※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっち
子育て・グッズ

1歳半の娘が好き嫌いを始め、食事中にイライラしてしまう母親がいます。娘の行動に対処法を相談しています。

1歳半の娘がいます。これまでご飯は何でも残さず食べる子で、私もありがたいことにご飯のことで悩んだことがありませんでした。しかし、1ヶ月くらい前から好き嫌いが始まり、それまで食べていたものを食べなくなったり、完食できない日も出てくるようになりました。

娘が、一度口に入れた物をベーっと出すこと、嫌いな物をあげようとすると怒ることに、私がカーっとなってしまいイライラしてしまうことが止められません。大人気ないことは十分分かっていますが、今日も昼ごはんの時にベーっと出され、かーっとなって椅子やその辺にある物を蹴飛ばしてしまいました。暴言も吐いてしまいました。娘の気持ちを考えず、自分の都合ばかりな自分が情けなくて自己嫌悪です😭

皆さんは食事中の子どもに対するイライラどう処理されていますか?😢

コメント

ママちゃん

今ってそういう時期だから何されても気にしないのが1番です。
そういう時期ありました❣️

• まっち

まっち

回答ありがとうございます!
    明日は絶対イライラしないって決めても、いざその場になるとどうしてもイライラしてしまって😭だめですよね💦気にせずそういう時期なんだって思えるように頑張ります!!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

諦めです(笑)好き嫌いで食べなくても体重維持できてれば良しとします。もともと大食いですが、風邪引いたときなどは特に食べないので、おかずほぼ食べてくれず捨てることも度々。でも子どもってそんなもんだと思ってイライラしないようにします。イライラしても自分が疲れるだけなので!少しハードルを下げて相手してあげるとラクですよ!

• まっち

まっち

そうですよね💦イライラした後めっちゃ疲れて自己嫌悪で😭イライラするのはこれで最後にしようって思っても、その場になるとつい💦ハードル下げるというのができるように頑張ります!!

• 10月17日
ママリ🔰

うちの子はずっとよく食べてましたが、絶対食べない時期がくると思ってました😂
なので1歳くらいで少しずつ自己主張して嫌いなものだと怒ったりすると
ついに来たなーくらいにしか思ってないです😅
そんなものなので仕方ないです💦
何度も食べ物をぽいしたら一度しっかり叱りますが時間にして数秒ですね。長くイライラしたりしないです。
子供にとっても私にとっても良くないので。
私はイライラするのも疲れるし、べーしたりイヤイヤされたら「もういらないの?」って聞いてあるもの全部聞いていらないなら終わりにします。

うちの子はおかず先に食べてごはん残ったりするけど、ラップに包んでおにぎりみたいすると食べたりするので
それくらいはやりますが、おにぎりにしても食べないなら無理に食べさせないです。
ある程度自分の中でこれやって食べないなら残してもいいかな?って考えながらあげてます。

• まっち

まっち

自己主張ができるようになった成長過程でもあるんでしょうが、なかなかそう思えないことがあって💦
    割り切って対応できるように頑張ります!

• 10月17日