※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayn
産婦人科・小児科

火曜日に蚊にさされた部分から浸出液が出ていて、免疫が強いため過剰に反応している可能性があります。処方されたリンデロンが効果なく、皮膚科を受診すればよかったと後悔しています。

今週の火曜日に蚊にさされたところから
浸出液が出ていてあたしは会議があったので
とびひになる前にと思い、義母に
かかりつけの小児科に連れて行ってもらいました。
話を聞いたところによると、とびひじゃなく
免疫が強いから過剰に反応してるだけだと
言われたそうです。リンデロンを処方してもらい
塗っていましたが良くなるどころか
悪化しているように見えたので
昨日もう一度連れて行ったのですが
とびひというより掻きむしりすぎて
怪我に近い状態と言われ
塗り薬を塗っても飲み薬を飲んでも
意味ないからと何も処方してもらえず
今日一日様子を見ていたのですが
やはりひどくなる一方です。

とびひかそうじゃないかって
そんなに判断がつかないものなんですかね?
リンデロンはとびひには逆効果と書いてあって
こんなことなら最初から皮膚科に行けばよかったと
後悔しています。

コメント

とびひなったことあります。
見るからにとびひで膿んでました💦
姪っ子がなったのも見ましたが、自分の子がなってるのでぱっと見てとびひだなってわかる感じでした。
やはり皮膚科にかかりました。

• ayn

ayn

素人が見てもとびひって
    分かりますよね!
    あたし自身保育士してて
    とびひになりそうだなって
    思ったから早めに連れてったのに
    どんどんひどくなって。

• 10月16日
sonrisa

娘も土曜に皮膚科受診しました💦
昨日から少し痒いって言ってて、元々腫れやすいので、汁や水疱は出てないけど腫れが大きめなので行ってきました。

娘のはとびひではなかったみたいですが、強いステロイドの飲み薬のステロイドも出てます。
ステロイドについて私は
弱めでダラダラ長引くより、早めに強めのものでさっと治す方針の先生にかかっています。患者の意見とのすり合わせも色んな方針の先生がいるので話して合う方がいるといいですね😃
絆創膏は細菌感染起きるからダメですが、無意識に痒くてかいちゃうので1日3回薬塗って、触れない様にガーゼとホータイぐるぐる巻きです。
目に見えて悪化してるなら、かいちゃって細菌感染を起こしてると思います。少し強めのステロイドや抗菌剤のお薬、痒みが強いならレスタミンなど飲み薬、塗り薬あるのでやはり、皮膚科さんの方が相談しやすいと思います🤔

ももまる

蚊のアレルギーとかではなかったですか??
セカンドオピニオンで別の病院で受けてみてもいいかもしれませんね

ちなみに、娘は旦那の代からの小児科でかかりつけですが、1発で蚊のアレルギーがある。
と言われ、血液検査でバチバチにアレルギー出てました、!
ご家族でアレルギーを一つでも持ってる方が居たら、アレルギー検査してみるのも手ですね🤔

れよ

とびひ、って飛び火ですからあちこちできているのでしょうか?
ひと目で診断されましたよ。

Rumi🐣☀

うちは刺されると蚊アレルギーで腫れ方が尋常じゃないので小児科に電話したら、薬は塗り薬は出せます。と言われたので皮膚科に行きました🥺
足も手もパンパンだし掻きむしるし、目の下を刺されボクサーみたいにはれていましたが
皮膚科で飲み薬3つに塗り薬も3つ頂いて2日で結構治っていきました!
一昨日も目の下刺されましたが塗り薬が残っていたので塗ると翌日には直りました!

怪獣のママ

うちも蚊のアレルギーもちで、パンパンに腫れて、浸出液も出てきます。
刺されたことがわかったら即皮膚科で、ステロイドの飲み薬と塗り薬塗ってます。
足には跡が残ってしまっていますが、アレルギーとわかる前は自家感作性皮膚炎になって、全身にブツブツが出来てる大変だったので、仕方がないかなと思っています。

Saramama

とびひって、水膨れになり、炎症を起こしている場所の膿や液自体に炎症の元となるウイルスが存在していていないと起こらないですよ。
とびひの場合、無数に至る所に広がり、他人にも移ります。(水痘とかそう言うものはとびひします。)
蚊に刺され、痒みや腫れが気になりいじり、掻くことでできた傷口に侵入した細菌で傷口が炎症を起こし膿んでしまい悪化してしまっているのではないですか?🤔
うちの子もかきむして傷だらけで…塗り薬塗っても結局寝てる間や知らぬ間に掻きむしり、絆創膏などでガードしてても剥がしてしまうので無意味です😅特に藪蚊系は痒みも強くて毒素も強いのでなりがちです…

どちらにしろ皮膚系は小児科より皮膚科にかかるのが1番いいです🤔
私のかかりつけの小児科では
皮膚炎症は応急処置程度で、一応2日分出すけど、気休めにしかならないから明日にでも皮膚科に行ってねー!と毎度言われますよ!
早く治ってほしいですよね😭

こうママ

皮膚炎は皮膚科に行くと良いですよ❗️
でも子どもも見てるからところかは電話確認してから行かれる方が良いですよ❗️