※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
住まい

家を建てられた方に質問です✋うちは現在年収400万くらいの世帯です。頭…

家を建てられた方に質問です✋
うちは現在年収400万くらいの世帯です。
頭金にできるお金は1000万円くらいあります。
残りはローンで新築建てるの厳しいですよね?
私が60歳くらいに払い終えたいです。
今、旦那42歳、私35歳、子供5歳と2歳です。
持ち家ですが、義父の家で築60年くらいに住んでます。
将来的には建替え希望ですが、子供も大きくなるにつれてお金がかかるし、お金の面でかなり不安です。
土地はあっても、解体費用+建替え中は仮住まいが必要だし、建替えたら固定資産税が増えるし、いろいろ悩みどころです。今はローンもなく、固定資産税もそんなにかかってないです。家は大きな買い物なので失敗したくありません❗️私の考えが甘いところも多々あると思いますが、よければアドバイスなど教えてください。

コメント

さや

家をこれから建てる予定です…

土地を持っていないので土地から探して、注文住宅で家を建てようとしています。
今旦那が24歳で私が25歳です。
去年まで旦那が専門学校通っていたので貯金は全然出来てなく、私たちは4000万くらいフルローンの予定です…
よっぴぃさんは、貯金もあるようなので少し頭金で出して残りはお子様の教育費で残しておくのも良いのかと思いました。

答えになっていないかもしれませんが…😥💦

  • いろは

    いろは


    いえいえ、私の質問に答えて下さってありがとうございます😌
    お若いのにフルローンで新築建てるのすごいです✨
    大変だと思いますが、若い方が返済額も少なくて済むので頑張ってください。
    うちはとりあえず貯金はしてます😅今は旦那と私で建替えに対する意識が違います。まぁ、私たちが死ぬまで住める家ではないのでやはり建替えか住み替えは必要だと思います。

    • 10月16日
deleted user

頭金に出来るお金=貯金じゃないですよね?ほかに貯金がいくらあるかにもよりますが、、、
年収は共働きの年収ですか?
お子さんに教育費どこまでかけるかにもよるかなと。
今ローンなくてその分ある程度貯金が出来ている状態ならローン組んでも良いかと思いますが、ローンない状態で生活費カツカツなら厳しいかと思います。

  • いろは

    いろは


    頭金=貯金全額ではありません。あまり詳しくは言えませんが、現在共働きで400万くらいです。薄給ですよね😭
    教育資金は別で学資保険と終身保険掛けてます。
    貧乏なんで大きな買い物に勇気がいりますね。今のまま働けてたら大丈夫な気もするんですけど、実際、先のことってどうなるか分からないので、その一歩もなかなかです。

    • 10月16日
deleted user

建物だけなら大体2,000万くらい?解体にも350万くらい?かかるとして頭金引いて残り1,350万ほど🤔25年ローンだと月々45,000円、プラス金利、固定資産税、修繕費の積立ぐらいですかね💭その1,000万円も余裕がある中の一部ならいいんですが、年齢を加味すると自分だったら出来るだけ長い期間で組めるだけローンにして手元に置いときたい気持ちはあります❣️
家を買うなら固定資産税や修繕費用はついてまわりますし、一生賃貸ではなく戸建てに住む!と決めてるなら個人的にはそこまで厳しい計画ではないかなーと思いました☺️✨

  • いろは

    いろは


    目安の金額を提示して下さってありがとうございます✨
    月45000円+αならやって行けそうな気もします😆
    私だけの問題じゃないんで、悩みどころです。
    しかし、もう築年数も古いんでリフォームも限界なんですよね。もう私が同居する前からいろいろいじってる家でした。過去には雨漏りもしたらしく、天井には雨漏りのシミが(苦笑)土地もあっても街中の狭小住宅になりそうです。

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

頭金1000万出せて、土地ありならローンも少なくて済みそうですね!
よっぴぃさんもフルで働けば収入も増えますかね?🤔
私なら今建て直して、自分も働いてローン返済しつつ貯金頑張ります☺️✨
ただ、ずっと年収400だと頭金の1000万は残しておきたいですね💦

  • いろは

    いろは


    コメントありがとうございます。今、共働きで400万くらいです。あまり詳しいこと話せないですけど、貧乏です😭
    マイホームって大きい買い物なので本当に悩みどころです。

    • 10月16日
deleted user

年収400万です。
子どもはできればあと1人欲しいです。
私は働いていないし、年収も今後変わらなさそうです。
我が家の場合、夫婦25で購入し頭金300万入れて月々75000支払いしてます。
固定資産税とかは毎月少しづつ貯めてます!

参考になれば。。。

  • いろは

    いろは


    コメントありがとうございます✨
    25歳と若いときにローンを組んで建てられたんですね🏠
    ちなみにローンは35年ですか?
    75000円だとなんとかやっていけそうなくらいに感じました❗️

    • 10月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    24で結婚して60で完済したくて💦
    35年ローンです😭
    ボーナス払いも繰上げ返済?もなしです😓
    貯金あるならいけるんじゃないですかね?
    贅沢はできないけど💦

    • 10月17日
  • いろは

    いろは


    詳しく教えてくれてありがとうございます✨
    贅沢できなくても日々の暮らしができればいいですね🏠
    マイホームがんばります

    • 10月17日