※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫の視力が悪いのに対し、自分は視力が良い女性が、子供に視力が遺伝するか不安。視力が良いと悪いの両方の子供は、どちらの遺伝を受けるでしょうか?

素朴な疑問なんですが、、
私が視力2.0健在で眼がいいんですけど旦那の方はめちゃくちゃ視力悪くて、普段コンタクトではずすと顔近づけないとだれかわからないレベルらしくテレビの文字もまぁまぁ大きいのに見えないって言ってて可哀想です。子供に視力って遺伝すると思うのですが視力良いと悪い両方の子供はどっちの遺伝もらいそうですか?🤔

コメント

父、母、姉が目が悪くメガネで
私はなぜか2.0の物凄く目がいいです😂
父、母の親も目いいです☺️
なので遺伝よく分かりません😂

りり♡

私も気になって調べたりしたのですが、目の悪さはハッキリと遺伝とは言えないみたいですよ!💦
なので私は少し安心しました!私自身大人になってから視力悪くなりましたが、遺伝したらかわいそうだなと思って調べたりしてました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べられたんですね!私も気になってまして😭
    せめて子供のときは視力よかったらいいなぁと思いますが🥺

• 10月29日
mimi

遺伝なのかは分かりませんが目を悪くする私生活は避けてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    気をつけます!

• 10月29日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は逆パターンで、私の家族は父以外視力悪いです(兄、姉も視力悪いです)。

旦那の家族は全員視力良くて誰もメガネしてません(義祖母、義両親、義兄、義弟)

遺伝するかはわかりませんが旦那の遺伝をもらって欲しいですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わからないですよねー🥺
    願うだけですね🥺あと予防と😭

• 10月29日
御園彰子

はっきりと遺伝とは言えないみたいですが…
私の実家の家族は祖父母から両親&私の姉と妹と全員メガネかけてて、もちろん私もかけてます😅
母方の祖父と伯父伯母もメガネ必須で、いとこ達も6人中半分くらいはメガネです。
義実家は、義両親は60歳過ぎて義父は老眼気味らしいですがどちらも裸眼で生活出来てますが、夫と義弟は運転時はメガネ必須です。
でも義実家の親族でメガネかけてる人は義祖母以外見たことないです😅
実はコンタクトかもしれないですが。

で、我が子は長男は3歳半から弱視でメガネかけてます。
次男は今のところ視力は大丈夫そうです。
うちの場合は私の家系は特に母方が目が悪い人が大半ですね😅
両親と伯父伯母は若い頃からずっとメガネなので。
なのでたまたまかと思いますが、悪い方が似てきてるような気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもむこうの両親、親戚は眼鏡率高いです💦
    うちはあまりですがこればっかりはわからないってことですね!

せめて子供のときはよかったら過ごしやすいだろうなぁと思いますがテレビとかいろいろ気をつけてみます!

• 10月29日
Eva

私の場合は母は良く、父が視力悪いです。私は高校生から眼鏡コンタクト生活になりました。兄は視力良く、弟が私と同じで眼鏡。遺伝も少なからずあるし、生活習慣にもよると思います🧐最近の子供は小さい時からゲーム機器やスマホ、タブレットが身近にあるので目が悪くなる要素はあるなと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟でも遺伝だったりいろいろ変わってくるんですね!
    まだわからないってことですね!!
    テレビ好きなのかよく見てるのであんまりよろしくないですよね~😭😭

• 10月29日
さあ

私も視力1.5ですが同じく旦那がめちゃ目が悪く0.1以下らしいです😅

今のとこ娘たち目はいいですが、、これぱっかりはこの先分からないですよね(><)💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もめちゃくちゃ悪くて。。
    予防できることしていくだけですよね🥺

• 10月29日