※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
その他の疑問

最後2ヶ月の娘がいます。完母で授乳中です。明日コロナワクチンの予約…

最後2ヶ月の娘がいます。完母で授乳中です。
明日コロナワクチンの予約をしています。
妊娠中は打つ勇気が出なかったのですが、出産直後に爆発的に感染者が増え、打つリスクより感染する方が怖いと思い接種する決断をしました。
が、前日になりすごく不安になってきました😭
授乳中の方、ワクチン接種されていますか?
また、その後の授乳はどうされていますか?一時的にミルク…とかも選択肢にはあるだろうけど、その場合いつまでミルクにするべきなのか…できれば母乳でいきたいなぁ…と、いろんな考えが頭の中でぐるぐるしています。
そしてもう1つ😢4日前に娘が2ヶ月で受ける予防接種4種類を接種しています。その場合でも授乳は大丈夫なのか…
わかる方やみなさんはどうされているかなど、お話聞きたいです🥺💗

コメント

はなまる

先日2回目の摂取しました☺️
下の子は完母ですが普段通り母乳をあげました!
抗体が母乳を通してつけばいいなーと思ったので、、😌

• ちーちゃん

ちーちゃん

回答ありがとうございます🥺
    抗体が母乳から移行すると書かれているものが多いので、それならば母乳をあげたいなーと思うのですが🥺
    赤ちゃんが亡くなった、など因果関係のわからないニュースですごく不安になってしまいます🥲

• 10月15日

8月にモデルナワクチン打ちました。副反応もしっかり出て、薬局で買える解熱剤を飲みました。勿論、授乳中でも大丈夫なものを調べてから買いました。

母乳は普通に与えていましたが、赤ちゃんが熱を出したりすることも無く問題なかったですよ。

予防接種の後も母乳あげてました。問題はなかったです。

気にされてるならミルクでもいいかもしれませんね。

ちなみに、うちの近くの小児科は副反応に備えて授乳中でも大丈夫なカロナールを売っていました。

• ちーちゃん

ちーちゃん

回答ありがとうございます!
    副反応大変でしたね😢お疲れ様でした🥲
    ちなみに何という解熱剤を購入されたのですか?

ミルクにするとしても、どれくらいまでミルクにすればいいんだろう…とか
    抗体の移行を期待して授乳するべきかも…とか
    いろんなことを考えてしまいます😢

• 10月15日

退会ユーザー

お薬はノーシンを使いました。

母乳を通して子供にも抗体がいくなら、何も出来ないよりはいいかなと思っています。まだ小さい子にはワクチン打てませんからね。すごく期待してる訳では無いですが、リスクを減らせるという意味ではいいと思います。

• 10月15日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ノーシンですね!ありがとうございます🙇‍♂️

抗体がいくということを考えるとすごくいいと思いますよね🥲

• 10月16日
MARUICHI

今日ワクチン接種しました。
私も生後2ヶ月の娘がおり授乳中です。そして、3日前に娘も初めての予防接種を終えたところです💉

完母の為コロナワクチン接種後も授乳するつもりでしたが、接種前の問診で「母乳をあげるお母さんも多い。でもこの先赤ちゃんに影響が全くないとも言い切れないです。心配なら2〜3日はミルクにするといいですよ。1週間開ければ間違いなく心配はないでしょう」と言われて帰宅後からミルクを飲んでもらっています。ですが、おっぱいが張って辛いです…🥲
知り合いは接種後も授乳してて、子どもも元気に過ごせてると言っていたので大丈夫だと思うのですが、心配症なので2、3日ミルクで頑張る予定です。

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます!

私も授乳するつもりだったのですがすごく不安になってしまって😢産婦人科で出産した際にも、授乳するのは問題ないと言われたけど将来的なことは自己判断ですもんね😢
    MARUICHIさんからの回答を見て、旦那とも相談して、私も3日間はミルクで頑張ってみることに決めました🥺
    ただでさえ、夜中1回ミルクにすることでおっぱいが張ってしんどいぐらいなのでどうなることかと心配ですが、それで少しでも不安要素が減るなら頑張ってみようと決断しました🥲
    ありがとうございます😭💗

• 10月16日

厚労省HP
妊娠中又は妊娠している可能性がある人、「授乳」されている人は、接種前の診察時に必ず医師へ伝えてください。本剤には、これまでワクチンでは使用されたことのない添加剤が含まれています。
と書かれています。

ファイザー社9月改訂の添付書
授乳婦
予防接種上の有益性及び母乳栄養の有益性を考慮し、授乳の継続又は中止を検討すること。ヒト母乳中への移行は不明である。
と書いてあるので、授乳はお子さんの未熟な体を考えてミルクに切り替えるなどの方法を取った方が良いかと😣💦
上記のこと知らない人が多くて心配になります😭

• ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます。
    私もこの添付書を読んだのですが、先生によって言うことが違うのも不安になる1つの要因だったので
    みなさんの意見を聞いた上で
    3日間はミルクに切り替える決断をしました。
    ありがとうございました😢

• 10月16日
もな👠

昨日1回目打ちました。
その後、普通に授乳してます!
赤ちゃんも元気です👶

mi

治験中の遺伝子ワクチンなので、私は打たない派です^_^
成分について詳しく調べてみてはいかがでしょうか。
取り返しのつかなくなる前に是非💓