※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ🐣
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲み過ぎか心配。授乳後1時間も経たずに泣き出す。お腹パンパンや顔を赤らめることも。授乳間隔は2〜3時間あけるべきか。

もうすぐ1ヶ月になる子どもですが、母乳を飲み過ぎかってどう判断すればいいでしょうか。泣いたらまずオムツ汚れていたらかえて、その後授乳するとすぐ落ち着いてくれるのですが1時間経たずにまた泣き出します。
口をぱくぱくしたり自分の手を吸ったり、おっぱいがほしそうな仕草をするので抱っこであやしたりする前にまず授乳しているのですが2,3時間あけるべきでしょうか。便秘でないのにお腹パンパンだったり顔を赤くしてうなることがあるので母乳のあげすぎになってないか心配です。

コメント

さき

母乳にあげすぎは無いですよ😌
欲しがる分だけたくさんあげてください!
その頃はうちも1時間しかお腹持たずずっと授乳してました😌

𓃡もまみ𓃩

飲んでる最中から吐き戻すような、明らかに飲みすぎな吐き戻しでもしてないなら大丈夫ですよ🙂おっぱいはたくさんあげていいです!3ヶ月頃まではみんなずっとおっぱい吸わせてるようなものですよ〜!

1ヶ月〜の赤ちゃんはぐんぐん急激に成長するので、そういう過程でうねうね動いたり唸る事がありますよ、🙂

れもん🍋

その頃はお腹はカエルのお腹みたいにパンパンでした!
うんちはしてました!
完母で泣いたらおっぱいだしてあげてました!なので1時間も経ってなくあげてました!
マーライオンてきな吐き戻しとかならあげすぎたかな?となりますが少しの吐き戻しならゲップが全部出なくて吐いちゃうこともありますし…

みみ

泣くたびに授乳してたら、1ヶ月健診の時の小児科医に体重増えすぎだし、お腹パンパンでかわいそうと怒られました💦

お腹空いてなくても、抱っこされたりおっぱいの匂いがすると反射的に口をあけてしまうそうです。

お腹空いて泣いてるのか、甘えて泣いてるのか母親なら聞き分けられるはず!と叱られましたが、私は結局聞き分けられませんでした😅

一度に飲んでる量がどの程度かわからないので、足りなければ1時間おきの授乳もありえますし、一回の量は足りてても反射的に飲む仕草をしてるだけかもしれないですし…

スケールを買って計ってみるか、定期的に保健センターなどで体重の増え方を見るしかないかなと思います💦