※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺️
子育て・グッズ

赤ちゃんの栄養について悩んでいます。母乳より粉ミルクの方が楽で考えているけど、完ミのデメリットや太りやすさについて知りたいです。

3795gのbigbabyだったんですが、ミルクのことで悩んでいて
今まで食べたものそのまま栄養いって赤ちゃんがお腹の中で育っていたってことは母乳で育てていったらおっぱいの栄養でもっともっと太ってしまうのかな?と疑問に思っていました。
ほかにも母乳がなかなかうまくあげれなくて粉ミルクだとすんなりいくし痛みもないから自分は楽で、完ミにしようかなと思いつつあります。あまり知識がなくて完ミだとデメリット?みたいなものはありますか?完ミだと太りやすいとかあるんでしょうか、?

コメント

あなち

完ミのデメリットは
お金がかかる
お出掛けの荷物が増える
準備片付けの手間がかかる
だと思います!

mama

母乳でも完ミでも、デメリットは無いのかな?と思います。

上の子の時は絶対完母!と決めていて、大きく産まれましたが
今の今まで肥満になることもなく(4歳まで母乳飲んでました🙄)
体重も身長もバランスよいです!
クラスでも1番大きいですが、肥満児ではなく、小学生に見られることが多いって感じです。

下の子は逆に小さく生まれて
口が小さく母乳が飲めなくて半年くらい完ミでした。が、太りやすくもなく、バランスよい体型です😊

なので、その子その子に寄りますので、気にしない方がいいと思います。完母か完ミ!と決めずに、どちらが合うか、様子見ながら混合でも良いと思いますよ😋

ミー

私は生後2週間で完ミで育てています。母乳はあまり出ない割におっぱいトラブルが辛くて心が折れました💔

母乳で絶対育てたい!っていう訳でもなかったのであっさりミルクになりました。

デメリットはミルク缶の消費が早いのでコスパはかなりかかります。太りやすいとよく聞きますが、わたしは特に感じた事はありません👶🏻

今下の歯が2本生えており、ただでさえ手を噛まれるだけで痛いのにこれが乳首に....と考えると震えます。笑

ママリ

母乳よりミルクの方が太りやすいイメージです!
体質もありますが、うちは完母でぷくぷくになりましたが、ちぎりパンとかまではいってません!

説明下手ですが、ミルクは柔らかいぷくぷく、母乳は引き締まったぷくぷく?って感じのイメージです😂

ミルクより母乳の方が飲みにくいぶん、顎の力がつくと聞きました!

どちらで育ててもメリットデメリットありますが、ミルクのデメリットをあげるなら、お金がかかる、外出の時に荷物が増える、哺乳瓶を洗う手間、とかですかね🤔
完母なら、乳腺炎の心配、卒乳後えぐれて垂れる、噛まれる、とかです😂

はじめてのママリ

うちも3700g超で生まれ、同じように心配しましたが、完母で育てて今11ヶ月9kgちょうどくらいです😊
生後3ヶ月までは成長曲線の上限をなぞる感じでしたが、今はグラフの真ん中あたりで落ち着いてます!
完母だと夜泣きしたときにさっと授乳できるのがメリットかなぁと思います✨
でも、ミルクの方がお母さんが楽なら完ミで全然問題ないんじゃないかなぁと思いますよ👍