※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

授乳に関する悩み。右の乳首の形が問題で授乳が難しい。完母か完ミか悩んでいる。乳頭混乱も起こっている。愚痴りましたが、同じような方いたらコメントください。

授乳について。

生後17日の男の子です。

1人目の時は早々に母乳が止まってしまい、以降完ミでした。
今回は母乳の分泌がいいこと、乳首の形も片側は陥没ではなくなっていたことなどから
完母寄りの混合で考えていました。

しかし左の乳首での授乳は問題なくできても、
右の乳首の形が嫌みたいで、吸うどころか咥えてもくれません。
大泣きして手足をジタバタさせます。
30分、あやしながら何度も咥えさせようとチャレンジしますが、口の中に右の乳首が入った瞬間大泣きです。

乳頭マッサージ、乳頭補正器、乳頭保護器
散々試しました。ですが右の乳首だけは一向に形が良くならず、核がないような感じです。(柔らかすぎて咥えられないような感じです。)
(陥没?扁平?)

私が高いからと躊躇っていた搾乳機も旦那が買ってくれて、頻繁に搾乳してますが、
吸ってもらえてる左は40cc取れても右は10滴程度。
もう疲れました
無理して完母にする必要はないなと思いながらも
完ミで育てた上の子は体調を崩しやすく
完母で育てていたら変わったのかもと思ってしまいます。

里帰り中ということもあり、実父がいるので授乳も搾乳も気軽には行えません(実家の間取りの都合もあります)

実母も妹も、お世話を手伝ってくれるのは助かりますが
私の入浴中や食事中、
泣き止ませる方法が底を尽きたと言い
哺乳瓶でミルクをあげたり、おしゃぶりを咥えさせたり。
そんなこんなで乳頭混乱を起こしていると思います。
どうしても手伝ってもらってる身なので、やめてとか強く言えません。

思い返せば色々理由はありましたが、上の子の時も授乳に関してのストレスがあって完ミにしたのも事実です。
完ミにすれば楽になれるし、子供が育つのはわかっていますが
謎の意地とプライドが自分を苦しめてるな〜と思います

長々愚痴りましたが、同じような方いたらコメントいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1人目2、3ヶ月くらいから完ミで育てましたが、一度風邪で熱出した以外は体調崩したことなくめちゃくちゃ元気なので、体の強い弱いは完母完ミあまり関係ないように思います。
私も同じく乳首の形が悪く娘がうまく吸えず、里帰りしていたので父と兄がいるため授乳、搾乳気軽にできずであまり母乳は出ませんでした。

明日2人目退院しますが、また里帰りのため同じ状況です。
なので、早々から完ミにしようか今も迷っています💦

  • あーちゃん

    あーちゃん


    せっかくコメントいただいたのに、返信が遅くなってしまいすみません。
    あの後旦那の前で搾乳し、40分間やっても15ccしか取れなかったのを見せつけてやりました🤣
    私だって頑張りたいよ!ってアピールです(笑)
    でも15ccでは子供は育たないので、その後すぐに完ミに移行しました!
    今まで我慢していたものがなくなってとても楽になり、こんな投稿をしたことすら忘れていました!(笑)
    ありがとうございました😊

    • 12月10日