※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

完ミ&哺乳瓶拒否について相談。母乳とミルクを組み合わせていたが、最近哺乳瓶を拒否するように。完ミへの移行を考えているが、母乳をあげたい気持ちも。移行方法や乳房の状態も心配。

混合からの完ミ&哺乳瓶拒否について。

現在生後3ヶ月です。
ずっと完母に憧れていたけど、母乳が中々でず、現在スケールではかっても30〜40ml/回しかでません。
なので、毎回母乳10分×2→ミルク120mlを飲ませています。なんだかんだで毎回合計40分位子供は咥えて飲んでいる事になります。

ですが、ここ1週間前位から急に、母乳のあとに哺乳瓶を咥えさせると、かたくなに口を開けず飲みません。少し時間をおくとなんとか飲み始めてくれます。毎回そうです。今まではすんなり飲んでくれていたのに。ちなみにSサイズの乳首を使っています。

これはミルクの味が嫌なんでしょうか?哺乳瓶の乳首が嫌なんでしょうか?完全に哺乳瓶拒否になって完母になったら母乳は30mlしかでないのでかなり厳しいです。。

そろそろ完ミに移行しておいた方がいいんでしょうか。
前ほど完ミへの抵抗はなくなりましたがまだ母乳をあげていたかった気持ちも少しあります。最初の頃は出ない母乳に泣いたり、母乳増やしたくて桶谷に通ったり、ミルクアップのハーブティー飲んだり、頻回授乳したり、マッサージしたりとずっとしていたので。。。

でも100日になるこのへんで諦めで時なのかな😔

完ミへの上手な移行の仕方も教えてください。
夜6時間くらい開くとジワッとパットが濡れるし、硬くなって痛くなります。

コメント

あんず

お腹が空けば飲むかなぁ…と思ったりします。
私は、母乳とミルクを交互にあげてます。
同じく、時間が経たないとおっぱいが張らない、お腹いっぱいまでは母乳が出ないので、2回に1回母乳あげてます😊
追いミルクではなく交互にしてはどうですか?

• あんず

あんず

あ、今生後5か月で退院してからずっと交互にあげてます。最初はミルクの時は(嫌なのか?)規定の半分くらいしか飲みませんでしたが今はフツーに200飲んでます😊

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦

今も交互にあげているんですね!生後5ヶ月で交互となると、何回くらい何時間ごとに授乳やミルクをあげていますか?

私も交互にしてみようかと思いましたが、もともと全然母乳がでてないのでこれ以上回数減らすともう本当に雀の涙位しか母乳でなくなるんじゃないかと思いまして…。🥲
    まぁ、もうそうなったらいよいよ完ミに移行しないとなって諦めつきますが😣

• 10月21日
  • あんず

あんず

4.5か月のうち1日のスケは
    5時乳、
    10時ミ、
    14時乳、
    18時ミ、
    21時乳です。
    たまに夜中1.2時頃にもう一回母乳あげる時もあります。
    離乳食が始まって更に時間が空く様になり18時のミルク無しで20時に母乳飲んで就寝、という時もあります。
    3か月の頃は夜中以外は3、4時間置きに交互にあげてました。
    あとミルクあげた時も母乳は捨ててました。捨てるとまた作られるので💦プラス白米無理やり食べてます。おかずより白米の方が母乳よく出ると聞いて実際したら出たので。

ただ母乳の量が少ないと確かにそのまま出なくなる可能性もありますね💦

• 10月22日
ちゃんぽん

毎日本当にお疲れ様です。
3ヶ月もすごい頑張ってますね…尊敬です😭✨

うちは今完母になってしまいましたが
スケールもないので毎回どのくらい出てるかわかりません。
そしてもうすぐ3ヶ月ですが
生後2ヶ月過ぎて哺乳瓶拒否です。
理由は恐らくゴムの感覚です😓

おしゃぶりも哺乳瓶も口の中に入ったらえづいてすごい吐いてしまいます…
混合だったのですが、どんどん哺乳瓶の回数が減っていき、
こうなってしまいました💦
コロナ禍で何かあった時に備えて、
混合でいきたかったのですが
あんまりにもえづいて吐くので今じゃもう怖くてくわえれさせません…

周りに聞いても、混合は難しいよねと話します😂
直母拒否、哺乳瓶拒否、
母乳の分泌が減ってしまう等…

うちはとにかくなんで哺乳瓶が嫌なのか探りました。
ミルク変える、哺乳瓶乳首あっためる、
哺乳瓶を変える(4種類買いました…)
哺乳瓶乳首に母乳つける、
搾乳した分を哺乳瓶で、
おっぱい飲んでるけど哺乳瓶に差し替える…
全部ダメでした!

母乳片方10分ずつを7.8回、と
私はできていません。バラバラです。
1日片方60分ずついかない日のが多いです。
完母になってから体重は緩やかになりました。
小児科で相談したら、体重の増えで心配なら
ミルクあげなさいと言われました。
(絶対母乳!と見られたんだと思います)

母乳でもミルクでもどっちにしろ
赤ちゃんが無事育ってくれれば、、ですよね
長々申し訳なかったですが
こだわりもでてくる時期と聞きますし
混合でもじわっとなるなら搾乳して保存してみたり
おしゃぶりがわりにおっぱい吸わせたり、、
完ミじゃないので移行方法はわかりませんが
哺乳瓶で飲んでくれるのは
私は羨ましいです。
毎日母乳が止まったらどうしよう、
薬を飲まなければならなくなったら、、等
プレッシャーがすごくて😅

こんな家もあるよ程度に読んでください!
長々と失礼しました🥺💦