※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開での出産時、限度額適用認定証と出産一時金は併用可能か疑問。自己負担超えたら認定証使えると思っていたが、後悔している。

帝王切開で限度額適用認定証と出産一時金は併用できるのですか?
8月に予定帝王切開で出産しました。念のため限度額適用認定証を準備して行ったのですが、トータルでかかった出産費用が43万円だったので、出産一時金の直接支払制度42万円を利用すると窓口負担が1万円ほどになったため、看護師さんに「支払いのことはあまり詳しくないけど、限度額適用認定証はいらないと思う」と言われ受付窓口に出さずに約1万円を支払って退院しました。
しかし後日ネットで見ると、帝王切開だと保険適用部分が限度額適用認定証でまかなわれてプラスになったという書き込みを目にしました。
わたしの認識では、トータルの出産費用から出産一時金の42万を差し引いた自己負担分が限度額を超えた場合に限度額適用認定証が使えるのだと思っていたのですが、認識違いだったのでしょうか?
受付窓口に出すだけ出してみればよかったと後悔しています。
無知で申し訳ありません。教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

そのネットで見た方は多分ご自分で入っている別の女性の病気系の保険や、生命保険なのではないでしょうか?😊(手術金をもらって、プラスになる人はいますよ!) 基本直接支払い制度で42マンは既に引かれているはずなので。

ママリ

43万だと限度額認定証はいらないと思います。
プラスになる人は42万以下、もしくは医療保険ではないですか?

実際2人目が41万だったため限度額認定証は必要なく、1万円返ってきました。
さらに医療保険から14万おりました。

ぱん

限度額認定証を出せば、きっと安くなったと思います😅
ただ、もし払いすぎていたら何もしなくても、保険から払い戻しの連絡が来るので大丈夫ですよ
お急ぎでしたら、ご自身で保険に連絡すれば、早く対応してくれます✨

1人目の時、急な出産で限度額が間に合わず、窓口で12000円支払って退院しました。

我が家は国保なんですが、後日、国保から高額療養費に該当するから手続きして下さいとお知らせがきて、6万ぐらい戻ってきました。

その後、医療保険も請求したのでかなりプラスになりました。 

限度額を出さなくても、払い過ぎていれば高額療養費を請求すると戻ってきますよ。