※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

母が爪を噛む癖が気になる。周囲も気付いている。指摘するのは難しい。克服方法や指摘の仕方についてアドバイスを求めています。

実母が爪を噛む癖があり、気になります。
爪は短くなって色も変色しています。
私の夫も気付いていますが、その事には触れてはいけないのか話題に上げてくることはありませんでした。最近になって私から話題に出し、「気付いていたよ」と。
誰が見ても気付くくらい、結構ひどい状態なので母の職場の人、習い事のお友達、その他のお友達…周囲の人は絶対気付いていると思います。
このような癖はなかなか治るものではないと思うのですが、どうにかして少しでも良くなって欲しいです😭
衛生的にも見た目的にも、やっぱりいいものではないと思うので…。
母に対してその癖を指摘するのも気が引けるし、どうしたら良いか悩んでいます。

母にとっては余計なお節介かもしれませんが、爪を噛む癖を克服した方、周囲にその様な癖を持っている人がいる方、こういう方法があるよ!などなど何でも良いのでお話を聞かせていただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️
どの様に指摘?声かけ?をされたら嫌な気持ちにならないか、等も教えて欲しいです。

コメント

ママ

小学生のころまで爪噛んでました!
私はピアノに通ってて先生に爪のことを言われました!
爪伸ばしてマネキュアをしたら可愛いよと言われてからは噛まなくなっていきました!
逆に切りなさいって言われてた記憶があります。
お母さんをネイルに連れて行ってあげて見てそしたら周りの人に可愛いと褒められ噛まないようになるのではないですかね?
でもネイルができる状態なのかも分からないですよね😖
ストレスとかあるとかはないですか?

• mari

mari

コメントありがとうございます!

母の爪はもう通常の半分くらいの長さで、ひどい指は黒っぽく変色してしまっています😭
    ネイルアート?は難しいと思うのですが、この様な状態でもネイルサロンでケアしたり出来るんでしょうか??
    同居家族(母方の祖父母、父)に対してイライラしたり文句を言っているのは良く聞きますので、何かしらストレスはあると思います。
    調べたら爪噛みは神経質な性格の方もなりやすいとあったのですが、母はまさに神経質なんです😯
    そういう気質もあるのかな…とも思っています。

ママさんはピアノの先生に爪を指摘された時、辛い気持ちになったりしませんでしたか??
    きっとこの癖って本人もやりたくてやってる訳じゃないですよね…?
    母に対してどう言っていいのか悩んでいるんですが、あまり重くならない様に、サラッと言う感じでいいんでしょうか??

• 10月17日
  • ママ

ママ

ネイリストじゃないのでわからないですが爪が硬くなるので噛んだりする事ができないと思います!
    私も神経質や親の喧嘩が多かったりしてました!
    辛い気持ちにはならなかったです!
    確かにって思うところはあったので!
    普通に言ったらいいと思います!
    私は子供だったから単純な理由で直せましたが大人なら根本から直さなきゃいけない気がしますが

• 10月19日
  • mari

mari

お返事遅くなり申し訳ないです😣

色々と教えてくださってありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今度母が遊びに来るので、いっしょにネイルサロン行ってみようと誘ってみます!!

• 10月22日
ニャン太郎

恥ずかしながら私も今も噛んでしまいます…
爪ボロボロです…
ネイルなんて絶対できないです💅
子供産まれてから1/10くらいになりましたが
ストレス溜まると噛んでしまいます😓
うちの母も噛みますね…それ見て引いて直そうとしています。

私ならはっきり言ってもらった方が嬉しいです!
もう長年辞めれないと思うので
そんな爪で恥ずかしいよ!
周りの人どう思うのか?
くらい言ってくれたら治ると思います💦

あとは、お母さんネイル一緒にしようよ!
と、ネイル塗ってあげるとか!

多分、爪に自信がないと思うので喜ぶと思います。

• mari

mari

やはり、ストレスが大きな原因となるんですね😣
    ニャン太郎さんも日々お疲れ様です…!

母はおそらく噛みすぎて?血が出た?所に絆創膏を貼っているんですが、私の娘がいつもそれを見て「ばあば、どうしたのー?いたいいたいのー?」と聞くんです。
    その時の空気がいつも気まずくなるので(母は話を逸らそうとするんですが、娘はまだ小さいので何度も聞きます)私がはっきり指摘した時に母が気を悪くするかな?と不安でした😂
    でも、モジモジしながら言うよりはサラッと言った方が言われた方も変に気まずくならないですかね?
    一緒にネイルサロン行って、ケアしてもらおうかな…🤭🤭🤭

• 10月17日
やすこ♡元ブリアナ

私は爪噛みでは無いですが
皮をむしっちゃいます💦
でもジェルネイルしたら爪が分厚く剥きにくくなり、向かなくなりました!マニキュアだとかもうと思えば噛めるので、絶対噛めないジェルネイルにしたら無くなると思います🥺

• mari

mari

解決策をちゃんと決行していて、素晴らしいです🥺✨
    ジェルネイル、効果大ですね!!

爪がどれだけ短くてもジェルネイルって出来るんでしょうか…??🥺
    母の爪、時間を置けばちゃんと生えてくるのか不安になるくらい変色していて短いんです😣
    皮膚科に行ったほうがいいのかな、とも思うんですが、病院に誘うよりもみなさんがおっしゃるようにネイルサロンのお誘いの方が受け入れがいいかなあ?と思っています。

• 10月17日