※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶあん
家族・旦那

12月初旬出産予定、現在33wの初マタです🤰里帰り出産のため、先月末から…

12月初旬出産予定、現在33wの初マタです🤰
里帰り出産のため、先月末から実家に帰省しています。

2月に結婚し実家と同じ市内に住む妹が、ほぼ毎週妹の旦那と共に実家を訪問してくるのがかなりストレスになっていて、里帰り出産をやめて自宅に帰りたくなっています。
どうやら私の里帰り前からずっと週2くらいのペースで来ていたらしく、父も母も妹夫婦の訪問を歓迎しています。
が、私はあまり面識が無く大して仲良くも無い妹の旦那がしょっちゅうやって来るのが結構嫌になっていて、空気読めない人だなと嫌悪感さえ抱き始めています。
妹夫婦に子どもはおらず、訪問してくる理由は夫婦共々【実家で飼っている犬と遊びたいから】だそうです😥
いつも20時〜21時ごろに来て、最短でも1時間、長いと2時間ほど居座るので、2人が来ると入浴の時間が遅くなるためかなり迷惑に感じています。
イライラして顔を合わせることすら嫌で、妹の旦那の車の音が聞こえると自室へ行き帰るまで部屋で篭っています。

父と母(特に母)は私が妹夫婦を避ける様子が気に入らないみたいで、段々と実家の居心地が悪くなってきています(私が妹夫婦がしょっちゅう訪問してくることが気に入らないことは、父も母もおそらく察していると思います)。

妹夫婦に嫌悪感を抱いたり迷惑だなと思ってしまうのは、私のワガママでしょうか?😞

コメント

りり

そんなことないと思います‼️ストレス感じるくらいなら、里帰りしないで、親に来てもらうとかも手だと思いますよー✨ちなみに私は、実家を出て10年近く経ち、実家に長期間滞在がストレスだったので、たまに親に来てもらってました‼️

• つぶあん

つぶあん

私も最初は里帰りせずに産後母に1ヶ月ほど自宅へ来てもらえたらベストだなと思ったんですが、打診したら断られたので里帰りしたけど大後悔って感じです🙃
    結婚前数年間は一人暮らしだったので、私も実家に長時間いるのストレスなんです!!
    手伝いに来てもらえてたのうらやましいです〜🥺
    共感していただけて嬉しかったです☺️

• 10月16日
ママリ

んー、難しいですね。
でも、ご両親が歓迎されているならつぶあんさんからは言えないですよね💦
そのストレスかかる状況が産後含めてあと2〜3ヶ月続くのかと思うと困りますねー🤔
自宅が近いなら自宅帰って産後から里帰りするか、産後の手伝いに来てもらう形にできないかとかですね。
ご実家にいるしかないなら、入浴は来る前に済ませて、もうスッピン見られようとパジャマだろうと気にしない!です。
どっちにしろ、産後そのために化粧するなんてストレスすぎますし😅笑

• つぶあん

つぶあん

そうなんです!両親は歓迎してるから、妹夫婦について私が「結構頻繁に来るんだね」程度の発言をしただけで空気がピリつくので、それ以上何も言えない感じで🥲
    できることなら里帰り中断して自宅に帰りたいんですが、自宅は隣県なのでまた転院しないといけないし色んな人に迷惑かけてしまうと思うと踏み出せずにいます😕💦
    いつも突然やって来るので、今日もお風呂入ろうと思ったら車の音が聞こえてきてかなりイラッとしてしまい、思わずここで吐き出させてもらった次第です😅
    いろんなアドバイスいただけてめっちゃ嬉しかったです☺️

• 10月16日