※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義父母の干渉が気になる。義母が特にしつこく、車や家のことで度々見に来る。息子は自立しているので、静かに見守ってほしい。

批判系のコメントご遠慮願います。


徒歩2分ほどの場所に義実家があります。
色々あって私は義母が嫌いになりました。
なのでちょっとしたことでイラっとします😂


最近は、車が新車になって納車で取りに行って帰ってきたら速攻で義父母が見にきました。旦那が義母と連絡が取ることがあったらしく、車がいつくるか聞かれて今日取りに行くとたまたま話したらしいです。何時に帰ってくるかも分からないのに帰ってきた瞬間に見に来たのでこわかったです😅マスクもせずにずかずかと車内を舐め回すように見て、すごいねー!いいねー!!早く私たちも乗せてねー!!など大声で話しまくり、義父に早く帰るぞと言われ連れて帰られてました笑

私が里帰りして家に帰ってきたときも孫が見たすぎて何回も何十回も車が帰ってきてるか見にきてたらしく、家着いて5分もしないうちにピンポンしてきて家に上がり込み、息子を奪い取って抱っこしてきたことを一生忘れません。笑


近い将来マイホーム欲しいんですが、完成したらもちろんのこと、土地決まったり家建ててる途中も何回も見に行くに違いありません。

もうあなたの息子は自分の世帯を持っているので静かに見守ってくれ!と切実に思ってます😂書ききれない干渉話もありすぎます。

みなさんの義母さんはそっと見守ってくれますか?🥺🙌

コメント

deleted user

干渉すごいですよ、、、。
今マイホーム建てるにあたって凄い色々口出されて困ってます。土地決めた時も、HM決めた時も色々グチグチ言われ、文句言ってきました。
夫にグチLINE送ったら、間違って義母に送っていたようで、、、そこから連絡ありませんが、、、😓
産まれた時も寝不足でお昼に一緒に寝てたら、雛人形見たいから家行きますと言われ、、、断ったのに文句を言われ、、、。ホントにしんどいです。
多分家建ったら頻繁にくるのは目に見えているので、子供も幼稚園入るし、私は仕事増やして家にいないようにしようかと思うほどです。

ママリ

自分の実家と義実家近く、干渉が嫌で地元離れて暮らしてます😂それでも連絡は多め、帰って来ないのかコールもしょっちゅうですが主にコロナを理由に帰省断ってます笑

はじめてのママリ🔰

同じタイプです。
息子(夫)と孫LOVEです。
義父はおらず義母だけですが。
干渉がなければこちらももっと優しくできるのに、そうさせてくれません😇
話の中で自分も家族の一員としてカウントしてくるし、いや違いますよ😊と言いたいです。
出産時、退院してから、息子について(習い事の指定や将来の職業)散々勝手に言ったりされたりしてきて全て忘れられませんが、一番許せなく一生恨むのは、お宮参りに義母が息子を終始抱っこして写真も義母&息子(数枚&夫)のみということ。
私は一度も抱っこさせてもらえず一枚も写真がない。
自分だけ写真撮ったら満足!お食い始めの予約時間が迫っていたのでさぁ、急いで行こう!と私の存在なんか無視で強制終了。
なんで?と思いながら涙を堪えるのに必死でした。
終わって夫に泣きながら抗議すると、その場で私も撮りたいって言えばよかった。と言われ、え…普通家族の写真がメインなのに言えなかった私が悪いの?と…
父母子で撮ろう!と誰も言わない夫と義理家族に失望しました。
インスタなどでお宮参りの家族ショットを見にするたび思い出し胸が苦しいです。
行事ごともこっちが呼ばずとも義母が全部仕切って計画してきましたが、二人目の時はどこにも参加させるつもりはありません(夫にも宣言済み)
上が小学校に上がる頃には義実家からできるだけ離れた地域へ越すつもりです。
実母が誰に対しても人付き合いがあっさり気持ちよく理想のタイプなので、対照的で余計に苦手です。

  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    横からすみません。うちの義母は干渉はしないのですが、すごいお調子者です。お宮参りも、神主さんが全員の集合写真を撮って下ったのですが、『3人で撮りましょうか』と言ってくださったのに、かぶすように『神主さんも入ってください』としゃしゃり出て、神主さんのお母さんが撮ってくださったのですが夫の頭が欠けてるという…もう帰る雰囲気になり、出口付近で3人で撮りたい!と勇気を振り絞って言い義母に撮ってもらった2枚とも夫が目を瞑っていました。その場で確認しなかった私も悪かったのですが、家に帰ってから気づいて泣きました。悪い人ではないのですが、本当にお調子者でたまに本当にムカつく時があります笑。お出かけする際は私が荷物持ち、義母が率先して娘を抱っこします。ムカつきますが諦めてます。それを私を立ててるのか『友達に、孫抱っこさせてくれる嫁さんいないって言われた〜幸せ〜』と言ってくれるのでそれも周囲に調子こいてんだなと思って遠巻きに見てます。笑笑 お宮参りの一件から節目には一応写真に入れてやりますが、家族3人だけの写真も必ず撮るようにしてます!『撮ってあげようか?』と言われても、夫が『信用してないからいい』と言い放ち、一眼レフとスマホを連携させてセルフ機能で撮ってます🤣

    • 10月17日
もこもこにゃんこ

うちの義母は気を遣ってくれてるのか、全然干渉ないです😊
たまに、お出かけの帰りにお土産持ってきてくれる事もありますが、ほぼうちに来る事はないです。