※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
子育て・グッズ

育休中で、6月に職場復帰予定。保育園と学童を同時に入れるのが難しく、どうしたらいいか悩んでいます。保育園受かっても学童がないと復帰できず、育休延長のためには保育園入れなかった証明が必要。どう対処すればいいでしょうか?

6歳差で2人目を産んで、育休中です。
6月に職場復帰できたらと思ってますが、保育園と学童を同時に入れるって、ほぼ不可能ですよね😭
昨日区役所で相談してきましたが、なんかもう、絶対無理じゃん!って言ってしまいそうになりました。
万が一保育園受かっても、学童入れなかったら復帰できないし、復帰できなかったら保育園辞退!?辞退したらマイナスが大きくつくから、当面入れなくなりますよって。
学童も待機の子がいるくらいだから、保育園決まってない状態では入れないだろう。ただ、保育園が決まったからといって入れるわけではないって。
じゃあどうしたらいいのよ😭
育休延長するためには保育園に応募したけど入れなかった証明が必要になりますよね。学童に入れないから延長したいはダメなんですよね?学童入れないのに保育園受かってしまったら?
その場合、どうしたらいいんでしょうか😭?

コメント

下の子は途中入園で考えてるんですか?
学童の結果って2月とかに出ますよね? そしたら途中入園で考えてるならそこから考えられるのでは?と思ったのですが…

• すまいりぃ

すまいりぃ

途中入園で考えてます。
    夫が看護師なのですが、コロナになってから私の地区では親が看護師だと加点があるんです。兄弟に小学生がいても加点になります。なので、保育園受かってしまいそうなんです。
    学童入れないとなった場合、保育園に入れても入れなくても育休延長したいのですが、延長するためには応募したのに入れなかった、という証明が必要で😵応募せずでも辞退でもだめなんです。
    そして、保育園“多分”入れますでは学童には入れず😭

• 10月15日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

わかりづらくてすみません💦

• 10月15日

退会ユーザー

つまり当たり前ですが学童にも入れて、保育園にもいけないとってことですよね!
    育休延長をしたいなら学童に入れる必要ないからはなっから落ちるしかないですよね😓

保育園より学童のほうが早く決まるから保育園入れるからその時点でわからないですよね??

• 10月15日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

そうなんです。
    区役所ではどーしようもないですね。と言われましたが、どーしようもないと言われても、じゃあ会社に説明してくれって思いました😭

• 10月15日

退会ユーザー

ん?
    学童決まってから保育園の申し込みの時期なんですよね?
    そしたら入れるところに入れたらいいのでは!
    ごめんなさいなんか食い違っている気が…

• 10月15日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

学童決まってから保育園の申し込みをしたいんですが、それだと、学童入れてもらえないんです。保育園入れるかわからないなら、待機児童を先に入れますって事で。

学童入れなかったから保育園応募しませんでした、は、育休延長の申請が通りません。あくまで、応募したけれど入れなかった、が条件です。

でも、学童入れてないのに保育園応募して受かってしまっても、復帰できずに辞退するしかなく、しかも辞退では育休延長できない&マイナス加点されてしまうんです。

説明下手すぎですよね💦すみません💦こんな説明で理解していただけるといいのですが…

• 10月16日

退会ユーザー

保育園申し込み前に学童申請なのにダメなんですね😓
    保育園が決まることが必須で学童申し込みだけど学童も受かるかわからないっていうモヤモヤですね😨

いうことは現時点でできることって育休満了までに復帰する、学童は受からなかったら民間のに入れることも視野に入れることですかね😭

• 10月16日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

そうなんです。もーどうしていいのか。
    どちらも奇跡的に受かるか、どちらも落ちるか、しか道はなくて。それ以外だった場合は復帰も延長もできず、どうしていいのかわかりません。

民間も考えたんですが、少し離れているところしかなくて交通費含めると毎月6万くらいかかるんですよ。下の子も多分保育園5万くらいかかるので、結構キツいな〜というのと、上の子が精神的に辛くならないかが心配で。

こんなややこしい話に付き合って頂いてありがとうございます😣

• 10月16日

退会ユーザー

中々難しい選択ですね…
    学童が絶対に入れるなら保育園も選びようがあると思うんですけどね😱
    それか今がどうかわかりませんが、パートに切り替えるか?

• 10月16日
  • すまいりぃ

すまいりぃ

正社員の時短で戻る予定です。新卒から10年以上頑張ってきた仕事で融通もきかせてもらえるので、なかなか辞めるという選択ができなくて😣
    区役所でも全く親身になって考えてもらえず😑6歳差でってケース、なかなか無いんでしょうね。

• 10月16日

退会ユーザー

私と同じですね😓
    いやいや6歳差の方はいると思いますが、皆さん早く復帰されたりパートにしたりとされている方が多いんだと思いますよ😱

• 10月16日