※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいみんまん
ココロ・悩み

上の子が甘えたい気持ちが表れている可能性があります。心配ならば、欲求を聞きつつも、適切な対応を心がけることが大切です。

息子のワガママ?甘え?について。

下の子が産まれてから、下の子を可愛がってくれるのは良いのですが、ワガママというか無茶ぶり?が多くて困っています。
例えば、保育所の帰りに「こっち曲がって!」と自宅とは反対方向を言ってきたり(曲がらないで自宅に帰ると、ものすごく機嫌が悪くなる)、思い通りにいかないと泣き叫んだりします。

帰り道は私にも心の余裕があれば付き合いますが、下の子も一緒に乗ってるので下の子が泣いていたりすると早く帰りたい気持ちで、「今日は赤ちゃん泣いてるから寄り道できないから帰るね」と伝え帰る時もあります。

これは下の子が産まれて、上の子も甘えたい気持ちが表れているのでしょうか?このまま欲求を聞き続けてワガママに育ってしまわないかも心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りじゃないですか?
うちも4歳差ですが、生まれたての頃は赤ちゃん返りのようで物凄くワガママでしたよ😂
やっぱり4歳でもまだまだ甘えたいんだと思います。
赤ちゃん扱いは怒るけど、「甘えん坊さんだね」って甘やかすのは怒らないし笑。
ワガママに育つかどうかは、この数ヶ月甘やかして育てたくらいではあんまり影響しない気がします。
甘えさせる、ってのは自立に大事なプロセスみたいですしね。

• ばいみんまん

ばいみんまん

赤ちゃん返りなんですね🥲
    なるほど、数ヶ月では影響しないと聞いて納得、安心しました。
    昨日、ふと「〇〇ちゃん(下の子)に、ママ取られそうって思う?」って聞いたら「うん」と言われました🥲
    私も心に余裕をもつようにして、なるべくたくさん甘えさせてあげたいと思います、ありがとうございます!

• 10月18日