※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiueo.
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、便秘が心配。ミルクを試しても拒否される。母乳量を増やすか、完ミに移行すべきか相談。

今まで完母でやってきましたが、
母乳の出が悪くなってきました。
(あまり張らない、出る量が少ない気がする)
水分が足りてないのか子供の便も硬めで
便秘しがちに。離乳食のせいかな?

ミルクを足してみましたが
20mlくらい飲んであとは拒否されます。

今から母乳の量を増やすことは可能でしょうか?

それとも今年中には断乳したいと思っているので
もう無理矢理完ミに移行すべきでしょうか?

ご意見頂けたら嬉しいです!!!

コメント

ゆっぱ

私もおっぱいの張りがほぼなくなり出が悪くなったのかと思ってましたが、ピューっと相変わらず噴射してるところをみると出は全く減らず、むしろ安定してたくさん飲んでもらえてるんだと思います。
うちも離乳食を始めてから便秘になり、病院から整腸剤もらってました。
そして見張りイボの痔が出来てしまってました。。
とりあえず整腸剤のお陰で毎日でるようになったので、痔のくすりももう少し続けて治してあげようと思います。

母乳は飲ませ続ければまた増えるようです。
でも、もしかしたら母乳だけで全然足りてるのかもしれないですね。

かんちゃん

今年中に断乳するならこれを機に移行してもいいかもしれないですね🥺!

私も同じような感じで完ミに移行しましたが、便秘は治らず食事を変えて改善しました😭💦
ですが、母乳量が減っている状態で移行したのでおっぱいも張らずにスムーズに移行できて良かったです🙆‍♀️
娘もおっぱいへの執着も無かったのでお互いストレスフリーでしたよ☺️