※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぽたん🔰
妊娠・出産

初産で母乳が出ず悩んでいます。乳首が傷つき、赤ちゃんが全て飲めないため粉ミルクを与えています。退院が心配です。

生まれてから6日目初産です。
母乳が全然出ず悩んでいます。
マッサージすると少し出ますが、乳輪全部を赤ちゃんが咥えれないため粉ミルクをずっと飲ませてます。
乳首も傷が多いです。
黄色い母乳が1番栄養あるから飲ませたいのですが思うようにいきません。
明日で退院ですが母乳が1番心配です。。。

コメント

姉妹ママ

3人目を出産したのですが、3人目にして初めて4日経っても母乳が出ず、確か初めて?ミルクを産院で飲ませてもらっていました。不安になって退院を1日伸ばしてもらいました。

• めぽたん🔰

めぽたん🔰

コメントありがとうございます😊
    1日伸ばしてからは母乳でましたか?

• 10月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

途中で送信してしまいすみません🙏😢
    乳首痛いですよね…私も血が出てかさぶたになってました😭
    助産師さんに母乳のことを相談して積極的におっぱいマッサージしてもらったり、乳頭保護をつけて頻繁に吸わせてみるとだんだん出るようになるかもしれないです✨
    うちの産院は母乳スパルタ院だったため本当に陣痛よりおっぱいマッサージが辛く痛かったですがおかげで母乳は日に日にでました。
    お互い頑張りましょう🍀

• 10月16日
  • めぽたん🔰

めぽたん🔰

詳しく丁寧に教えていただきありがとうございます😭✨
    陣痛より痛いんですね😱💦
    やはり根気よく続けていくのが大事なんですね😰日に日に出てくるのならば安心しました✨
    乳頭保護してみます!!!

• 10月16日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

一日伸ばすと決めた二日前からご飯3食大盛りにしてもらい、とにかく嫌いなものも食べまくり笑、最終日に本格的に出始めました✨

• 10月16日
  • めぽたん🔰

めぽたん🔰

食べ物でも母乳変わるんですね!
    すごく参考になります!今から意識してみます✨

• 10月16日
Yu-mama

赤ちゃんもママもまだ授乳に慣れてないのでこればかりは何度も飲ませて頻回授乳するしかないです😥
母乳量が安定するのは生後3ヵ月です。

・乳頭保護器(アカチャンホンポなどに売ってます)を使って授乳する
・乳腺がまだ開通されてないのでプロのおっぱいマッサージを受ける(桶谷式)
・毎回、授乳する前に乳首や乳輪を柔らかくする
・食事(白米)や水分をしっかりとる
・睡眠時間もできるだけ確保して寝る
・乳首に馬油を塗る(授乳する際は拭き取る)
・母乳は血液なので貧血に気をつける(母乳育児していても生理は再開する)
・母乳がでやすくなるお茶を飲む

私は上の子の時に中々母乳の出が悪く泣きながら授乳してました!
しんどいならミルクにすればいいのに母乳育児にこだわってしまっていました😥💦
その後は、母乳が出過ぎるようになり1歳半まで母乳育児しました。

• めぽたん🔰

めぽたん🔰

すごく丁寧に詳しく教えていただきとても参考になります🙇🏻‍♀️スクショさせて頂きました!

プロのマッサージ、、、さっそく調べてみます!
    やはり色々気にかけて試してみた方が出やすくなるんですね。
    ミルクでも大丈夫なのわかるんですが、やはりこだわってしまって悩んでました💦

• 10月16日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうですよね!
    お気持ちわかります😅

ほんとに無理しないでミルクも使いながらで大丈夫です!
    ミルクは腹持ちがいいですが胃に負担がかかるので必ず3時間あけて母乳は、消化がいいのでひとまず泣いたら授乳。シャワー浴びた時におっぱいを温めたりマッサージするといいです。

• 10月16日
  • めぽたん🔰

めぽたん🔰

胃に負担がかかるんですね!初めて知りました!温めるのが良いんですね!試してみます😊

• 10月16日
ちょこ

こんにちは。
うちの子は今でも乳輪全部咥えてないですよ😃あとマッサージとか自分で絞っても 少ししか母乳出ません。
母乳って分からないこと不安なこと多いですよね。

入院中は授乳中、助産師さんに咥え方など見てもらいました。退院してからは助産院でマッサージ、アドバイスを聞き 空腹以外でもとりあえず泣くたびに授乳してました。

私も当初は出ず、悩み、ミルク飲ませてたのですが 次の授乳の時間になっても腹持ちが良いから起きないんですよね。だから乳首を咥えさせられなくて。。。哺乳瓶の乳首なら寝てても咥えられるからミルクばっかりになっちゃって、なんだか悪循環でした😅自分語りすみません💦

• めぽたん🔰

めぽたん🔰

同じ悩みです。。。
    助産師さんに見てもらったりすると出来てはいるのですが自分一人だと出来てなくとても不安です。
    最初の黄色い母乳をあげたいのですが出ないのでずっと悩んでました。
    大丈夫と言われても他の人と比べてしまい😢💦
    やはりミルクは腹持ちがいいんですね。
    とても共感できたので嬉しいです😊

• 10月16日
aim

授乳がうまくいかないと本当に不安ですよね💦
私も退院するのが不安で不安で、出ないし痛いし入院中の助産師さんの指導は的外ればかりでした…😭

退院して桶谷式の助産師さんに家まで来てもらい、その日から劇的に改善しました✨
乳首は根元から咥えさせるようにしないといけないので、その為にも加えやすい乳頭にマッサージし乳腺も開通してもらったりとまるで職人😳技でした。
なにか困ったらいつでも連絡ちょうだい!駆けつけます。と言ってくれてその後も育児相談含め本当にお世話になり、不安は完全に解消されました😊✨
お値段は高めでしたが、お陰で完母で過ごせ感謝感謝です😌
良かったら検討されてみてください🥰

• aim

aim

追記です。
    乳頭を根元からしっかり咥えさないと乳首が傷つきやすくなったり、ごくごく飲みにくいなど教えていただきました。
    おっぱいの飲み残しや偏りがあると乳腺が詰まったりもするので、しっかり吸ってもらった方が母体にも良いようです。

• 10月16日
  • めぽたん🔰

めぽたん🔰

詳しく教えて頂き助かります🙇🏻‍♀️

助産師さんも教えてはくれるのですがなかなか自分ではうまくいかずでした💦

やはりマッサージは効果あるんですね!退院したらすぐ行きたいぐらいです😢!

根元からなんですね!意識したことなかったので早速今から意識していきたいと思います!ありがとうございます😊

• 10月16日