※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

言葉の増え方について心配している方がいます。1歳すぎから発語が始まり、10前後の単語があるが、爆発期まで停滞することがあるのか気になっています。1歳半でもまだ少ない子もいるそうです。

言葉ってどうやって増えていきますか?
1歳すぎたくらいから何個か発語はありますが、
1ヶ月前と言える単語が変わらないんですが、爆発期がくるまでは停滞するもんですか?

単語の数は10前後だとおもいます。

1歳半でも、そんなにでない子もいると聞くので心配はしてないんですが
どうやって増えていくのかなーと気になりました。

コメント

なな

絵本読んだり辞典見たりテレビ見たり、と色々あると思いますが、
普通の日々の周りからの声かけ、会話があれば良いと思いますよ✨✨

なの

爆発まではいかないですが、ポロポロ出てくる前は大人が言ったことを復唱するようになりました🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

音声模倣はたくさんしてくれてるので、増えてく前兆やんですかね☺️ありがとうございます😭

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

お昼寝したあとに、いきなりたくさん喋りだした時があって笑えました!!😊
寝てる間に脳がフル回転して覚えた言葉を整理整頓してたんだね、って旦那と話してました🙆
声かけが大事なので、いろんなことを話しかけていろんな言葉を教えてあげると少しずつ復唱して覚えていきますよ✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

そんなこともあるんですね😂すごい!
    声かけはもちろん、本も毎日必ず10冊は読むのでたくさんお話ししてくれるようになるのが楽しみです♪

• 10月15日