※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で2人とも乳児で入れるか、上の子が無償化になる年齢で1人は年少、1人は乳児で入れるか悩んでいます。どちらがいいか、理由を知りたいです。

年子育て中の方(年子予定の方も)!

保育園って2人とも入れてますか?
うちはまだ家庭保育なんですが、2人乳児で入れて保育料結構かかるより、上の子が年少で無償化になって1人だけ乳児で入れた方がいいのか主人と悩んでて答えが出ません😣

保育園入れてる方は2人とも乳児で入れたか、上の子が無償化になる年齢になって1人は年少1人は乳児で入れたかどちらでしょうか?
そのようにした理由も知りたいです🥺!

コメント

mii

うちは上の子が無償化になる年齢の今年から2人同時に入れました☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お2人ともが無償化になるまで家庭保育だったんですね!
    1人が無償化ではなくて2人とも無償化になるまで待ったのはやっぱり金銭面を考えてですか🤔?

    • 10月17日
  • mii

    mii

    書き方悪かったですね💦
    ごめんなさい😂
    一番上の娘が無償化になるタイミングで入れました😂
    息子は来年の4月から無償化になります✨
    金銭面が一番ですが
    働いて気分転換がしたかったんです😂

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    私も理解力無くてすみません😂
    確かに働いた方がずっと子どもと一緒より気分転換になりますよね(^^)
    回答してくださってありがとうございます!

    • 10月17日
あるつ

2人ともいれてますよ!
仕事に復帰するため2人とも乳児でいれました。無償化前からだったので、高く着きましたが、仕方ないかなぁと。仕事をされる為の保育園入園なら、早めからが良いのではないでしょうか?年少さんで入れればよいですが、入りたい時期に園が空いてなくて入れない…となると困ると思いますので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり2人乳児だったら高くつきますよね💦
    仕事も1から探さないといけないのと今主人の給料だけで生活は出来てるので1人でも無償化で入れれたらそれが良いのかなと思ってたんですが、確かに入りたい時にその年齢が空いてる園が無い場合もありますよね😣

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

1人目がもう入ってて
働かないとだったので
2人とも2ヶ月で入れました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    ちなみに、お仕事はフルタイムとかですか?
    2人乳児で入られてたらフルタイムじゃないと厳しい感じですか💦?

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パートのフルタイムですが
    1番上は無償化で
    2人目半額
    3人目無料なので
    保育料は高くないです🤔

    • 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    今は2人目のお子さんしか保育料かかってないってことですよね😳?
    確かにそれなら高くなさそうです!

    • 10月17日
ママリ

わたしは育休手当も貰ってるし、すぐ復帰しなくてもいいので上の子3歳、下の子2歳で入れようと思ってます!
上の子無償化、下の子半額になるので笑
そのときに2人同時で保育園に入れたらいいですが…笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり上の子無償化下の子半額は嬉しいですよね😂
    私は結婚で越してきたので復帰する職場とかは無いので育休手当とかも無いんですけど、旦那の給料だけで今の所生活出来てるので余計悩みます😅

    • 10月17日