなってしまうと思うので、搾乳なり赤ちゃんに吸ってもらったりだと思います!私はお腹空いてないか、喉乾いてないか過剰に心配で、とにかくたくさんあげちゃってました😭😭母乳って軌道にのるまでほんと手探りですよね😿😿

• 10月18日
  •  バタポンソテー

バタポンソテー

そうですよね💦脱水症状とか怖いなと思ってます…
    右乳首が痛くなって最悪です、、前までは左飲まなかったのに最近飲めるようになって 両方飲んでくれる!!って思った矢先に…

• 10月18日
  • 見習いママ

見習いママ

あー😭😭痛いんですね😭😭私も切れたことあって、もうすっっっごい痛いですよね。。お気持ちすごく分かります!!でも吸わせていたらいつか強靭な乳首になります💪🏻
    頑張りすぎないようにほどほどに頑張ってください!!

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

生後1週間くらいは…
①平均すると3-4時間、1日7-8回
②左右7分ずつ位
③母乳のみ
でした💡

ミルクに頼るのも全然ありだと思います✨
でも、母乳の割合を増やしたいなら、今よりミルクの量を減らして、3時間経たずにグズったらとにかく何度もおっぱいをあげるのが良いと思います😊

•  バタポンソテー

バタポンソテー

母乳量はそんなに考えていなくて、おっぱいがカチカチにならない程度がいいんです…
    ミルク寄りの母乳にしたいのですが、その場合どうしたらいいですか?💦

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクよりにしたければ、どれくらいの割合にしたいかによりますが、ミルクだけの時もあって良いと思います💡

吸う回数や時間を増やすと、その分だけどんどん生産されて、乳腺炎にもなりやすいので、
    ①母乳+ミルク
    ②ミルクだけ
    を交互(交互でなくても、自分の好きなようにコントロール)にして、その間、おっぱい張ってしんどかったら、少し圧抜き程度に絞るのが良いと思います😊

回数減らせば乳首も休ませられますし✨
    ランシーノ、ラノリンと呼ばれるような(ドラッグストアのベビーコーナーにあるかな?)油を乳首に塗って、ラップで保護してあげてください!

• 10月18日
  •  バタポンソテー

バタポンソテー

わー助かります!!ありがとうございます( ; ; )
    圧抜きだけでパンパンにならないですかね?💦
    母乳は何分あげたらいいですかね…
    一応病院では、ミルクあげるなら20〜40あげてくださいと言われてます… 2週間検診までは…

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました💦

• 10月18日
 バタポンソテー

そんなにかかるんですね💦
10分10分!うちもそうしたいのですが右乳首が痛くてなかなかそうできず結局左おっぱいとミルクになってます。。
ミルクの量はどれくらい足してました?

はじめてのママリ🔰

パンパンでも痛みが出ない程度なら大丈夫です!
次あげる前にも少し搾乳してあげると、飲みやすいと思います💡

回数減らしたら、母乳飲ませる時は、しっかり飲んでもらって良いと思います!

入院中はどのくらいの時間あげていましたか??
同じくらいあげていて良いと思いますよ😊
ただ、赤ちゃんが短い時間でもしっかり飲めてきているか~と思えば、短くして良いと思います!
そればかりは赤ちゃんによって、吸う力が違うので、合わせてあげて下さい♪