※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
お金・保険

友人が車内で嘔吐し、清掃費用が高額になりそう。全額負担を求めるのは非常識でしょうか?

車内で嘔吐されてしまいました。

旦那の飲み会が終わり、迎えに行くと友人も3人乗せて家まで送って欲しいとのことだったので了承したのですが、そのうち1人が泥酔状態で車内で嘔吐しました。

車内を元の状態に戻すのにかかった費用、すべてを請求するのはおかしいことですか?

・7人乗りのワンボックスカー。
・新車で購入し、まだ半年。
・当時私が運転してましたが、後部座席からジョボジョボ...とかなり激しい嘔吐の音がし、量も多く、若干トラウマです。流れるように嘔吐しました。
・旦那は几帳面なので、手洗い洗車+車内の掃除機がけ、マットの天日干しなど手入れは念入りでした。
・2歳1歳の子どもがいますが、普段は私の軽自動で移動しているので、今回汚された旦那の車では数える程しか子どもを乗せてません。
・子どもを乗せるとしても、まだ新車で汚されたくなかったので、旦那の車ではジュースやお菓子はほぼ与えておらず、1、2回、与えたことはありましたが、こぼさないよう私が後部座席へ行き、付き添っていました。
・その友人は普段はほとんど関わりがなく、今回は結婚式の二次会での久々の再会でした。旦那も正直、譲歩するほどの情もそんなにないとのことです。

ディーラーにお願いしたところ、外部業者にお願いするとのことで、費用はまだわかりません。
この車の購入時にオプションでフロアマットを6万円で購入しました。業者さんに洗浄してもらえばきれいにはなるそうですが、こちらとしては購入したばかりで、10年は乗るつもりでいたので、この先も嘔吐されたマットを使用するのは嫌です。新品のものと交換した方がいいと業者の方も仰ってました。
フロアマットの下も嘔吐物があり、それも交換、その他もろもろで10~20万はかかるようです。

ディーラーの方は、請求書を嘔吐した本人宛に請求できる、とも言われたので、旦那の意見もありその方向で行きます。

高額な金額になってしまうのですが、もうこちらもかなりショックなので、全額負担して欲しいです。

こう思う私たちは非常識ですか?
みなさんのご意見聞かせてください。

コメント

きなこ⭐︎

いや非常識とはわたしは思わないです!むしろわたしがその嘔吐した立場なら自分から『クリーニング代払うから見積書出たら金額教えて』と言います💦
でも、そのような言葉がなければ正直額が大きくなるにつれて請求しにくくなりますよね🥲あちら側にはなにか言われましたか?

乗っていきなよってご主人が言ってたのなら、全額はちょっと違うかな〜と思います💦
もし、嘔吐した方がしつこくお願いして無理やり乗ってきたなら全額でいいと思いますけど、、、。

ぴーこ

読んでいて私も辛くなってきました😭
新車でしかも半年…それは請求してもいいと思います。私だったらします💦
新品交換マストです🥺
なんなら車も買い替えたいくらい…

はな

新車だし、ショックですね😭

ただ、向こうもわざとではないし、泥酔状態の友人を乗せる時点で吐かれたり汚されたりする可能性0ではないので、送っていくのを了承した旦那さんにも責任はあると思います💦
全額請求はちょっとやりすぎかなと思います…

• はな

はな

「全額出すよ!」と向こうから言って欲しいですが、言ってくれたとしても請求書そのままではなく、うち数万円はこっちで負担するようにして、うちでも一部払ったんだよ、そっちは全額ではなくていいんだから、このくらい払ってってアピールを私だったらすると思います😂

• 10月17日
みさ

え、絶対全額出してもらいます。
その友人が嘔吐してこちらは悪くないので…

ママリ

酔っぱらいを乗せるということはそれなりのリスクがあるということ……

全額は請求しないかな(>_<)

はじめてのママリ🔰

とりあえず全て請求してみて駄々こねるなら話し合えばいいんじゃないですか?
すんなり払ってくれるかもしれないですし!

旦那さんが乗せるって言ってるので旦那さんにも責任ありますよね、、、😅
私なら旦那さんのお小遣いとその方で折半ですかね、、、。全額嘔吐した人の負担は違うかなと。もし相手が全額負担したいって言ってくれたらお願いしちゃいますが。半額はとりあえず出してもらいます!

らら

乗せて行く事になった経緯にもよると思います🤔
でもご主人が乗って行きなよ〜といったとしても5〜8割は負担してもらいたいですね💦

ここな

全額弁償してもらいたい気持ちですよね!めっちゃわかります。
でも乗せた以上こちらも多少責任はあるので(記憶がない状態で友達が良かろうと思って乗せたのと自分が送ってって言ったかどうかの状況にもよりますし)、運が悪かったと思って半分は出します。

まずはなぜ送っていくことになったのか。泥酔状態で乗せた側にも責任とリスクは分かっていたはずです。
それによって全額は難しいと思います。

はじめてのママリ🔰

全額請求したいです。
正直な気持ちは。
でもその額請求されたら辛いですよね…向こうも
タクシー乗った方が良かったって…
そして友人と気まづくなりそう…

ママリ

辛いですね。
私なら乗れる状態になるまでの費用は請求し、クリーニングで綺麗になるけど気分的に新品にしたいものについては自分で払います💦
飲み会の後に泥酔状態の人を送れば、少なからず嘔吐の可能性はあると思うので…😭

青りんご🍏

請求していいと思います。向こうも個人賠償責任保険に入っていたら(火災保険などに付いている場合があります)その保険でカバーされると思いますし。

むしろその吐いた人から
クリーニングします的な
連絡はないのでしょうか??
その連絡がないとかだったら
その人が非常識だと思います😑
とりあえずディーラーが本人宛に
請求出来るとゆうなら出して
連絡待ちですかね🥶

ねこママ

あ、ありえない💦吐くまで飲むことも、人の車に吐くことも。
もちろん全額請求します。それに、
新車で半年...腹立ちます。

タマ子

全額請求したい気持ちは当然分かります。
が、他の方も仰っているように、
車に乗せるまでの経緯ですよね。
ご主人様が「乗ってけ乗ってけ」と言っていたのか?
または、相手がゴリ押しして乗ってきたか?にもよると思います。

それと高額請求になるので、相手にも事前通知は必要だし、もし個人賠償保険とか入っていたらそれが使えるか?みたいな話も事前にしておいた方がいいかと。
完全に相手の落ち度とは言え、こちらが強気過ぎて相手のへそを曲げたら終わりです。
あくまでも相手の「申し訳ない」という気持ちの上に乗っかるしかないので。
相手が払わねーよとなれば終わり。
話の持っていき方が大事だと思います。

はじめてのママリ🔰

とりあえずその相手に大体の金額伝えた方がいいですね
支払いディーラーでその本人にしてもらいましょう

ママリ

わたしは正直車内で
吐いたことで10〜20万の請求はやり過ぎに感じました💦

請求するなら
洗浄費用相当かなって思います。

別に悪意を持って吐いたりしたわけではないので、正直20万近く請求するなら絶縁覚悟で…って感じになると思います😵

ママリ

お相手の方、個人賠償保険入ってないですかね?車の保険入っていたら、特約として多くの人が付けていると思うので、もし入っているならお相手の保険で払ってもらえるかもと思いました。

「個人賠償特約とか付けてないよね?車の洗浄などで結構かかっちゃって💦もしそういうのに入っていたら保険支払いの対象にならないか、保険会社に聞いてみてもらえないかな?」みたいに聞けませんかね💦
もし保険入ってなくても、「ごめん!支払うよ!」ってなるかなと。

てんまま

全額請求したいところですが、新車に泥酔者を乗せた旦那様もかなり非があると思うので、
旦那様と泥酔者と折半ですかね🤣
とりあえず旦那様に全額請求して、旦那様が相手から請求したい分だけすればいいのではないでしょうか…?

mei

めちゃくちゃその嘔吐した人軽蔑します。
嘔吐恐怖症なので考えられない一生のトラウマになります。
新車で最悪です。
ほんとに車内で嘔吐されるとかほんとに考えたくもないです。

何十万円でも嘔吐した人に払わせますね。
事前に伝えて了承得てからディーラーにお願いしますね。

いい歳した大人が人の車内で大量に嘔吐。恥ずかしい

はじめてのママリ🔰

酔っ払い嫌い、嘔吐恐怖症なので、ホント嫌ですね。
全額払ってもらいたいです。
トラウマでその車に乗りたくないですね。

酔っ払い嫌いなので、1年に1回くらいしか飲み会ない旦那ですが、その時は車で寝て次の日に帰ってきてもらってます。

まっこ

いや、妥当ですよ💦
そもそも送って貰わなきゃならないほど、しかも他人の車で嘔吐してしまうほど飲むなんて良い年した大人が呆れます。
大人なら自制して飲めって話です。他人が吐いたシートに座るの嫌です。

ゆいべび

旦那さんが無理矢理送ってくから乗っていけと言ったのではないなら
全額払ってもらいます。
無理矢理なら半額。
泥酔してた、記憶がないとしても
払わせますし払わないなら親のとこまで行っちゃいます(笑)
いい大人です。
悪意があるない関係ありません。
吐いた側の人間の嫁なら
謝りに行くぞと引きずってでも行きます。
子供が車酔いして吐いたのとは訳が違います💦

私なら車もういらないから。となるレベルです。
車で吐かれるのが本当に嫌なので
酒飲んだ人は絶対車に乗せないと決めてます💦
どんなに仲良い友人でも乗せないと旦那に約束してもらいました😔

ママリ

私も全額払ってもらいたい派です。
乗せた旦那さんは何が悪いの?って思います。「乗せてあげた」立場だから旦那さんが責められる必要はないですよね。
お酒の自分の限界も知らない、恥知らずな友人に全額払って責任とってもらうのが1番いいでしょう。
これを教訓にしろ、って感じです。

ななみ。❀

ぇ、最低。人様の車で嘔吐とかありえないですね。
ショックな気持ちよく分かります。
というか、はらわた煮えくり返りそうですけど。

ただ、相手を酔っぱらいでしかも泥酔状態の人を乗せると判断したのはご主人です。
Cさんも了承しちゃってるので、お2人に全く責任がない。相手が100%悪い。とは、一概には言いきれないと思います。

その時の状況とか経緯によるかなと…。

①俺は自分で帰るよ。って言った人を良いよ良いよ、大丈夫だから乗ってきなよ〜。送ってやるよ~。的なことを旦那さんが言ったなら、こっち負担。金額は伝えてあとは相手次第。

②相手が泥酔してて状況的に仕方なく乗せたのなら、車内洗浄代相当を請求。

③相手にゴリ押しされて無理やり乗ってこられたなら全額請求。+絶縁覚悟。

ですかね。

はじめてのママリ🔰

結局どうなったんですか?