※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つゆ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の健診で逆子が見つかり、逆子体操や鍼灸を試しています。逆子が治るか不安で、お灸の効果や逆子体操の継続について悩んでいます。

長文になってしまいましたが、逆子について質問させてください。
妊娠6ヶ月くらいの健診で何気なく頭はどっちなのか聞いたら上と言われて、それからずっと頭が上の逆子です。
もしかしたら、妊娠してからずっと逆子だったのかもしれません。
1週間ほど前に逆子体操を教えてもらい毎日寝る前にしていますが、今日の逆子チェックでも頭位になっていませんでした。
先生には帝王切開の覚悟はまだしなくて良く、希望を大きくもって良いと言われました。
知り合いに教えてもらった鍼灸も試してみようかと思っています。
赤ちゃん次第だとは思いますが、
お灸で逆子がなおった方はいらっしゃいますか?逆子体操をこのまましていればなおるのか…1週間後の健診で治ってなかったらお灸をしようか早めにした方が良いのか迷っています。

コメント

まだまだぐるぐる回りますよ!
私は逆子と言われたり頭が下になっていたりバラバラでした!何もしてませんが治りましたよ!

• つゆ

つゆ

ぐるぐる回っているのでしょうか。ずっと逆子気がしていたのですが、赤ちゃんを信じてみます‼ありがとうございます。

• 10月7日
たんママ

32.週までは動くみたいですよ!
わたしも、30週のとき逆子でしたが32,週の検診で元に戻っていました!!先生も32週まではまだ動くからきにしないでといっていたので大丈夫ですよ!
逆子体操は続けるといいと思います!お灸はやったことがないのでわかりませんが…( ´•ω•` )

つゆ

ありがとうございます。
逆子でも戻る方が多いんですね。逆子体操続けてみます󾭠
やれることはしたいのでお灸もしてみます‼

花

私も逆子だったときありましたが、毎日「こっちが頭だよー、こっちが足だよー」とか、「ママは帝王切開は怖いからできれば普通に産まれてほしいよ(笑)」とかおなかに話しかけていたら治りました!
まだ動く時期なので大丈夫ですよ。
先生に希望を大きく持って大丈夫と言われているのなら、なおさらです。
お灸のことも先生に相談されるといいと思います。

• つゆ

つゆ

話しかけることも大事なんですね(^^)参考にさせてください。お灸のことは前回の健診時に先生の時に聞いたら『お灸は根拠ないから』と冷たく言われてしまい、今回先生は違ったのですが聞けませんでした。
    同じ産院で出産した知り合いがお灸を紹介されて3回通ってなおったそうなので行ってみます。

• 10月7日
りんりん

お灸やりました!ですが、その時に戻ったってわけではなかったです!帝王切開は何が何でも嫌だったので、何もしないでいるよりはって感じでお灸やってもらっていました!
体操はもちろん毎日して、体を冷やさない、夏でも靴下長ズボンで過ごしていたら、グルンと回ってくれましたよ!34週で戻ってくれました😹

• つゆ

つゆ

家ではワンピースタイプの部屋着で過ごすことが多く下半身が冷えているかもしれません。靴下と長ズボンしてみます‼貴重なご意見ありがとうございます󾆸

• 10月7日
kasiba

私もずっと逆子ちゃんです( ;∀;)
来週の検診でなおってなかったら手術を視野に入れてねと言われたので、今日から下腹部にカイロ貼って寝ようと思います!
温かい方に頭が行くみたいなこと聞いたので(>ω<)

出産までにまわってくれるといいですね!私も逆子体操がんばります!!

• つゆ

つゆ

同じ状況ですね‼暖めることは大切なんですねカイロ私もやってみます‼(>_<)
    お互いの赤ちゃんが頭位になりますように…

• 10月8日
  • kasiba

kasiba

私の場合お顔の目の前にへその緒がある状態で上手く回ってくれないと首に巻きついちゃわないかという心配もあります((( °_° )))
    まわってほしいようなほしくないような...
    たくさん赤ちゃんに頭は下だよ〜って話しかけてあげましょうね!( ;∀;)

• 10月8日
  • つゆ

つゆ

そうだったんですね。いろんな不安が出てきますよね。
    へその緒の位置はエコーで確認できるのでしょうか。
    kasibaさんの赤ちゃん頭から出てくるんだよ~

• 10月8日
mk

逆子で鍼灸と整体通ってます!
うちはまだ治ってないですが、効果は高いみたいですよ!
私が通ってる所では、予定帝王切開の前日に逆子が治った方もいるそうなので気長にのんびり通ってます。
鍼灸や整体に行った日の夜は、子どもがハッスルするのか胎動が激しくなるので面白いです(笑)
産休入ってから、人と話す機会がめっきり減ったので私は先生達とのお喋りも楽しみにしています(^^)
逆子が治らなかったとしても身体のメンテナンスはやっといて損は無いし、腰痛やむくみなどは改善されてるので良いかな〜と思ってます!!

• つゆ

つゆ

どちらにせよ、元気に生まれてくれればと思いますがやっぱり自然分娩を経験したいです。
    お灸は体に良いしやって損はないですよね。私も気長に頑張ります‼体験談を聞かせていただきありがとうございます
    お互いの赤ちゃんが頭位になりますように…

• 10月8日
ぐれちゃん

私も30週で逆子になり31週で治りました!
左を下にして寝るといいよと先生に言われたので寝てました٩(*´◒`*)۶逆子体操はやらないでといわれてしまっていたので本当に寝る時だけ気をつける感じでした!まだ動きますよ!お灸はやったことなくてすみません。

• つゆ

つゆ

私も今左を下にして寝ています。赤ちゃんの体の向きは右向いているけど顔は左を向いているみたいです💦ぐれちゃんさんは体操せずになおったんですね。回答してくださってありがとうございます。

• 10月8日
わしまき

わたしもずっと逆子でした!でも29週から体操とお灸して34週でまわりましたよ!お灸が良かったのかわからないですが、病院ではもらえないアドバイスや心構えを教えてもらえて気持ち的にとてもよかったのでオススメします。やっぱり逆子が治るためにやれることを全部やってるぞ!っていう気持ちの問題もすごく大切だと思います。

• つゆ

つゆ

運だといいますもんね。確かに病院の先生とは違ったお話ができそうですね。楽しみです‼
    気長に頑張りつつ、気持ちは強く持っていきたいです。体験談を教えてくださりありがとうございます󾆸

• 10月8日