※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたママ
家族・旦那

義母と距離を置きたいです。結婚当初は、車で1時間くらい離れた場所に住…

義母と距離を置きたいです。

結婚当初は、車で1時間くらい離れた場所に住んでた為、会うのは2、3ヶ月に1回だったのですが、今は引っ越して
徒歩5分くらいの所に義実家があり、連絡無しでほぼ毎週来ます。私が仕事休みの日にも急に来たりするので、気持ちが安まりません(-。-;
そして決め手が、
私には4歳の息子がいるのですが、しょっちゅう
一人っ子でかわいそう、遊び相手が居なくてかわいそう、ママ(私のこと)が仕事で忙しくてかわいそう、等々言われます。
あと娘(私からしたら義理の妹)自慢と娘側の孫自慢をしてくるのもイライラします。
義母も義妹も専業主婦でずっと子育てをしてきたからか、私が息子が1歳から働き始めたことを今でも良く思っていません。
あと、私は不妊治療で妊娠出産した為、夫婦で話し合い2人目は諦めました。お金も時間もとられるし、何よりリセットした時の精神的な辛さはもう耐えられないと思ったからです。
それを義母は知ってるのに、兄弟いた方が良いと言うことを遠回しに言ってきます。

意地悪とか嫌味ではなく、純粋に思ってることを伝えてくる感じが余計傷付くんです( ; ; )

もう暇つぶしでウチに来ないで欲しい…
でも息子はばあば大好きなので会わせないわけにも行かず
悩んでいます。

旦那に軽く話したら、ふーん。で終わりました。
多分、
そんなことで愚痴るなよって思ってます。

義実家と近距離に住んでる方、義両親と会う頻度はどのくらいですか?関係は良好ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん、ふーんて🥲

もうすぐ5歳なら義理母の家に一人で遊びに行かせるのは駄目ですかね?送り迎えだけしてあげて🙂

メロンパン

うちは車で数分月1です。
旦那と話し合って月1と決めました。
関係は、、、表面上は普通です。
うちも義姉妹がいて(こちらも車で数分)親に頼りまくって子育てしてるので、、、会う頻度があちらの孫達はかなり多いんですよね😑なので、会うたびあちらの子達の話をされてイラっとします😑苦笑

• ひなたママ

ひなたママ

その月1は、義両親にも伝えてあるのですか?
    私も、そろそろ限界なので、直接伝えようか迷ってて…

うちも、前までは義妹ファミリーが毎週末実家に来てた為義母がうちに来ることも少なかったのですが、向こうの子供達が中学生になったり、コロナとかで来なくなったのがきっかけで、義母がうちに来る頻度が高くなりました。泣

• 10月17日
  • メロンパン

メロンパン

旦那が言ってます☺️
    まぁ、義両親もあまりグイグイくると私が会う頻度を減らすというのをわかってらっしゃるんでしょう😅笑
    あとは、義甥がめちゃめちゃ頻繁に会ってるはずなので😑💧そちらで結構満足してるのかな☺️

まさにうちはその前段階の状況かもです😱💦
    娘の子供達が来なくなったら次はこっちーとか、、、1番胸糞悪いですね😑

• 10月17日
  • ひなたママ

ひなたママ

私も、まずは旦那に頼んでみます。私的には月1どころか年1でも良いくらいです💦

• 10月17日
ひなたママ

義母が少し前にヘルニアの手術をして杖が無いと歩けないので、さすがに預けっぱなしには出来なくて。息子は1人遊びが出来なくて、すぐ抱っことか、こっち来て〜とか言うので。
義父は昼間からお酒を飲んで寝てることが多いし…

もくもく

旦那さんの無関心ぷりがつらいですね😩😩😩

私の母も専業主婦なんですが、時間が余っているのかこちらが余計だなと思うことをしてきます…🥺

とにかくひなたママさんにとって現状がストレスになっていると思うので、一番は会わないことだと思います❣️
いくらお子さんがばぁば好きといっても、会わせなければ慣れます!

私も親に会わせないようにしたら子供も慣れたので✌🏻おばぁちゃんに求めてることって甘やかしてくれることだと思うので、会わせない代わりにお家で今までよりも甘く育てたりしてます!

私は私自身がストレスに感じることの方が嫌なのでこんなかんじです🤭🤭🤭

• ひなたママ

ひなたママ

そうなんですよね。
    いろいろな面で甘やかしてくれるから好きなんですよね。逆に私は最近結構怒ることが増えたから余計に、ばあばの家行きたいってなってしまい💦
    私ももっと甘やかしてあけようと思います!!
    子供の為にも自分の為にも!

• 10月17日
  • もくもく

もくもく

私もなんだかんだ平日ワンオペ辛いので頼ってたんですが、やっぱり会うとイライラしちゃって😔😔😔💦

でもついこの間、もう本当に無理だ!って気づいて行かなかったらストレス軽減しました!

私は自分がもう限界!!!って感じるまではそのままでいってしまうタイプなんですが、ひなたママさんはどうか限界を超えずにご自身の楽な方を選択されてください😌😌❣️

• 10月18日

私も3年前は義実家から1時間半の距離の所に住んでました。今は引っ越して敷地内に家をたてて隣が義実家です💦協力的で色々助けてくれますが、やっぱり近すぎると距離を置きたくなるときあります!

義姉の甥が苦手で、義実家が隣なので毎週末くらい来て我が家に入ってきたりストレスです。甥の話とか義母からされるけどイライラするし興味ないしって感じです。

似ててコメントしちゃいました🥺
ほんとに距離感大事ですよね。。
私の旦那も、親の事ゆったら、
そんなことでって感じですよ。
イラつきます(笑)

• ひなたママ

ひなたママ

敷地内もキツいですね💦
    例え良い人でも、やっぱり他人です。気疲れして、それが続くとストレスになってイライラしてくるんですよねー!
    これは経験者にしかわからないと思います😢

• 10月18日
みなみ

義実家まで車で1分くらいの距離に住んでますが、会う頻度は週1〜2くらいですね。月1くらいで義実家に顔を出しますが、ほぼウチに来る感じです。アポ無しもあります。
義母がいい人なので関係は良好ですが、それでも少し距離を置きたくなることもあります😂
一番ストレスなのは、私が平日休みで子どもを保育園に預けてのんびり一人時間を過ごしてる時に、車があるからと急に来たりすることです💦
○○ちゃん(娘)は?と聞かれ、保育園です。と言うと、週6日も保育園に行って可哀想と言われます😅
仕事で土曜保育を利用することがあるからそんな風に言われます。。

いくら関係が良好でも、会いたくない時や干渉しないで欲しい時はありますよね。
旦那さんが無関心なのが悲しいです😭

• ひなたママ

ひなたママ

ほぼ同じ状況です!!
    私の義母も基本は良い人なんですけど、、、
    平日休みの、唯一のんびり出来る時間に来られるの嫌ですよね😭
    休みなのに休めない。。

今は私が我慢してるので、周りから見たら仲良しな姑と嫁ですが、ちょっと最近限界きてます

• 10月19日