※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私の夫は、食後の食器洗いや、洗濯物を畳んだりなどの家事はやってくれ…

私の夫は、食後の食器洗いや、洗濯物を畳んだりなどの家事はやってくれますが、掃除などは一切していません。
夫がするとどうしても雑なので、掃除機かけてくれてもゴミが落ちてたり、、気になってしまうので夫が仕事でいない時に私がやるようになってしまいました。
まだ先の話ですが、来年出産予定で、産後しばらく実家に帰る予定です。
実家から自分の家へ戻った時に家が大変なことになっていないか今から心配です😂
ただでさえ慣れない育児に大変なのに、家が汚く散らかっていたらそれだけでストレス溜まりそうです。
今からでも掃除の教育すべきでしょうか?
里帰りされた方のお話聞きたいです☺️

コメント

ぴょこ

うちも掃除は私が全てしてました!
里帰り中は、紙にお願い事って体で掃除機は休みの日必ずかけてねって書きました。
実際かけたかはわかりませんが、、
赤ちゃんは空気が汚いと目脂が黄緑色になってしまうしホコリアレルギーになったら大変だから宜しくねって念を押しました。
あとは帰宅予定日に朝必ず掃除換気してねと言いました!

部屋自体はそこまで汚くはなかったですが、ガスコンロ周りがうちは汚かったです😂

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    紙に書いて念を押すのは良いですね👍
    赤ちゃんに害があると伝えたら、やってくれそうです。
    帰宅予定日の朝もポイントですね😊

ガスコンロー🤣
    旦那様、ちゃんと自炊してたのですね!
    うちはトイレが汚くなりそうで恐怖です😂
    やってほしい事はきちんと伝えるようにします☺️

• 10月17日
  • ぴょこ

ぴょこ

うちの場合は洗濯機の回し方を知らなくて洗剤量など書いてたのでついでに書きました。笑
    あとは急に入院になったら欲しい物など一緒に書いておくと掃除の威圧感引くなるかなと、、笑

トイレはいくら部屋が綺麗でもそこが汚れてると意味ないからって理論的に言えば男性はわかってくれますかね、、?

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

洗濯機の回し方も知らなかったのに、里帰り中、旦那様かなり成長されたのでは?😊
    なるほどー!
    ぴょこさん色々考えてらっしゃってえらいですね👏

言い方は大切ですよね!
    一緒に考えてくださってありがとうございます✨

• 10月18日