※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

産婦人科は妊婦さんのための病院で、パパさんが座っているのはおかしいと思い、周りのパパさんにも言いました。結果、皆立って妻を座らせ、病院終わるまで立っていました。

産婦人科はさ、パパさんのための病院じゃないんだよ

今現在妊娠4ヶ月で二児のママをしています

3人目の赤ちゃんが出来て初めて産婦人科に外来で産婦人科に行きました
その時の出来事なんですけど、ちょうどその日旦那も仕事休みだったので一緒に来てくれたんですけど、他の妊婦さんも旦那と一緒に来てる人が多く院内は混んでました
座れるところも空いて無く、私はまだお腹も出ていなかったので立って呼ばれるのを待っていたんですよね

でもよく見てみると周りの妊婦さんはお腹の大きい方がほとんどでした
お腹の大きい妊婦さんがロビーや待合室で立って呼ばれるのを待っていたんですよね

椅子に座っているのはほとんど一緒に着ているパパさんでした

どう考えてもおかしいでしょ!
お腹の大きい妊婦さんは立っていることも辛いんだよ
座らせろよ!
誰も何も言わず妊婦さんは立ってパパさんは座っている状況にだんだん苛立って来てしまって自分の旦那に八つ当たりしたんです

あたしの旦那は椅子に座っては居なかったんですけどね
パパの代表として怒っちゃいました

どうして産婦人科に来ている妊婦さんは立ってないのいけないの!
パパが座っているのはおかしいだろ!
なんで自分の妻のこと考えないんだ!
普通ならお腹大きいんだから先生に呼ばれるまで椅子に座ってって言うのが普通でしょ
あんたの子どもを産むんだから妻を大切にしろ!
産婦人科の椅子はパパの椅子じゃない!
わかったなら椅子じゃなくて立ってなさいよ!

って怒っちゃいました
そしたら周りのパパさんたち皆椅子から立って自分の妻を座らせてパパさんは病院終わるまで立ってました

何でもかんでも口に出して言ってたらダメなんですけどこればっかりは我慢出来なくてついつい思ってること言っちゃったんですよね

コメント

ヨーグルト

まずは受付の方に言っても良かったかもですね.....

  • あや

    あや


    受付の人も見てみぬふりだったんですよね‥

    • 10月7日
  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    なるほど。。張り紙とか欲しいですよね。。しかし配慮できてないパパさん多いのは確かだなあと思いますわ。
    私なら言えずに受付で体調悪いから座りたいって言ってしまうかなあ...本来はクリニックがする話ですよね

    • 10月7日
  • あや

    あや


    張り紙はないんですけどロビーや待合室の呼び出しパネルにはパパにお願いで椅子を譲ってねってパネルに出てるんですけどね

    • 10月7日
  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    うわああ、それは擁護しようがないです:( ;´꒳`;):ひどい話だ...

    • 10月7日
  • ヨーグルト

    ヨーグルト

    今後は出来るだけパパさんやお子さんがいる来てる人には受付の時点で妊婦さんを優先して座らせて下さいって一言受付の方が言ってくれるといいですね( ´∵`)

    • 10月8日
妃★

分かります。看護婦さん経由で啓蒙してもらえば角も立たず、あなたの旦那さんもとばっちりを喰らわず(笑)居られたかもしれませんね。それを受け止めてくれる優しい旦那さんで良かったですね。

  • あや

    あや


    旦那ははじめ口ポカーン(゜o゜;)立ったんですけどあたしの怒ってる理由が分かるとそうだよなとか、ごめんなって
    もちろん帰ってからきちんと旦那には謝りましたよ(^^)

    • 10月7日
  • 妃★

    妃★

    うちの夫だとそういう『俺じゃない!』って理不尽なことを言われるとその場で大問題が勃発します。まぁ理由がどうであれ当然です。
    でもやはりそこのスタッフを、介した方が良かったと思いますよ。反撃されて身重なあやさんが被害を受けたら大変です。

    • 10月7日
  • 妃★

    妃★

    反撃って、よそのパパさんたちにという意味です。

    • 10月7日
ぴらんぬ

頭のおかしいパパばっかですね!!ありえない!産まれてからママ苦労しそうですね!
優しさが足りないー!!
nice喝だと思います♡

  • あや

    あや


    本当に頭おかしいと思いますよね!

    誰も言わなかったら妊婦さんは帰るまでずっと立ちっぱなしだったと思います

    本当に優しさ足りなさすぎて呆れました

    • 10月7日
🐾    みー   🐾

えらいです!

パパ達が座ってスマホでゲームとか結構いますよね!

聞いててスカッとしました!

  • あや

    あや


    いますいます!
    ゲームくらい立ってでも出来るでしょ!って思いますもん

    • 10月7日
なぎ

よく言った!笑
そんなことも分からない人がいるなんて本当悲しいねぇ。。
私もそんな場面に出くわしたら言ってしまいそう(^^;;

  • あや

    あや


    分からない人も分かろうとしない人もたくさんいます

    こういう時は言った方がいいのかなって少し迷ったんですけど我慢出来なくて言っちゃったんですよ~
    怒った後ちゃんと椅子に妊婦さん座れたので言ってよかったって思ってます(^^)

    • 10月7日
にに

私が通ってたとこでは、妊婦さんとその旦那さんが揃って座ってて、他の妊婦さんが壁際で立ってるのにそのまま自分の旦那を座らせとく、というパターンをよくみました。
そして妻の方が診察室に入ってる間、旦那はもちろん座ったまま、さっきまで妻が座っていた椅子に荷物を置いて座席をキープ、診察から戻った妻は当然のようにまたその椅子に座る、というのも見かけました。
おかしくないか!?とは思ったものの周りの人は特に表情にも出さず…雰囲気にのまれて私も何も言えずでした。私もあやさんのようにがつんと言ってやればよかった(笑)

  • あや

    あや


    そのパターンって良くありますよね

    顔に出さなくても皆心の中で思ったままなんだと思います

    言ったらスッキリしますよ!

    • 10月7日
ゆめとママ

それ凄く共感します!
夫婦で来るのは良いですけど
パパさんはもう少し考えて欲しいです。
その奥さんも気が付かないのかなと思いますね

  • あや

    あや


    パパさんはほんと分かってない人多いかもですね

    気付かないのもあると思うし気付いても言いにくいって場合もありますよね

    • 10月7日
deleted user

ほんとよくぞ言って下さいました!
私も通ってた産婦人科で、付き添いの旦那さんがソファーにデーンと座ってるのを目の当たりにしてイライラした事ありました(ーー;)
ほんと気遣えよ!って。
うちの旦那は産婦人科で待ってる時、1度も座らなかったですねー。
家では座って何もしないくせに(๑°⌓°๑)笑
おっと!余談失礼しました…

  • あや

    あや


    本当にイライラしますよね!
    自分の妻にも気遣えないのかよ!って思うくらい

    そして何故病院の先生も何も言わないのか不思議ですよね

    • 10月7日
ちゃんるぅ

見ていてなんかスッキリしちゃいました(╹◡╹)
うちの旦那さんは座らないことが多いんですが、絶賛マタニティブルーだからか、あんたの子どもを産むんだから妻を大切にしろ!って言葉がとても胸に染みました(*´ー`*)

  • あや

    あや


    自分の子どもを産む妻をなぜ座らせないのか不思議だったんですよね

    自分の子どもを妊娠出産する妻をいつも以上に優しく出来ないのか
    お腹を痛めて産む妻に感謝ほないのか

    せめて産婦人科に居るときくらい座らせてって思ったので言ったんですよ(^^)

    • 10月7日
はらぺこパンダ

私、小児科で同じこと思いました。
予防接種と健診だけの時間がもうけてあり予約なして受診できます。とのことだったので、予防接種に行ってきました。
行った時間が遅くて待合室には、赤ちゃんとママ、付き添いのパパで座るとこもありませんでした。
でも、よーく見てみると赤ちゃん抱っこしたママの隣にパパ…。
そして、1人で座ってるパパ(ママと赤ちゃんは診察室)
いやいや…。赤ちゃん抱っこしてる人以外は立っててよ!
問診票渡されても立ったままで赤ちゃん抱っこしながらどうやって書くの!?と思いました。
配慮ない人多いですよねー。

  • あや

    あや


    小児科でもよくありますよね…

    パパさんは関係ないって思ってるのか普通に座ってますもんね

    赤ちゃん抱っこで問診票書けない書けない!
    もっと思いやりのある心が必要だと思いますよね

    • 10月7日
deleted user

その通りですよね!
私の通ってたとこも、みんなパパと来て、パパ座ってて、混んでるのに座るとこないってこと結構ありました!
本当、なんだこの男たちと思い、冷たい視線を送ったりしましたが、誰も気づきませんでした。笑

旦那さん、座ってないのにとばっちり。。笑
それが一番面白かったです!

  • あや

    あや


    視線だけじゃなく言わないと誰も行動しませんからね

    産婦人科はパパの病院じゃないのになぜ座る!?っていつも思ってて今回はスパッと言いましたよ!

    旦那は帰ってからもずっと注意するなら分かるけど何もしてない俺を本気で怒るなよφ(.. )っていじけてました笑

    • 10月7日
りんりん

あたしなら言っちゃいますね😃
そもそも隣には奥さんは座ってなかったのかしら?いたのなら目配りできない奥さんにもクソ妊婦って言っちゃいそうですわ🙌🏻

  • あや

    あや


    隣に奥さんがいてもしょうがないって感じで立ってるんですよね

    • 10月8日
このは

よくぞ言って下さいました!

常識のないやつが多いと言いますか、思いやることもできないのですかね。最近の男は。

  • あや

    あや


    今の世の中言わないと分からない人多いですからね

    それに産婦人科はパパの病院じゃないので座る必要性もないと思ってます!

    • 10月8日
ゆか

ひどいパパさんたちですね(>_<)
どう考えても妊婦さんが優先ですわるべきです 😡

みてみぬふりだった病院のスタッフもどうにかしています!

  • あや

    あや


    自分のことしか考えてないからそういう行動しか出来ないのかなって思ってます


    ちなみに今日産婦人科に言ったんですけど、受付の人が夫婦で来てる人に椅子は妊婦さん優先なので恐れ入りますがご主人は立ってお待ち下さいって言ってましたよ(^^)

    夫婦に子どもいる場合は子どもと妊婦さん優先なのでって言ってましたよ!

    あとは、院内放送でも院内の椅子は妊婦さん優先です

    小さなお子様がいる場合はお子様と妊婦さんを優先して下さい

    と院内放送かかってました!

    • 10月8日
deleted user

うちの病院でもそうですよ~( ・᷄-・᷅ )
毎回検診に行く度に付き添いの旦那さんやお母さんたちが当たり前に椅子に座ってるんですよね。
何で周りを見渡して、妊婦に椅子を譲ろうと気持ちにならないのかが不思議でなりません。
切迫早産で入院していた時に他の人と雑談していた時も皆さん毎回同じことを思っていたみたいで、本当にパパになる人たちの配慮がないことに皆呆れていました。

本当によくぞ言ってくださったと思います。
でも、大体は病院がパパたちに注意するべきだと思うんですよね。
うちの病院も、病院側から注意されることがまずないので、病院側から注意してほしいですよね( ・᷄-・᷅ )

  • あや

    あや


    パパさんは妊婦さんにもっと思いやりがあればいんですけどねφ(.. )

    かれから産婦人科で怒った後今日産婦人科に行ったんですけどきちんと対応もしてましたし院内放送かかってました!

    病院側もこれじゃダメだと思ったんだと思います!
    それに、院内の椅子が少しですが増えてました

    あとは、椅子が足りない場合に備えてパイプ椅子もロビーや待合室に置いてありましたよ(^^)
    受付の人も夫婦で来てる人に椅子は妊婦さんや小さなお子様が優先です
    恐れ入りますがご主人は立ってお待ち下さいって言ってましたよ(^^)

    • 10月8日