※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の授乳、寝ていても起こすべきか悩んでいます。3時間ごとに起こして授乳していたが、最近2,3時間で起きることが多く、アラームで起こすのをためらっています。母乳とミルク混合で夜はミルク多め。皆さんはどうしていますか?

新生児の授乳は寝てても起こして授乳しますか?
産院では3時間はあけないように言われて寝てても起こして飲ませてました!最近は2,3時間でぐずって起きる事が多くそのタイミングで私も目が覚めるのですが、たまにアラームで起きてあーぐっすり寝てるのに起こしたくないなぁと思ってしまいます😂

母乳とミルク混合で夜から朝はミルク多めです!
みなさんどうされていたのか教えてください☺️

コメント

はじめてのママリ🔰 

できれば寝てて欲しい気持ちすごい分かります🥺

でも新生児の頃は起こして飲ませてました🥺

• ママリ

ママリ

起こしたくないですよね🥺
    それでもやっぱり起こしてたんですね😣!
    私も起こしたいと思います!ありがとうございます✨

• 10月16日

少数派だと思いますが、私は起きるまで寝かせてました😅
最長でも4時間半くらいでは泣いたのであげてました。

産院でも3時間毎に来てねって言われてお世話しに行っても、その時間に寝てたらじゃあまた1時間経ったら来てねって感じで4時間は平気であいてたし、そんなもんかーと思ってました。
落ち着いてからママリで3時間以上あけないように言われた!とか初めて見てビビりましたが、何ともなく育ってます😊

• ママリ

ママリ

産院によっては4時間あいてても平気な所もあるんですね😳!
    ありがとうございます✨

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

頑張って3時間、最高でも3時間半で授乳してました!
新生児期はやっぱり脱水や低血糖が心配だったので🥲
お腹空いて、泣く力も出ないこともあるそうですし。
1ヶ月だけはかなり頑張りました…!

• ママリ

ママリ

脱水や低血糖などの可能性があるんですね😣
    私も1ヶ月頑張ります!
    ありがとうございます🥺✨

• 10月16日
はじめてのままり

新生児のうちは絶対起こしてと言われていたしおこしてました!産院で1度、4時間30分空いてしまったことがあってすごく怒られました💦

ほっといたら寝る子だったしこちょこちょしたり刺激しても起きないので起こすの大変だし私も寝たい〜って思ってましたが、1ヶ月の辛抱と思ってました!

• ママリ

ママリ

私も産院でもこまめにチェックされて3時間あかないようにしてました😣
    ぐっすり寝てたら起こすの大変ですよね💦
    私も残りの新生児期頑張ります!ありがとうございます✨

• 10月16日
マイネ

新生児のうちは大体3時間であげてました。
というのも退院3日後くらいに授乳相談?に行ったんですが、子どもの体重が減っていて。
私は眠くて起きれないし、よく寝る子だったので4時間半とか起きない時もあって。
でもやっぱり体重が減るんでは足りてないので、キッチリ3時間おきのミルクも足すに変えました。

• ママリ

ママリ

体重減ることもあるんですね😣やっぱり3時間おきというのは変えない方がいいですね!!ありがとうございます🥺✨

• 10月16日